AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

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A 回答 (22件中1~10件)

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。


最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。

回答者さんは、還暦を過ぎ、いとこさんが70代ということであれば、すごく現実味のあるお話しですね。

>おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

は、そういわれてみれば、そうですね。
ややもすれば、こちらの提案・意見を押し付けるところでした。
まだ、父とは車の話しもしていませんが、少なくとも、2年は仕事を続けることになる予定なので、残りの現役生活の通勤の足、そして引退後の近場の用事の移動手段として、乗り回しと本人の相応の満足が得られるように・・・いい車を推薦してあげたいです。

コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 09:27

座席の座席の高低について話が出ているので書きます。


私は高齢者ではありませんが医者に重症とまで言わせるほどの重度の腰痛もちでした。
調子が悪いときは脚までしびれるような痛みが走るほどでした。
この関係で私は同様に腰痛もちの知り合いが多いです。
腰痛もち共通の見解ですが、座席が低いと言うのはだめです。
まともに座れず、体重が分散しにくいため座っている間も苦痛が続き、最悪そこから立ち上がれなくなります。
逆に少々の床の高さはどうとでもなります。
これは知り合いの重度のリウマチの人も居ますが同じ見解です。
足腰の悪い人にとって多少の段差よりも低い位置から立ち上がることの方が難易度が遙かに高くなります。
なので、足腰が弱くなっていると言っても健康な範囲の70代ならある座ることに関してはある低度なんでもよいです。
それを超えて足腰が弱っているなら座席が低い車はやめましょう。
ちなみに、私の知り合いの重度のリウマチの人は足腰だけでなく全身が弱ってきていますが、今まで座ったことがある車で一番乗り折りしやすいのは何かと聞くとスバルのフォレスターと答えました。
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この回答へのお礼

スバルのフォレスターですか。
今、すぐにピンとこないので、あとで調べてみます。

確かに、低いところから立ち上がるというのは、足と腰にものすごくエネルギーを使いますよね。
父も腰はあまり強くないので、やはり、買い替えを検討して、自身の体を守るということも話してみようと思います。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 23:31

No.12ですが、既に60代のものとしての意見ですが、確かに着座位置の高い車は視界が広く周りが見やすいですから運転はしやすいです。



しかし年を重ねると段々と足が上がりませんし、腰も悪くなります。若い人は平気で4駆の高い床の車に乗れますが、乗り降りのし易さからはフィットのように床が低い事が絶対条件です。

もし70代の奥さんやお友達を乗せるにも私が前に乗っていたCR-Vなどの高さの車には後ろから抱きかかえないと乗り降りできませんし。その度に文句を言われます。

フィットの着座位置は高くはありませんが意外と前後も視界が良く、前の鼻先も短いですから見え憎くても、それほどぶつけません。

70代の従兄弟も既に3年以上無傷で乗っています。

高齢者などに最適な車はフィットだと思います。
ガソリン代も少なく年金生活でも平気です。
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この回答へのお礼

CR-Vは・・・確かに、乗り降りが大変そうですね。
これは、先にコメントした「エクストレイル」で私が実感しているので、SUV、RV車は難しいと思っています。

フィットは、実家にいる姉が今年買い換えようとしている候補の車なので、姉と調整しないといけませんね。(笑)

再びのコメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 23:28

#3さんの回答にあるように、あまり気を使っていらっしゃらないのではないかと思います。


アベンシスを購入されるくらいなら経済的にも恵まれていらっしゃるのでしょう、ちょっとこすって「あ、又こすった、まあいいや」こんな感じではないですか?
これだと小さな車に変えても同じだと思います。
ちなみに私の親父は83歳ですが、未だに左側に10cmくらいしか余裕のない車庫にきちんと入れていますよ。(勿論ドアミラーをたたんでです)
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この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

83歳のお父さん、あっぱれ!ですね。すごいです。
ドアミラーをたたんで入れるってことは、目視と感覚なんですよね。

うちの父は、経済的には余裕ってワケではないのですが、若い頃から車の手入れにはそんなに感心があるほうではなかったですね。。。
愛着が強ければ、大事にしようと思って、運転にも現れるんでしょうけどね。。。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 23:24

