プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、NECの3ポートのTAで1と2にビジネスフォンの1と2回線を、3にはiナンバーでFAXを接続しています。
今回、iナンバーでもう一回線増やしました。
それで、NTTのMN128mini-JとNTTのMN128mini-VをS/T端子でつないでいるのですが、設定がうまくできません。
「J」の1と2ポートにビジネスフォンの1と2回線をつないで、「V」の1に新たな番号を、2にFAX回線をつないだのですが、どの回線からも発信はできるのですが、着信がうまくできません。
今の設定では、代表番号をかけると、ビジネスフォンの1回線のみに着信するので、これはいいのですが、FAX番号にかけると、「V」のFAXにつながらずに「J」のビジネスフォンの2回線に着信してしまいます。
いろいろと試してはいるのですが、うまくいきません。
どうかよいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も以前mini-Vを使っていました。いい機械ですよね!

さて本題ですが、まず、各回線から番号通知で電話を発信し自分の携帯などで発信者番号が正常かどうか確認してみてはいかがですか?
これで、番号割り当てがでたらめな場合きちんとVがぶらさっがっていないような気がします。その場合ファームウエアのアップをしてみてはいかがでしょうか?
V発売当初はiナンバーサービスがなかったのか分かりませんが、わざわざバージョンを更新しているようです。(参考を見てみて下さい)

ちなみに、逆に教えていただきたいのですが、
(1)やはりVのほうのDSUは『切』にするのでしょうか?実はST端子は使用したことがなく知識として教えて頂きたいのです。
(2)ビジネスフォンとはどんなものですか?普通事務所などの電話機は交換機みたいなものに電話機がぶら下がるようですが、お使いになっているようなTAのアナログポートに直接という機械もあるのでしょうか?
(3)現在発信に使える電話番号は3つと理解してよろしいのでしょうか?

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/miniv_inum.html
    • 0

MN128miniV(Jも)簡単iナンバー設定が有効になっていると、アナログポート1に契約番号、2にiナンバー番号を自動的に振り分けますので、これを解除してから電話番号を各アナログポートに割り当てって下さい。

設定方法は、付属のCDロムで簡単に出来ます。
    • 0