アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を
予定している者です。
地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から
間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。

と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望
はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。
例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、
リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、
風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。
もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を
言い(ほとんど聞かれないので言うしかない)
今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに
なりません。
もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、
新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」
ばかり提案されてるような?気にもなってきました。
表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの
なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど)
主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない
妥協は必要と言います。
家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが
注文住宅ってそういうものなのですか?
アドバイスお願い致します!

A 回答 (17件中11~17件)

imotihさんの質問に以前より投稿させて頂いています。


前回のリビング階段の質問の時に、契約を白紙に戻して他のハウスメーカーの検討したほうがよくないかな?とも思ってました。
imotih様は、和室をなくした時のプランで満足なのでしょ?
そのプランでは何がダメなのか聞いて、それで納得が行かなければ、他のハウスメーカーを検討してみてはどうでしょう。
ハウスメーカーさんとは、点検や修理などで一生のお付き合いになりますので、アフターの事も心配です。
別のハウスメーカーに行かれる時は、自分の納得のいく間取り図を書いて持って行くのも良いかと思います。

私もハウスメーカーや工務店を15軒程回りましたが、本当に施主の事を考えてくれるのは2軒くらいだと感じました。
そのうちの1軒で建てたのですが、建築中も本当に施主目線で考えてくれ大満足の家をローコストで建ててもらいました。
半年点検の時も、こちらの都合がつかず返事しなかったら、不在の時に来て頂いて、「何かあったらいつでも電話下さい」という手紙と共にメロンが置かれてありましたし、いまでも良いお付き合いをさせて頂いてます。

もし、20万円位の損失でしたら、一生の後悔をするよりは良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~いつもお世話になります。
ありがとうございます。
そうです!!和室をなくした時のプランで満足だったのですが
なぜか?あれは白紙にされたのです。新しく提案してきた
間取りで良い部分もあったのですが、その前に
前プランでは何がダメなのか詳しく聞いてみるべきでしたね。
今度きいて見ます・・口がうまいのでうまくごまかされそうですが。
そうですね!一生の後悔をしないように、頑張らないと
ですね!大変参考になりました!!!

お礼日時:2009/06/18 15:44

#1です。


お礼の投稿、ありがとうございました。

>先に20万円払い(地盤調査代10万円含む)プラン契約はすませています。<
まず、営業に「契約解除したい」と伝えた方がいいと思います。
実際に解除するかどうかはその後の対応も見て決めるといいですが、
支払っている20万円のうちの「地盤調査10万円」は捨て金じゃないです。
もし解除する場合は「地盤調査書」を受け取りましょう。
そして、残りの10万に関しては、
・HMの対応の不備(説明不十分)
と言う事で施主都合ではなく、業者の不備で話し合う必要があると思います。
最悪、10万は「勉強代」と思ってもいいじゃないですか。
そして、安心して任せられる会社を見つけて、「地盤調査」が済んでいる事を伝え、経費削減しましょう。

実は私は初め、デザイナーズ住宅になるところ、設計士が家族の意向を汲み取らず、傲慢な上から目線で旦那だけが気に入って進めましたが子どもも私も設計士に信頼を置けないためご破算にした経緯があります。
imotihさんの信頼を置ける会社が見つかるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます!
地盤調査書は受け取っております。
(ちなみに改良費0円でした!笑)
残りの10万円は今まで約1年色々見させてもらい
こちらも勉強できたし「勉強代」
と思えば安いものかもしれません。
参考になります!!

お礼日時:2009/06/18 15:28

ごめんなさい。

質問の文とズレたところがあったと思いますので、追加させていただきます。

残念ながら、貴方の話をしているHMは地元密着と言っても、
大手と同じような営業形態をしている所のようですね。

そもそも2×4は間取りに制限が出やすい工法です。

大変失礼な意見ですが、希望する間取りや仕様などを検討してから、
それに適う工法や工務店を探すべきでしたね。

それから担当の方も良くないと思います。
プラン契約でいくらかかったか分かりませんが(100万くらいですか?)、それを捨てるくらいの気持ちで考え直された方がいいかもしれません。
また、そういった態度を見せれば相手の対応も違ってくると思います。

場違いな意見と失礼な回答で気分を害されたと思いますが、ご容赦くださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
場違いな意見と失礼な回答?そんなことはありませんよ。
プラン契約は20万払いましたが、
10万円は地盤調査費用(すでに調査済み)
ですので、たいした額ではありません。
こちらの考えはまだおおやけにはしていませんが
態度をみせれば少しは違ってきますよね!
参考になります。

お礼日時:2009/06/18 15:25

10年ほど前に1軒建てました



2×4の注文住宅...

自由に出来ましたが...?