エクストレイルなんかも良いかもしれませんね.あと,他でもオフロード系ですと傷がついていても凹みがあってもあんまり違和感無い(笑)・・ですからよほど酷いとき以外は修理しないっていう選択肢もありだと思います。

基本的にあの手のはボンネットがちゃんと見えますし,後ろはスペアタイヤ背負ってるので,バックで多少ぶつけてもぶつかるのはスペアタイヤですし(なんか酷いこと言ってるような・・(^^;)

あと,これもNo.17さんとダブりますけど、シートの位置が高くて視点が高いというのは見通しがききやすいですし,走っているときにも流れの先を読みやすいのも利点だと思います.
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この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

エクストレイルの推薦、2件目ですね。
先ほども書きましたが、私もよく知っている車なので・・・やはり乗り降りが難しいかと。。。
ぶつけても(ただし、物損)目立たないというのはいいんですけどね(笑)

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 23:21

アベンシス、大人が乗るには趣味の良い車なんですがね・・・


No.13さんと概ね同意見ですが、別な観点からとして、

取り回しの良い車となると、コンパクトか軽になります。
しかし、アベンシスからの乗り換えですと質感等、納得出来ないかもしれませんね、
であれば、全く違う方向性の車の方が受け入れやすく、ワクワク感があると思います。
長距離運転はしない・後部座席に人は乗せないと割り切れば、トヨタのIQもありかなと思います。
ドアのサイズや乗り降り等、問題もあるかも知れませんが試乗の価値があると思います。
この車で車庫や塀に擦る様なら、運転を控えた方が良いかもしれませんね、
それから、No.9さんのお薦めのビーゴ/ラッシュ、意外に運転しやすかった記憶があります。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

>全く違う方向性の車の方が受け入れやすく・・・
確かに!そうなんですよね。一回り小さいセダンにするんじゃ、あんまり意味が無いし、本人が、ただ窮屈に感じるかもしれないので・・・
後部座席に人を乗せることは、ほとんどなくなりましたね。
なので、助手席は荷物置き、後部座席はあってもなくてもいいくらいです。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 23:17

コーナーの見切りが良い車と言う点から角ばった車をお勧めします,私は67歳のときに乗りなれたM菱の4WDハイパーセダンから100馬力以上パワーは少ないですが角ばったN産エクストレイルに乗り換えました。


着座位置が数10cm高くなり前後の見通しがとてもよく(特に後方は羽がない分見やすい)回転半径もむしろ小回りが利くので狭い道に入ってもラクです。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

コーナーの「見切り」も複数ご意見ですね。
で、回答者さんは、今、67歳を越えた年齢で、エクストレイルに乗っているんですか???
なんか、すごいですね!

友人がエクストレイルに乗っているので、助手席に乗ったり、たまに運転を代わったりしますが、いい車ですよね。
自分の車以外で、エクストレイルに一番よく乗っています(笑)
ただ、うちの父の身長(平均よりちょっと低い)からすると、SUV車に乗り降りするのが大変かもしれません。。。
でも、回答者さんは、体力・体格にも恵まれているか、相性がいいんでしょうね。
これからも、楽しく(かつ安全に)運転を楽しんでくださいね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 23:14

70過ぎて奮起して免許とった義父、すでに90近いのですがまだたまに乗ってますね。


すれ違いの車巾感覚、内輪差の予測、その部分の能力が著しく低下しています。
夜は対向車灯が眩しく、かつ暗くてよく見えないからHIDフォグランプ付けるとか。

スラントノーズの前端左右に高いポールを立ててなんとかしてますが、
年代特有の見栄なのか、中古や軽では恥ずかしいそうなので、いくらぶつけても新車に拘ってますね。

社会的に迷惑で危険なドライバーなので、なるべくタクシーを使うようにと言ってるんですが・・・
「買わないことがエコ・大型車はかっこ悪い」という最近の風潮も理解できていない金持ち年金老人なので、
事故で刑務所に入ってもらうしか無い、とさえ思えます。

子供としてアドバイスできることは限られてますので、せいぜい運転の度に嫌な顔をして同乗などしない、ということぐらいでしょうか。
事故の際の被害者が孫世代でないことを祈るぐらいです。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

