0dbmは電圧で何Vでしょうか?
その時の負荷は50Ω?75Ω?で計算するの?
dbmのmはなんの意味でしたっけ?
忘れてしまいました。誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

mはmWのmです。


もともと、電話の世界で600オームに1mW消費させる時の電圧
(0.775V)が0dbmでした。
そのうちインピーダンスに関係なく0.775Vが0dbvとなり、
面倒なので1Vを基準にして、0dbVになったとか。

詳細は下記URLを

参考URL:http://tmsite.orixrentec.co.jp/know/know_dB14.html
    • good
    • 0

ご質問の意図の「dBm」の「m」は「mW」のmです


(0dBm=1mWで10log10(Power)=10log10(V^2/R)を規格化します)。
従って,負荷によって電圧は変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q 抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路に、100Vの電圧

 抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路に、100Vの電圧を加えたときの皮相電力〔VA〕は?

Aベストアンサー

>抵抗8Ω、誘導リアクタンス6Ωを直列に接続した回路
●合成インピーダンスは10Ωとなります。

>100Vの電圧を加えたときの皮相電力〔VA〕
●流れる電流は10A、したがって皮相電力は1,000VA

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=6Ω、容量リアクタンスXc=2Ωの

抵抗R=5Ω、誘導リアクタンスXL=6Ω、容量リアクタンスXc=2Ωの並列回路のアドミタンスを複素数で示し、また、この回路に100Vの電圧を加えたとき、電源から流れる電流の大きさを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドミタンス Y=1/R+1/(jXL)+1/(-jXC)=1/5-j1/6+j1/2=1/5+j1/3。
I=YV=20+j100/3 。
|I|=√(20^2+(100/3)^2)=√(13600/9)。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QR=40Ω、XL=40Ω、Xc=70Ωの合成インピーダンスZを求めよ←わかる方求める式だけでもいいの

R=40Ω、XL=40Ω、Xc=70Ωの合成インピーダンスZを求めよ←わかる方求める式だけでもいいので教えてください

Aベストアンサー

直列なら
Z=R+j(XL-Xc)=40-j30 Ω
念のため、絶対値は
|Z|=√(40^2+30^2)=50 Ω

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q負荷100Ωの抵抗に最大0.2Wの電力を供給できるエミッタ接地増幅回路を設計したいのですが・・・

 負荷100Ωの抵抗に最大0.2Wの電力を供給できるエミッタ接地増幅回路を設計したいのですが、よくわかりません。要求仕様は、電圧増幅率が20dB、高域遮断周波数40kHz、電源電圧が15Vです。バイポーラトランジスタを使用します。
どのように設計したらいいですか?

Aベストアンサー

DCから増幅するのでも、仕事として設計するのでもないですね?
負荷が100Ωと小さいのでトランジスタ1石では難しいです。過去の質問(http://sanwa.okwave.jp/qa5614989.html)にある回路のように、プッシュプル構成にする必要があります。こういう構成でもいいのでしょうか。

過去の質問の回路は、電源電圧が15Vで、利得もほぼ10倍なので、基本的にはこの回路が使えと思います。この回路の最大出力電圧は±5Vです。したがって負荷が100Ωのとき、負荷の消費電力はピークで0.25W(平均0.18W)になります。出力電流がそれほど大きくない(±50mA)なので Q3 を 2SC1815、Q4 を 2SA1015 とすることができます。

高域のカットオフ周波数を40kHzにするには、R3と並列に0.01μF程度のコンデンサ Cp を入れればいいです。そのときの高域での利得の周波数依存は、回答3の添付図の利得の式を
   1+j*ω*Cp*R3
で割ったものになります( ω=2*π*f )。したがって利得が3dB落ちるのは ω*Cp*R3 = 1 のときで、高域遮断周波数 fc は
   fc = ω/(2*π) = 1/( 2*π*Cp*R3 )
になります。Cp = 0.01μ、R3 = 330Ωのとき fc = 48kHz です。その他の設計方法は過去の質問の回答3~5に書いてありますが、不明な点があれば質問してください。

DCから増幅するのでも、仕事として設計するのでもないですね?
負荷が100Ωと小さいのでトランジスタ1石では難しいです。過去の質問(http://sanwa.okwave.jp/qa5614989.html)にある回路のように、プッシュプル構成にする必要があります。こういう構成でもいいのでしょうか。

過去の質問の回路は、電源電圧が15Vで、利得もほぼ10倍なので、基本的にはこの回路が使えと思います。この回路の最大出力電圧は±5Vです。したがって負荷が100Ωのとき、負荷の消費電力はピークで0.25W(平均0.18W)になります。出力電...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qハイパスフィルタ回路の入力電圧が(E_0/s + tanθ/s^2)e^(-st_0)とあらわされる過程を説明してほしいです。

過渡現象の問題の解説を読んでいます。
o----C--------------o 
↑       |        ↑ 
e_i       R        e_o
|       |        |
o--------------------o  

ハイパスフィルタ回路の伝達関数が
H(s) = R/(R+1/(sC))とあらわされるのはわかったのですが、入力電圧e_iが、

E_1(s) =(E_0/s + tanθ/s^2)e(-st_0)とあらわされる導出ができません。E_0というのはt=0のときの初期電圧だと思います。
上記導出についてアドバイスいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

>E_1(s) = (E_0/s + tanθ/s^2)e(-st_0)

前稿を訂正。
(まったく見当違いをしてました)

e_1(t) は正弦波じゃなくて、ステップ波形に直線波形(傾斜角 = θ)を重畳したものですね。
 ステップ波形のラプラス変換がE_0/s
 直線波形のラプラス変換がtanθ/s^2
 e(-st_0) は時間シフトをかけたことを示す
.... ようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報