アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を
予定している者です。
地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から
間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。

と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望
はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。
例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、
リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、
風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。
もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を
言い(ほとんど聞かれないので言うしかない)
今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに
なりません。
もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、
新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」
ばかり提案されてるような?気にもなってきました。
表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの
なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど)
主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない
妥協は必要と言います。
家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが
注文住宅ってそういうものなのですか?
アドバイスお願い致します!

A 回答 (17件中1~10件)

質問者様は希望の家を建てる事を望み、HMは利益を多くすることを望みます。

打ち合わせは、相反する目的のすりあわせにすぎませんので、ストレスが溜まるのも当然でしょう。
家を建てるのはHMではなく、質問者様ですので、遠慮することなく、堂々と交渉してください。もし、それを聞き入れないような業者であるなら、選択を誤ったと反省し、次の方法を模索してください。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page/5.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、相反する目的のすり合わせだったのですね!
確かにストレスはすごいです~(涙
できる事ならしばらく家のことは考えたくありません(涙
家を建てるのはHMではなく「施主」そのとおりですね。
参考になります!

お礼のコメントありがとうごあいました。

参考にしていただいて幸いです。
ちなみに、木軸組在来工法+外張断熱工法という高性能な住宅もございます。
2×4より自由度があり、後あとリフォームする場合も容易です。
参考にしてみてはいかがですか?
有名どころでいうと、ソーラーサーキットなど(他にもいろいろあります)
各工法には、良いとこ悪いところが必ずあります。
良いところばかり強調するような住宅会社は要注意です。
悪いところも聞いてみるとよいですよ!
あと、健康住宅にこだわるのであれば、
「抗酸化工法」でも検索してみてください。
この工法は、自然界にある酵素を建築に取入れ工法です。
病気にかかりにくい住宅ともいえるので、医療費の削減にもなります。
やはり、なにより健康が一番ですからね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
工法も色々あるのですね~
知りませんでした。
正直何が一番良いのか?全くわかりませんが
こんなんじゃダメですね。。。

いろいろと考え方はあるかとおもいますが、住宅会社選びには大きく分けて、ハウスメーカー・工務店・設計事務所があります。

この中で、一番納得のゆく家づくりができるのは、実は、設計事務所です。敷居が高くなかなか相談しずらいですが、完成以後の満足度はかなり高いです。そもそも、間取りなど打ち合わせは、設計士と打ち合わせるのが一番良いです。ハウスメーカーは、宣伝広告費や営業の歩合に膨大な経費がかかるので利幅が大きく高額になります。また大幅な値引きは、ある意味パホーマンスです。値段の設定は各社自由です。ですので、最初に高額な価格設定をして、何百万も値引きすることにより錯覚を起こし安く感じます。大切なことは、物としてお値打ちであるかを比較する必要があります。ハウスメーカーは売ることは得意(利益主義)ですが、お客様のことは余り感がえていません。工務店は、安く家をつくることは得意ですが、設計力・提案力に欠けます。良心的な個人の設計事務でプラン(設計・仕様など)を考えて、そのプランを元に安くつくるのが得意な工務店にお願いしてみてはいかがですか?あと、高額な設備機器などは施主支給で、すすめるのもひとつの手です。ネット上(オークションなど)で「施主支給」で検索してみてください。システムキッチン・システムバス・洗面化粧台・エコキュートなどなど条件の良いものがそろいます。施主支給に関しては、工務店さんと相談しながらやってください。参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれこれありましたが、結局私(素人)が考えた図面で
決定しそうです。設計事務所さんが考えたような変わった間取り
ではなく、狭いのでごくシンプルな間取りですが、
HMに提案してもらったものより使いやすく、おしゃれで
楽しく生活できそうな間取りだと自己満足しております。
あとは、大工さんに建ててもらうのみなのですが、
HMさんはおっしゃるとおり宣伝広告費や営業の歩合に膨大な経費を
かけているので利幅が大きく高い?気がしています。
でも、2×4で高気密高断熱、断熱は発泡ウレタン、
無垢のフローリングと珪藻土の壁、外壁は塗り壁が標準で
坪単価53万円・・・お値段以上?高くはないのでしょうか??
ちなみに施主支給は基本的には不可だそうです。
よくわかりませんので、念のため、同じ条件で工務店で相見積も
とったほうがよさそうですね。
参考になりました!!