お父さん、90歳近くでも運転しているんですね。
でも、プライドが色々と邪魔をしているんでしょうか。。。
年寄り扱いされたくないのかもしれませんね。

うちの父は、見られていることへの関心はあまり無いようなのですが、「便利」「不便」という点にすごくこだわるので、便利さをあまり奪わないように、安全性を考えてアドバイスしてあげたいと思っています。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 23:07

 今年45歳の男です。

年を重ねるにつれて、運転しやすいクルマの条件・要素というのは変わってきます。今一番実感するのは着座位置が高いクルマのほうが乗り降りが圧倒的にラクということです。運転席のドアをあけると、腰を横にずらす・あるいはちょこんと腰掛ける感覚で乗り降りできますから。現在乗っているクルマ(軽のワンボックスタイプ)はプラスして「立って歩いているときと同じ視点の高さ」で運転できるのでこの意味でも自分の身体感覚になじみます。
 現在新車で購入できるセダンタイプのクルマは、この「乗り降りしやすい」「身体感覚になじむ」という観点からいうと真っ先に選択肢からはずれてしまいます。ひざ・腰が弱ってくるとまず乗り降りが大変になってきます。(私もそうですが)若いうちはなんとも思わないことなんですがね。
 またデザインの流行や高速走行時の空気抵抗の低減のため、ここ20年くらい新車で登場したセダンタイプのクルマは「トランクリッド」の位置が高く、例外なく後方の視界が悪いです。
 また1980年代後半の「バブル経済」のころからクルマが大型化したこと・比較的排気量の大きい車種でもFF車(前輪駆動車)が当たり前になったこともあり、セダンタイプのクルマは前方の見切りもよくありません(デザインの良否でかなり変わりますが)。
 かといって乗り降りのしやすさ重視で「ミニバン」あるいは「SUV」を選ぶとサイズの問題でもてあましてしまうと思います。クルマってそのスピードや五感での情報のやりとりから、自分の身体能力や身体感覚を拡張していく性質がありますが、年をとると感覚がついていかないということもあります。とくにクルマを一人で運転することが多いならなおさら。「ムダな空間」が多いと自分の身体感覚とのずれがより大きく感じるからです。
 おすすめは「機械式パーキングの車高制限」の問題がなければ真っ先に思い浮かぶのはトヨタのポルテです。フルモデルチェンジが近いのでは?という話もあり、検討の対象にするならディーラーの比較的上の立場の人とやりとりする必要がありますが、タイミングよく大きく値引いてくれるならいい買い物です。
 それと高速道路を走る機会が少ないなら軽自動車も偏見をもたずに、検討の対象に加えるほうがいいでしょう。安全構造のボディ・ダブルエアバッグ装備・ABS付が当たりまえになっていますから、シートベルトをきちんとしめて運転しているかぎり、普通車と安全度・危険度は変わりません。おすすめはダイハツ・タント、スズキ・パレットなど。
 軽自動車は走行パターンによっては燃費は「え・こんなもの?」というくらい悪いこともありますが、税金・保険料・有料道路の料金(区分が分かれていればですが)が安いですし、ほかにもこんなメリットもあります。
 比較的新しい郊外のショッピングセンターには「軽自動車」専用の区画があたりまえのようにあります。消火栓が設置されていたりするため前後に長いクルマはムリなのでというのがその理由ですが、その分、普通車よりクルマをとめられるチャンスは多いということになります。
 長くなりましたが、ご参考まで、では。
 
 
 
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この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

ポルテ、オススメなんですね。
父が乗っている車は、私が乗っている車(1500ccセダン)より、シートが低い感じがします。
乗り降りするときに、よっこらしょ!という感じですね。。。
実家も職場も高速道路のアクセスがいいので、時々利用しますから・・・走行の安定感・安心感を考えると、軽自動車はちょっと厳しいかもしれません。。。
「見切り」というのも説明を聞くと、確かに!ですね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 23:00

私の父も70歳代になってから、左側を擦るようになって、擦ったこともわからないほど感覚が鈍ってしましました。

結局74歳の時に運転を止めさせました。やはり人身事故を起こした場合のことを考えてのことです。物損や自損ならまだいいですが、人身事故は相手も自分たちも不幸にします。どうしても運転しなければならない環境でなければ、タクシーを使った方が総額でも確実にお得ですよ。
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この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。