もちろん建築基準法などに触れる部分は設計者から「ここを妥協してくれなければ無理」とかの助言はありましたね

「窓を大きくして」...「応力壁が不足します」
「2Fの一部屋をばかでかくして」...「1Fに壁が無いので無理」
「2Fのトイレの位置をこっちに」...「水回りは出来るだけ一ヶ所にしましょう(上下も出来るだけ揃えて)」
「小屋裏全部部屋に」...「広さに制限が有りますので完了後に違法建築覚悟ならご自分で勝手に...」

>「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」

そんな縛りがあるのならそれは注文住宅とは言えないでしょう

>注文住宅ってそういうものなのですか?

貴方の契約が特殊なだけです

縛りがなければトイレ5ヶ所・玄関3ヶ所の家でも建てられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、2×4なので色々な規制が出る
のはきいてます。でも、リビング階段は2×4に必要
って訳じゃないですよね?
貴方の契約が特殊なだけです ←どういう意味でしょう?

お礼日時:2009/06/18 15:21

特に2×4や大手のプレハブ系の所は、だいたいそんな感じです。


なぜなら、そういったHMの家は科学工業製品だからです。

私も最初は大手で検討を重ねてきましたけど、契約寸前になってスッパリやめ、地元工務店で無垢の家を作ってもらいました。

その工務店での打ち合わせの中で出た会話に
「注文住宅って言ったら、全てが施主の思い通りになる住宅が本当でしょう。“標準”とか“オプション”って考え方自体が、お客様都合ではなく、HM都合の考え方ですよね。」

1の方が言われる様に、確かに通し柱や耐力壁の関係で、どうしてもずらせない所がいくつか出来てきます。
また、プロならではの目線で、将来的に不備が出る可能性や、将来のリフォームに備えて可変的な間取りや設計を提案して頂く事もあります。

imotihさんがその様に思われているのであれば、手付けを払ってしまっていたとしても、そのHMは断るべきだとさえ思います。


↓他の質問ですが、私が回答した文が載っています。押し付けがましいですが、是非一度読んでみてください。(我ながら良い事が書けたと思っていますので(笑)
http://oshiete.homes.jp/qa5046024.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに2×4だと、通し柱や耐力壁の関係で
どうしてもずらせない所が出てくるみたいですね。
それは、理解しているつもりなのですが
施主希望の間取りにしようとしないのは
それ以前の問題ですよね・・・
参考になります。

お礼日時:2009/06/18 15:18

他社と、競合設計。


設計者と施工業者を分ける。
設計アドバイザーを頼む。
施工会社をかえる。
デザイナーハウスが、はやっています。
いまどきは、生涯に1度のことになるかもしれないのです。
思い切り、自由な間取りの家を建てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのハウスメーカーにしようと思った決め手は
間取りではなく、家の質感
(珪藻土の塗り方や無垢のフローリング、細部まで仕事がキレイ)
なんですよね。
デザイナーさんの間取りとまではいかなくても
希望の間取りにしてほしいわけです、、こちらとしては。
難しいんですね。

お礼日時:2009/06/18 11:40

楽しいはずの新築計画。

大変ですね。

もう、契約を済ませていらっしゃるんですか?
まだでしたら、考え直すのもいいかもしれません。
お互いにもう一度冷静になって、仕切り直すといいと思います。

現在、私も新築に向けて頑張っています。
HMでは無く、地元工務店ですが、とても親身になって私の希望や実際の施工について考え、答えてくださっています。

確かに、実際の施工では柱や壁の配置など、素人では理解できない設計のいろはがあるので、全てが希望どおりに進んでいる訳ではありません。
けれど、できないときは出来ない理由を理解できる範囲で分かりやすく納得行くまで説明してくれます。

あと、HMのプランでは、「標準設計」と言う物があり、普及型と言うのかいくつかのパターンの中から選ぶモデルが一定の金額で格安になっているようですね。ご存知のようにお金さえかければ、かなり自由に設計できるけれど、たとえはモデルパターンの場合、ユニットバスのドアや湯船が決まっていて、はめ込む方向が決まっているとか、部材の都合で選べない形などもあるようです。
とは言え、希望通りにならない理由を説明する事無しにプランをごり押しする態度はあなた方を「客」と認識しているのか疑われます。

家を建てると言う事は、100円や200円の買い物ではなく「一生に一度」の大きな買い物です。その対価に値する企業にあなたの虎の子をゆだねないとこれから数十年、後悔しながらその中で暮らしてゆくはめになります。

素敵なマイホームを手に入れるために

お互い 頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に20万円払い(地盤調査代10万円含む)プラン契約はすませています。
間取りが決まってないのにプラン契約って何なのか意味わかりません。
希望通り出来ない場合は理由を理解できる範囲で分かりやすく
納得行くまで説明してくれるなんて、いいですね!
うちの場合は疑問だらけ、納得いく丁寧な説明も無しです。
HMは家が売れさえすれば良いのですから、結局住む人の事なんて
考えていないんだとさえ思えてきました。
担当の営業さんもはじめは良い人だと思っていましたが
プランをごり押しするので今では腹立たしいですー。
できるものなら、仕切りなおしたいです(涙
買いなおしのできる買物ではないですからね。

お礼日時:2009/06/18 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!