はっきり言うと、「注文住宅は注文できません」。

「ちょっとは注文を聞く耳を持っている」って程度です。

本当に欲しいものがはっきりとある場合は、HMはやめたほうが良いです。施主の選択できる自由度の幅が狭すぎます。
日進月歩で商品・材料・工法が開発される現在、パッケージ売りのHM商品では、それについていくことは不可能です。
どんなに素晴らしい、画期的な新商品が目の前にあっても採用できません。HMはそんなシステムの中で商売しています。

わたしはウサギのキャラのHMで¥24,000,000.-注文住宅を計画しましたが、こちらの要望に対して
「会社が認めない」と言うことが多すぎたため¥1,000,000.-余を払って解約し、地元の工務店で
¥20,000,000.-で85%満足のいく家を計画し、先日基礎工事が始まったところです。

先にも書きましたが、カタログの中から選ぶ様な気分で家を建てたいならHMでよいでしょう。
でも、欲しい家のカタチが具体的にあるのなら、それを実現するための他の方法を探っても
いいのではないでしょうか?

最後に付記しておきますが、わたし、一級建築士で15年メシ喰ってます。
訳あって建築条件付きのHMと組みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、HM側から提案していただいた間取りはこちらが気に入る
パターンが無く(施主の意見や希望を満たしていない為)
私が考えた間取り図面に決まりそうです。
HMの社長さんに「何パターン図面を書いても、設計事務所と違って
設計料はいただきません。設計事務所は莫大な設計費を
とりますからね。高いですよ!」と言われたのでここまで
すすめてきましたが、
こんなことなら最初から設計は自分で考え、地元の工務店さん
なりで建ててもらうほうが良かったような気もします。

もしかしたら・・また私回答してます??

もう・・HMと契約しているのですよね??もうそういう条件で話を進める以外ないのですね。全く諦める必要はありません、大金を投じて長い間ローンを組まなくてはいけませんよ!!その上に税金を払って家のメンテナンスもしなければ維持できません!!
竣工後も、すごくお金が掛かるのですから…満足のいく出来にしましょうよ!!いや!しなくてはいけないでしょう!!
私が、作って良かったと思っているもの

シューズクローゼット
トイレの場所をシューズクローゼットにしました。玄関横にあるので家族はそちらのドアから入り靴をしまい廊下に出られる設計です。かなりの収納が出来玄関はいつも綺麗です。

洗濯室
お風呂場の脱衣所を兼ねています。トイレもこの中に移動しました。アイロン掛けスペース、洗濯干しスペース(狭いですが・・)下着、タオル類の収納スペースがあります。
本当はもっと大きな部屋が欲しかった!!実際使ってみてこんなに便利とは思いませんでした。スペースに余裕があれば倍くらいにしたかった。あっ!うちは浴室乾燥はしていません。入る時に面倒でしょ!!

欲しかった物!!
パントリーと納戸
パントリー、欲しかったな!!スペースの関係でどうしても出来なかったけど・・将来リフォームできる時には必ず作りたい!!
納戸…来客用の布団入れしか出来なかった…和室がないので押入れがない…納戸が在ったらと何度思ったことか(笑)!!

設計士が、男性の場合は気付かないことが多いです。私は、設計とは別にインテリアコーディネーターの友人に随分助けられました。
女性ならではの細かいアドバイスは全部彼女からです。
どんな目的の家事室か判りませんが・・私なら欲しい!!

とにかく絶対に譲れない!!こうして欲しいという点をはっきり主張しないとね。あと、HMに依頼するという事は、設計施工ですから注文とはいえ自分たちの都合のいいようにされちゃうというイメージがあります。設計事務所に依頼するという事はそれなりに費用は発生しますがきちんと話を聞いてくれて自分たちの味方です。

建築に対して、よく判っている方に打ち合わせに入って頂いたらどうでしょうか?周りにいません??HMの言っている事を見極めないといけないですよね。本当に不可能か?どうか・・優先順位を決めて問題を解決していかないといけないかも…床暖房も視野に入れても良いかもしれませんよ!今は初期投資に見合う製品もあり、電気代も深夜電力を使うなど提案してもらった方がいいと思います。色々な事を含めて提案してくれるよう、納得の行く提案をしてくれるようお願いしてみましょう。

*うちは豪邸じゃ在りませんよ!!お金を掛ける所と掛けない所を決めてるだけです。壁紙も建具も多分一番安い物です。タダ一番シンプルな物ね!!でも、RC4階建てなので借金コンクリート状態です(笑)勿論2階まで賃貸してます!!