お父さんは、74歳で運転を止めたのですね。。。
うちの父は、今、「通勤」の手段として自家用車を運転しているのですが、バス停遠く、路線も不便だし、タクシーに乗ると、月に8~10万円くらいですかね。。。

皆さんのコメントを読んで、そのお返事を書きながら、年を重ねるということが、なんだか辛くなってきました。
でも、生き続けている時間は止まらないんだから、今できる範囲の中で、少し先のことも見据えて、最善の決断をしようと思います。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 09:39

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Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
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また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
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http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
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Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
・トヨタ・ポルテ
・ホンダ・フリード
・日産・ラフェスタ
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を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

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条件は
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Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート...続きを読む

Q高齢者が運転しやすい車

高齢者(74)の父はトヨタのプログレに乗っています。

最近引越しをしたのでもう少し小回りのきく
コンパクトで安全機能のついた車に乗り換えたらどうかと思っています。

乗り慣れた小回りの利かない車に乗り続けたほうがいいのか
それとも
今時の安全機能のついたコンパクトな車に乗り換えたほうがいいのか、
何かご意見を頂けたらと思います。

高齢者にも乗りやすいおすすめの車は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼちぼち 免許証の返納 も考え始めるお年ですよねぇ・・・・

確かに最近の自動ブレーキ付きとか魅力的なんですが、昔ながらのセダンにも利点があります。
それはペダルの配置です。
最近の車は室内を広くするためなんでしょうけど運転席足元に右前輪の
ホイールハウスが張り出しています。これによりペダルが全体に左寄りとなりがちになっています。
プログレは伝統的なレイアウトなんでアクセルはほんとに右端にあります。真ん中にはブレーキペダルがドーン、です(笑)
ブレーキの踏み間違い、ということを考えるとプログレも捨てがたい、となります。

新しい車に乗り換えて慣れるのを待っていると時間切れとなる可能性もあります。

現行のプログレにセンサーやモニターカメラを追加することで対応するのが予算的にも慣れという点でも有利かと思われます。

http://www.amazon.co.jp/Ocean-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%C3%978%E5%80%8B%E3%80%80%E9%A7%90%E8%BB%8A%E3%82%84%E7%8B%AD%E3%81%84%E9%81%93%E3%82%82%E5%AE%89%E5%BF%83/dp/B0069K4NQW/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1459443045&sr=8-2&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%BC

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最近の車は室内を広くするためなんでしょうけど運転席足元に右前輪の
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Q70歳男性におすすめの車は?

現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え
を検討しています。
いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり
こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり
ません。
以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか?

=主な使用目的=
・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など)
・2週間に1回くらい近隣へのドライブ

=条件=
・メーカ不問
 (ちなみに父はずっとトヨタユーザー)
・予算は200万くらい
・セダン系でないこと
 (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変)
・4WDであること
・3ナンバーでないこと
・大人が5人乗れること
・ハイオク車でないこと
・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタのラウムはいかがでしょうか?
ユニバーサルデザインなので、高齢者の方も乗り降りしやすいです。普段、軽に乗ってる人でも乗りやすい大きさだと思いますし、条件全てを満たします。
高齢の方が運転するなら、明るめのカラー(オレンジや黄色など)をお勧めします。

Q高齢者の車選び

母(75歳)は、現在トヨタのスターレットに乗り11年がたちます。5月に車検と言うことで今度は軽自動車の購入を考えているようです。女性の高齢者に運転しやすいのはどの車なのでしょう???用途は主に近所への買い物で、スターレットは11年間で8万kmしか乗っていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽であればミラやエッセやアルトを選んだ方がいいかと思います。
もちろん3速ATですよね。(ミラはCVTもありますが高価なので)
この中では設計が比較的新しいダイハツのミラやエッセが一番買い得感
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比較的高齢者の女性にはダイハツのミラが好まれてるようです。

Q高齢者の運転しやすい車

67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

#3です。お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気量が落ちますが、トヨタ「パッソ」は、小さくて、カローラ2からなら移行がしやすいかもしれません。

色々並べましたが、個人的なお勧めは「パッソ」でしょうか。トヨタに慣れている人はトヨタが良いです。ご高齢ならなおのことです。
わたしも10年ほどトヨタ「コルサ」(御存じのとおりカローラ2とは姉妹車です)を所有しておりました。
その後、日産やマツダの車を所有しましたが、なぜか、わたしにとって、一番乗りやすい車は、いまだにトヨタ車です。

以上、長々と失礼いたしました。
お母さまが安全なカーライフを最後まで過ごされることを切に願っております。お母さまがんばれ!!

