プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で5ヶ月の赤ちゃんがいます。実は4ヶ月と2週間で10倍粥の離乳食を始めていました。(お医者さんが始めてもいいよと言ったので)。昨日から昼に10倍粥、夜に友人からもらったレトルトの野菜粥を食べさせていますが、与えすぎでしょうか。ちゃんと食べるのでいいのかなとは思っていますが、もしかしたら太りすぎになるのかなと...2回食にした理由は最近まで混合だったのですが、哺乳瓶を完全に嫌ってしまいあまり出ない母乳のみで授乳しているからです。でももしかしたらまだ2回食は胃にかなりの負担が掛かっているのかなと心配です。

A 回答 (2件)

大丈夫だと思いますよ!

たしかに、5ヶ月で2回食は早いですけど、個人差ありますし、問題なく進んでいるのでしたらいいのでは?
お医者さんもOKしてるみたいですしね^^

実は私の友人で、3ヶ月から母乳もミルクも一切飲まなくなり、飲むヨーグルトで育てた!という人がいます。(もちろんちゃんと医者に相談の上だったそうですが)

当然、離乳食も早かったわけですが、まったく問題なくものすごく丈夫な子に育ってます。(今1年生)
アレルギーなどもないようですし、病気もしませんし体も大きいです。

なので、お子さんが現在順調に大きくなっているのでしたら、このまま続けていいと思いますよ。

最近は、アレルギーを異常に心配して、1歳くらいまで離乳食始めない人もいるようですが、子どもがしっかり離乳食を食べれているのなら、まわりのことは気にせず、そのまま進めてよいと思います。

赤ちゃんの頃太っていても、動き出すようになればちゃんと減ってきます。
お医者さんに相談しながら進めていってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!母乳もミルクも嫌う子もいるんですね。飲むヨーグルトで育てたとは驚きです。でもそれを聞いてほっとしました。とりあえずアレルギーが出そうな食材はしばらくは与えませんが、娘の前で離乳食を覚ましていると“早くくれ~”と催促をするのでこのまま進めていこうかと思います。そうですね、動くようになれば減りますものね。ほっとしました。ありがとうございました。

哺乳瓶が嫌ならコップやストローで飲ませては。

太る心配はしなくても良いと思いますが、もっと回数を多くあげたほうがいいと思います。
成長期ですので消化の良い物なら食べるだけ食べさせてもいいと思います。
私は豆乳をストローで飲ませていました。
体質もあると思いますが、うちの子は赤ちゃんの時太っていた子も1歳過ぎて良く動くようになるとみんな痩せて行きました。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストローですんなり飲めるのでしょうか。まだまだ使えないと思って買ってもいませんでした...明日さっそく買って試してみたいと思います。