アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。


参考にして下さい。

参考URL:http://www.omega-works.com/point/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/28 15:19

こんにちは。


私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カーボンの件は大丈夫そうですね。
さびる部分特にフォークにはシリコングリスを塗っております。
ブレーキのディスクもさびそうですね。
こまめに点検し保管していきたいと思います。

お礼日時:2009/06/28 15:23

免許停止ですか。



(1)アイドリングだけで、1年つなぐというのも、あまりよくないとおもいますけどね。

(2)アイドリングてのは、あんまりエンジンによくないですが、カーボンの件でいえば、いいことはないですが、だからといって、カーボンを気にするのも、気にしすぎ、てものです。

(3)だから、普通は、初爆のまえに、プラグホールから、オイルをたらせとか、プラグをはずして、クランキングしろって、書いてあるはずですが。

(4)週一回で、10分もアイドリングだけ、てのは、感心しないので、そういうのは、やめて、1年、冷暗所に保存しておくのが、いいのでは。タンクは、満タンがよろしいです。キャブからは、ガスを抜く。

 バッテリーは、バッテリーテンダーみたいなので、つなぎっぱなしにしておけれるなら、1年あとでも、使えるはずです。(中国製ノーブランドは、その限りではないですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグホールから、オイルをたらすというのはいい方法ですね。
ぜひ使わせていただきます。
バッテリーは専用充電器で充電したいと思います。

お礼日時:2009/06/28 15:27

>バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。


であれば。
月1くらいで、信用のおける人(無茶しなくて、且つ、腕が信用できる人)に家に来てもらって乗ってもらえばいいんですよ。
ガソリン代を自分で払って乗ってもらえばいいんです。
私の場合、友人から雪で乗れない間、保管兼ねて乗ってたほうですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗ってもらえる人を探すのも手ですね。
やはりアイドリングでつなぐのは不安ですね。

お礼日時:2009/06/28 15:29

意見は様々ですが、アイドリングはしないほうがいいと思います。

僕が長期保管する場合の手順です。参考まで。

まず、綺麗に洗車し、乾かします。フロントフォークとリヤサスのロッドに防錆のためグリスを薄く塗ります。ネジなど鉄の部分にも防錆のためCRCなどを吹いておきます。チェーンやワイヤも注油します。塗装部分はワックスかけておきます。

ガソリンは満タンにし、キャブからガソリンを抜きます。アイドリングでとまるまで放置はだめ。プラグ穴からエンジンオイルを垂らしてセルを数秒回し、シリンダ内を防錆、バッテリーは車体からはずしておき、2ヶ月に1回くらい充電してやります。

タイヤは空気圧を少し下げておきます。ホコリや湿気防止のため車体にカーテンみたいな布をかけ、上からバイクカバーをかけておきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な保管方法を教えていただきありがとうございます。
>プラグ穴からエンジンオイルを垂らしてセルを数秒回し、シリンダ内を防錆、バッテリーは車体からはずしておき、2ヶ月に1回くらい充電してやります。

上記の方法活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 15:33

アイドリングだけならやらない方が良いです。


中途半端なアイドリングでは、お察しの通り、水分が残ります。
最低でも30分くらいは走行しないと意味がありません。
それならいっそのこと、エンジンをかけない方がましです。
また、サスなどの可動部分も適度に動かしてこそ、良いコンディションが保たれます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり水分残りますか。。悩みどころです。

お礼日時:2009/06/28 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A