#3です。お返事ありがとうございます。
お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。

普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが
同等クラスで、背が高いのは
スズキの「ソリオ」でしょうか。
視認性を気にしていらっしゃるのなら
ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。
あと、排気...続きを読む

Q母(60代)の車選びについて

こんにちは、車に無知な私に教えて下さい。
最近母の車の調子が悪くなり、15年も乗ったのでもう寿命かな…と
今のところ、新車購入を考えています。
条件は
日産、トヨタ、ホンダで
1800cc前後(大きさによっては1500~1600も)
乗り降りしやすいように座席が高め
視界がよい。
250万まで(出切れば200万くらいで押さえたい)
です。
普段は街乗りですが、年に2.3回は隣県などに行きます。どんな車がいいのでしょう? 車に詳しい方、どんな車種がオススメですか?
CMなどを見ると『いいな~』と思う車はあるようなのですが、ccや価格までは分かりませんし…
車屋さんに行くと、色々ありすぎて目移りしてしまうので、
『このライン!』という目当てをつけたいと思い相談致しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イメージとしては、まだまだ元気なお母様なのでしょうかね。そして、お年寄りのお世話(介護?)みたいなこともされている、まだまだ主婦として忙しい感じでしょうか。冠婚葬祭なども、中心的に働かなくてはならない場合もあったりとか。

15年前のクレスタですと、ちょうどこのあたりでしょうか?

[~1992年10月] 全長×全幅×全高 4690×1695×1375 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1008491/index.html)

[1992年10月~] 全長×全幅×全高 4750×1750×1390 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1007022/index.html)

大きい車ですよね。だいたい、全長が4.7メートル前後とは、まあ、車としては長いほうですね。
また、全幅ですが、これは、1.7メートル未満ですと、結構苦なく街で乗り回せますが、これが1.7メートルを超えて、1750mmだったりしますと、てきめんに「運転しづらい」と言い出すかたも多いです。よって、もし、現在お持ちのお車が、[~1992年10月]のモデルでした場合は、場合によってはこの幅のことを気にしてあげて、1700mm未満のものを選んであげるのも重要かもしれません。ただし、田舎の場合、あまり気にする必要もないかもしれません。このあたりはお母様とご検討してみて下さい。

現在のお車が、5ナンバーでしたら、[~1992年10月]のクレスタ。
3ナンバーでしたら、[1992年10月~]の、全幅 1750mmのクレスタですね。
全幅 1700mm未満かどうかが、3ナンバーか5ナンバーかの分れ目になります。
3ナンバーとかいう言葉はご存知ですよね?ナンバープレートの 「なにわ」 とか 「品川」 とかの隣の数字の頭ですね。これが「33」とか「300」とかでしたら、3ナンバー車ですね。大きな車の代名詞。

これが5ナンバーですと、まあ、大きく見えても、寸法上は「小型車」に分類されます。
全長×全幅 4700mm未満×1700mm未満でしたら、5ナンバーですね。

また、よく、3ナンバーは自動車税が高いとか昔の知識で思っているかたもいますが、エンジンが2000cc未満であれば、自動車税は変わりません。などの話がありますので、
詳しくは、(http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm)をご覧下さい。



さて、ご質問者様のお母様に最もふさわしいのでは?と私が直感的に感じたのは、

トヨタ 【プレミオ】 でしょうかね。
(http://toyota.jp/premio/)
全長×全幅 4600mm×1695mm エンジンは 1.5L & 1.8L

または、もう少し若々しい トヨタ 【アリオン】 なんてのもありますね。(プレミオの顔を変えたモデル)
(http://toyota.jp/allion/)
全長×全幅 4565mm×1695mm エンジンは 1.5L & 1.8L
クレスタなんて若々しい車にお乗りのお母様ですので、こっちのほうがいいかな?