*設計と直接会ってる?営業だけではないよね?
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~いつもありがとうございます(笑)
ここでいつも思うのですが、何のお返しもできないのに
親身に考えて答えてくださる方々・・ありがたいです。
お金が絡めば人は親切にしてくれますが、そうじゃなくても
お力を貸してくれる人がいる・・・日本も捨てたもんじゃないですね。

設計の人とは毎回会っています。
ここ数ヶ月新居のゴタゴタで他は何も手に付かず、
精神的にもストレスが爆発寸前?で落ち着かない日々でしたが
おかげさまで、諦めずがんばらないとーと少し思えました。

ありがとうございます!参考にします!!!

質問を拝読して、昔のことをなつかしく思い出しました。

今となってはイイ経験です。

そうなんですよね。注文住宅、といいながら、通常消費者が定義しうる「注文」はできないんですよ。

タマホーム、イオスホームの2箇所が近所にあったので回った経験があるんですが、彼らが言うところの注文、というのは「彼らの品揃えから客に選ばせること」を注文というのであって、「消費者があつらえた内容を具現化する」というのは注文ではないんだな、ということに気付かされ、自由設計だの注文住宅だのは、頭から除外したこと、つまりはハウスメーカーの類は外した経験があります。

あるハウスメーカーの設計士は、私に面と向かっていいました。

「家作りはパズルを解くみたいで面白いですよね」

おいおい、これじゃ、建築学科のダメダメ学生とおんなじオツムじゃねえか、とがっくりきました。

後段、論旨がずれましたが、ハウスメーカーのいうところの注文、自由、とはそういう定義なのだということのご参考に。

結局は、小回り・機転がきくことを基準に小さな工務店を見つけ、そこに発注しました。まさに注文住宅を実現できました。

ファミレスやどこそこのレストランでメニューから選ぶのがハウスメーカーの「注文住宅、自由設計」であって、そこらの小さな隠れた名店食堂で「この肉とこの野菜が食べたいんだけど」といって頼んだら、びっくりするような美味い料理が出てくるのが、小さな工務店。。。まあ、そういうところを探し出すのは至難なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今となってはイイ経験・・後にそう思えれば良いですけどねぇ~
小回り・機転がきく小さな工務店、、あれば是非お願いしたい
くらいです!
参考になります。

地元の中小工務店のツーバイフォーの注文住宅は出来ないことのほうが少ないでしょう。

壁の無い空間の大きさには多少の制約がありますけど、35坪程度の家ならばそんな広い空間がとれません。45坪を越える家であれば多少支障が出る程度でしょう。
 オープンハウスのためにあなたの要望を通さない可能性はほぼ無いでしょう。そんなことして契約が流れたら馬鹿みたいですし。
 家事室は流行っているみたいですね。リビングが広いほうが良いか家事室が便利なのかは表裏一体でしょうけど。
 リビング階段は不要であればそうなのでしょう。リビング階段であっっても扉をつけることは可能でしょうけど。
 あなたの思うことはあなたの中小ならば注文先に限ってのことでしょう。何かのフランチャイズならば知りませんけど。
 大手メーカーのセミオーダー商品であれば、規格による縛りもあるのであなたのような悩みは結構多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何のために施主の意見を第一に尊重しないのか?
わからないのですが、もしかしてもう契約は絶対だと
甘くみられているのかもしれません。。
大手メーカーじゃないのですが、今まで見たオープンハウスは
ほとんど吹抜け&リビング階段で似たような感じです。
うちはまた少し違う感じ(間取り・インテリア)にして
ほしいと思ってるんですけどねぇ~