クレスタの丁度後継車種は、トヨタの【マークX】という車ですが、
(http://toyota.jp/markx/index.html)
ご希望のものよりもエンジンが大きくなってしまいますね。(車は年々肥大化してますので)

また、このマークXがお気に入られましたら、それならトヨタの【アベンシス】のほうがお勧めですね。
(http://toyota.jp/avensissedan/index.html)

または、ハイブリッド車を、人生最後の車として(これは失礼)、良い選択かもしれませんよ。
トヨタの【プリウス】という車ですね。
(http://toyota.jp/prius/index.html)
全長×全幅 4445mm×1725mm 2,268,000円


ホンダは、若々しくて、とても良いですね。運転も非常にしやすいですし。良い車です。

【シビック】 とてもお勧めですが、ちょっと全幅が大きいかな?
(http://www.honda.co.jp/CIVIC/)
全長×全幅 4540mm×1755mm エンジンは 1.8L & 2.0L

【シビック】にも、【ハイブリッド】ありますね。
(http://www.honda.co.jp/CIVIC/mechanism/hybrid.html)
全長×全幅 4540mm×1755mm 2,226,000円

あとお勧めは、【アコード】ですね。これも全幅はありますね。
(http://www.honda.co.jp/ACCORD/)
全長×全幅 4665mm×1760mm エンジンは 2.0L & 2.4L


あと、ぜひ見て頂きたいのは、三菱の【ランサー】ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/index.html)
全長×全幅 4535mm×1695mm エンジンは 1.5L

何を見て頂きたいかといいますと、やはりこのお値段ですよね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)
MX-E FFのオートマチックCVT車が、この高級感あふれるセダンで、1,362,900円です。

お母様およびご親戚に、三菱アレルギーのかたがいなければ、ぜひぜひお勧めの、大注目株ですね。間違いなく。

ただし、このランサーは、出てから時間は経っていますので、そのうち販売終了するモデルかもしれません。
(このあたりは、販売店にご確認下さい。)

あとは、三菱【ギャラン フォルティス】ですね。これは、1週間前の 8月23日(木)に出たばかりの、新品ホヤホヤ。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html)
全長×全幅 4570mm×1760mm エンジンは 2.0L 1,785,000円

価格も、決して高くないです。FFのオートマチックCVT車が、この高級感あふれるセダンで、1,785,000円です。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/lineup/index.html)

クレスタにお乗りでしたお母様なら、この ギャラン フォルティス なんか、すごく似合って颯爽とお乗りになるのではないでしょうかね。
(当方、決して、セールスマンではないですよ。一般人です。)


全幅がちょっと心配ですね。そこだけ気を付けてあげて下さい。

3ナンバークレスタにお乗りでしたら、たいして気を付ける必要もありませんが、

5ナンバークレスタでしたら、「横が○センチ大きくなるけど、大丈夫?」と聞いてあげて下さい。

計算例: 1760mm-1695mm=65mm  65mm= 6.5 センチ

まあ、田舎のほうでしたら、それほど気にする必要も全くないかもしれません。「ちょっと幅が大きい」ということだけ知って運転すれば、全く問題なく乗りこなせるかもしれませんね。

「良く行くあの細道、対向車が来たらもうだめなんだよね~。」みたいな場所さえなければ、幅も気にせず、大きなボディーでも大丈夫でしょう。アコードも、ギャラン フォルティス も。



こういった車で、良かったでしょうか?




当方の母は、スズキのスイフトSE-Z というのに乗っていますね。
(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/10019852/index.html)

これでも全く問題なく、お友達何人か乗せて他県の温泉地などに頻繁に出かけていますね。

【スイフト】でしたら、今はモデルチェンジして(もっと良い車になって)売っています。
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)
全長×全幅 3755mm×1690mm エンジンは 1.2L & 1.3L & 1.5L

また、スズキからは、最近、良いセダンが出ましたよ。
SX4 セダン
(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/index.html)
全長×全幅 4490mm×1730mm エンジンは 1.5L


スズキも実は、良い車造りますよ。ホンダと同じで、バイクを造る会社は、良い車造りますよね。緻密なパーツまで丁寧に造る癖があるのでしょうかね。良い車造ります。

小さい車も検討したくなったら、ぜひスズキもどうぞ。





>???すみません…MCの意味が分かりません…

(他人様のご回答なので)たぶん、これは、マイナーチェンジ のことだと思います。

車は、フルモデルチェンジと、マイナーチェンジとを、交互に繰り返したりします。

フルモデルチェンジ 全面変更

マイナーチェンジ 部分変更(手直し程度)

といったイメージでよいです。



>とりあえず、現行プリウスより、初代のが優れているということでしょうか?

う~ん、、世の中的な評価では、特にプリウスのような最先端のものは、古いものは急速にダメになりますので、「中古のプリウスは一般人は手を出さないほうが良い。」と考えて良いと思いますよ。

ご回答者様のご意見を否定するつもりは一切ありませんが、今回の、「お母様のためのお買い物」ということでしたら、プリウスの中古は全くお勧めはできませんね。

当方も、ハイブリッド車を上記で候補にあげていますが、

「お母様がどの位の期間お乗りになる予定か?」で、お勧め度合いは異なってきます。5年以内で乗らなくなる可能性もある感じでしたら、ハイブリッド車はとてもお勧めの選択肢になりますが、「少なくとも“その倍”(10年)は乗るでしょう。」ということでしたら、今回も普通のガソリン車をお勧めしますね。

決して、「ハイブリッド車の寿命は5年だ」とか言っているわけではありません。しかし、メーカー保障が仮に5年だったとして、その後の故障は全てユーザー持ちなのですね。これはどの車も同じことですが、ハイブリッドの場合、その修理費がびっくり高価格になることが多いのです。つまり、新車5年目でも、「ハズレ引いたら潔く捨てる」といった気持ちで計画しませんと。そうでないなら、まあハズレ車でも直して常識的な期間は使えるガソリン車を強くお勧めしますね。
 

イメージとしては、まだまだ元気なお母様なのでしょうかね。そして、お年寄りのお世話(介護?)みたいなこともされている、まだまだ主婦として忙しい感じでしょうか。冠婚葬祭なども、中心的に働かなくてはならない場合もあったりとか。

15年前のクレスタですと、ちょうどこのあたりでしょうか?

[~1992年10月] 全長×全幅×全高 4690×1695×1375 (単位はmm)
(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/1008491/index.html)

[1992年10月~] 全長×全幅×全高 4750×1750×1390 (単位はmm)
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Q視界の良い車をさがしています。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故の時はただただ私の不注意を反省し、車の死角については何ら考えが及びませんでした。
今回同じ条件での事故にとても強いショックを受け、調べて初めてアイシスはAピラーが太くて見えにくいことを知りました。
Aピラーという言葉自体初めて知りましたし、またそこが死角になることも今回初めて知りました。
車の死角は前方や後方の下側しか認識がありませんでした。

さすがに今後は死角を認識してしっかり注意して事故を起こさない、とは言いきれませんので買い替えを検討しています。
(もちろん事故がすべて車のせいだとは思っておらず、私の不注意は重々承知しておりますのでその点への言及は今回御遠慮下さい)
今回のように事故を起こしてから実はAピラーによる死角が大きい車だった、なんてことのないようにしたいです。

長くなりましたが質問です。
比較的死角が少ない車はどのような条件なのかを教えていただけないでしょうか。
他にもデザインや居住性重視で危険だと思われる車も教えていただけると助かります。

※絶対ではないので、個人の感想でかまいません。

国産車で1500CCの新車を考えています。メーカーやデザインのこだわりはありません。
私はカローラがいいかなと思っていますがどうでしょうか。

大変精神的に参っておりますので真面目な回答をよろしくお願いします。

トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。

お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。
しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。

どちらも右折時で時速は10~20キロ。
Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。

1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。
いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。
今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。

前回の事故...続きを読む

Aベストアンサー

有視界運転をする車で視界は最も重要なファクターな一つである。
そこに着眼点を見出した質問者様は事故は残念だったが今後非常に良い方向へ進むと言えるだろう。
Aピラーで視界が悪化する原因は、
窓がゆるやかに傾斜しておりダッシュボードに奥行きがありドアミラーの前に三角窓がある場合である。
空力的やデザイン的には優れているのやもしれぬが通常視界内左右にAピラーが大きくかぶる形になる。
更にドアバイザーを装着していると更に見えにくい範囲を拡大してしまうので要注意だ。
以上のことから三角窓が無くガラスが寝すぎていないような車種を選択すればまず大丈夫であろう。
好みの車をメーカーHPなどで見ながら条件にあてはまるか確認していただきたい。
尚、運転視界はドライバーの体型やシートセッティングの癖などにより、
個人ごとに相違があるためここでの回答だけを盲信せず、
必ず実車試乗をして決定すれば何一つ問題なく完璧である。

Q2000cc以下(できれば1500)の高級車?!