お久しぶりだす。

まだ、リビング階段・・w
えーっと、まず、注文住宅には、二種類あります。
・ほんとに完全自由設計・・・この恩恵を最大得たいなら、
在来工法とかがいいと思いますし、資金も余裕がある場合。
・一応自由設計・・・自由設計とは言うものの、ある程度の範囲内である場合、多くの場合が実はコレでしょう。

っで、間取りでは、予算が最優先されますので、
その予算内で出来る間取りになりますね。
とすると、まず、凡その外枠サイズが決まってしまいます。
それを、区分していくわけですが、水周りの配置の基本は一箇所に集めるです。
集めないのも出来ますが、高くなりますし、音の問題もあります。
例えば、寝室のベッド真上やダイニングテーブルの真上が2Fトイレなんて、有り得ないでしょw
すると、指定したお風呂の近くにトイレが付いてきます。
また、脱衣室も付いてきます。
ともすれば、お風呂・トイレ・脱衣室というセット(結構大きいでしょ?)で配置されるでしょう。
次に階段ですが、リビング階段をあえて配置したのか、
仕方なく配置したのかは、中々真相は明らかになりません。
何故か?リビングでない場合、階段には廊下(ホール)が付き物です。
つまり、このホールが1階2階に必要になるので、設置できる場所というのは、以外に限定されてきます。
例えば、壁面に階段を配置すると、2階には、長い廊下が必要な場合が多いです。
つまり、この廊下分、部屋が狭くなります。
一方で、1階の階段への廊下、2階の廊下を少なく効率よくしようとすると、
階段は、壁面では無く、家の中になりがちです。
例えば、リビングに配置することで、廊下部分も居住空間と共有しようとなります。
吹き抜けなどを作った場合、余計にこうなりがちです。

設計者をフォローするつもりはありませんが、
仕方なくそうなってることも有り得るとおもいます。

って、ここまで書きながら、質問者さんの旦那さんって、
エクセルで絵かいてませんでしたっけ?
その絵では、お風呂南で、階段は居室と別・・・みたいなので成り立ってたんですよね?
どうして、それが出来ないのか?聞いてみては如何でしょうか?
そうすれば、少し謎も解けるような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、設計上の部分もあるのでしょうね。
何にせよ、施主が納得・満足するまでHMには
おつきあいいただきたいのですが、、
割引をチラつかせて、妙にせかしてくるので腹が立つんですよね(笑)
負けずに納得いくまでいろいろ聞いてみないとダメですね!
なんかもう、疲れちゃって~~私。。。(涙

私の所が特殊なだけかもしれませんが、参考までに

私の所も完成見学会のモニター契約をしましたが、自由に建てられました。
モニター割引として200万円値引きと1000ポイント分のグレードアップオプションだったのですが、オプションは一切要りません。といって+80万円値引き、その上で標準からのグレードダウンで100万円程下げて、ハウスメーカーさんには申し訳ないと思いながらも、快くやってくれましたよ。
その他、床材はグレードダウンで集成材にしたのですが、和室の一部に使う分などは社長に掛け合って無料でヒノキ材を使ってくれたり、収納の中のしきり方などお金の掛からない範囲でいろんな提案して貰えたり、施主の希望に誠意を持って応えてくれました。

因みに、完成見学会の値引きというのは、ハウスメーカーは損をしないのだそうです。
例えばA社のキッチンをつけると、完成見学会でA社のキッチンを多くの方にセールスできますよね?
そんな感じで各設備のメーカーが協賛で割安の仕入れをして、そのぶんをモニター割引にしてるそうですよ。

残念ながら九州のハウスメーカーなのでimotihさんにオススメ出来ないのですが、
こんな良いハウスメーカーが見つかるかも知れませんし、今のハウスメーカーでも、オープンハウス値引きをしてもらってるからといって、ハウスメーカーの言いなりにならなくても良いと思いますので、頑張って良い家を建てて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい割引ですね!羨ましい!
そんなHMがもし地元にあったら是非
紹介していただきたかったです~
参考になります。

>貴方の契約が特殊なだけです ←どういう意味でしょう?

>新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」

第三者にHMが見学を予定していれば貴方の要求より自社の都合に合わせるでしょう

その分割安な価格を提示されているはずですが...

「完成後オープンハウスの契約」では本当の注文住宅は難しいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます!
なるほど~そういう意味ですね。
参考にさせていただきます。