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます。
【知り合いについて】
・女性(20代後半)
・見た目きれい系
・でも、活発でもある(アウトドアは好きだが荷物はさほど多くはない。多いときはレンタカー使用)
・彼女の言う高級車とは、見た目7割+質感3割(別に本物を求めるわけではないし、国産車のこのクラスで本物が無いことも承知している)
・予算は総額400万以内
・気に入ったら長く乗る(らしい)

【希望する車について】
☆国産車
☆新車
☆ボディサイズは5ナンバーサイズ
・排気量は1500ccクラス(無ければ2000以内でも可)
・ボディはセダンかハッチバック
・駆動方式は不問
・装備が充実していると嬉しいらしい(例:サンルーフやガラスルーフなど)
・社外製品でのドレスアップやパーツ交換は無い(メーカーオプション、ディーラーオプションはもちろん、トヨタでいうところのTRDやトムスならOK)

※ ☆マークは絶対条件です。



ホントにめんどくさい条件ばかりで申し訳ないんですが、情報をお願いします。
オプション品でなんとか理想に近づけられればいいんですが、いちいち各車をHPで見て回るのも大変なので。

ざっと探した中では、トヨタ プレミオ2.0G スペリアパッケージ(本革シート付で新車価格270万円!!)くらいですが、何ともおっさん臭い(汗)
ティーダのアクシスなら、ステアリングもMOMOのウッドステアリングも選べた(いつの間にかこちらも取り扱いが無くなっていた)のに、もたもたしているから(怒)

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます...続きを読む

Aベストアンサー

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたいのであえて申し上げます。

・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか?
 (さすがにもう勘違いしてる人はいないと思いますが)税金は関係ない。
 実質的な使い勝手(狭い道での取り回しなど)も、所詮幅数十mmの違い、ちゃんとした車なら実際運転してみると事実上問題にならないことが多い。これは実際運転してみて確認することでしか分かりません。

・本当に国産車にこだわる必要はありますか?
 ご存知のとおり、車としての作りの良さ、いまだに輸入車の圧勝です。
 彼女が高級感をどう捕らえているのかにもよりますが、走行性能だけでなく、目に触れる部分、手足が触れる部分、体への情報の伝わり方などもよくできており、それらを総合して国産車では決して実現できない”いい物感”=高級感を感じることができると思います。
食わず嫌い、じっくり触ったことがないだけということも考えられますので、一度色々な輸入車を見に行って試乗をおすすめしたいです。
車幅の件もそうですが、カタログ上の数値だけで判断するのはナンセンスで、実際自分で見て触ったもので判断すべきですね。


以上、考え直すことができるなら、400万の予算でおススメなのは・・・
・BMW 116i、mini
・VW ゴルフ、ポロ
・アルファロメオ MITO、ジュリエッタ
・FIAT 500
あたりです。
特にmini、FIATやアルファロメオは見た目にもおしゃれで、”いい物感”、満足感がとても高いと思いますよ。国産車では、これらに見た目だけでも対抗できる車はないと思います。

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたい...続きを読む

Q運転席の位置が高い車

運転席が高い位置にある車を探しています。なんといいますか改造とかはしていなくて視界が高くて見晴らしがいい車です。

国産車で普通に乗れる車でお願いします。

Aベストアンサー

先にあったハイエースのように前輪の上に座るタイプが見晴らしという点では最強でしょう

なので普通に・・・のボーダーラインがドコになるのかにもよりますが、2トン積みクラスのトラックが
日常で使える範囲で一番高いぐらいでしょう
絶版ですがクイックでリバーとかですと笑えます。(爆)

もしくはジムニーなどのクロカン4駆系になります。

もっともいずれもトラックというか貨物系の車になってきてしまいます。

車酔いしにくいかどうか・・・・に付いては微妙になりますが・・・・


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