プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (22件中1~10件)

多分、大きければ大きいなりに、


小さければ小さいなりにぶつけると思います。
実際に心配なのは、相手がいる事故です。

その意味では、IQやR1、スマートの様な
コミュータ的な車が無難ですが、車格を気にしそうですね。

見切りの良さと安全性でいうなら
VWのPOLOあたりはどうでしょう。
ただし、乗り心地は堅めですが。

この回答への補足

回答者さんのコメントに直接関係はないのですが、先に投稿への補足をさせていただきます。
「ボコボコ」は、私の表現が大げさだったかもしれません。すみません。
バンパーにかすり傷がある。
(今日見たら、コーナーのバンパーガードが外れていました)
ドアにこすった跡がある。
という感じで、大きな傷ではないのですが、それが、直しても、直しても新しい傷が出来るのです。。。

補足日時:2009/06/24 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iQは全く考えてませんでしたが、斬新でいいですね!
おっしゃるように、多くても小さくても、ぶつけるでしょうね(汗)

早々とコメントいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 01:01

風格となると、大きさを求めるか、外車を求めることになると思います。



どこを擦ってるのかわかりませんけど、車両感覚がないならヒップポイントが高くてコンパクトな車ですよね。ただし、ミニバンだと今度は後ろの視界がないので厳しいと思います。空間把握能力が落ちてるならカメラは使えないだろうし。

まぁ、その辺考えるとどうしても女性が好むようなコンパクトクラスになっちゃうわけですけど、「安物はイヤだ」ということなら、VW PoloとかMiniとか「安物ではない」小型車になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヒップポイント」は、確かに重要ですね。
今の車は、運転席から後ろが見えにくいみたいです。
車を買った当初はそうでもなかったけど、年をとったということなのか。。。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 01:03

参考までに、近所の方(丁度同じぐらいの年代の方です)は、クラウンからコンパクトに変えたとたんにボコボコにしてしまいました。


が、三ヶ月ほどでまたクラウンに買い換えて1年ほどになりますが、全くぶつけてはいません。
別にコンパクトが嫌で雑な運転をしたわけでもないそうで、小回りが利いて気を遣わない分、つい…なのだそうです。

気を遣った運転をして欲しいと言われるなら、ご本人気が入った、しかも買える限度一杯なら気を遣うかもしれませんよ。
かといって、ぶつけない保証も無いのですけどね。

買い換える前に、今の車にドライブレコーダーを付けてチェックしてみてください。
普段どんな運転をされているか、どこにぶつけているか?の参考になると思いますよ。
身内ほど過信されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えて、車のサイズが変化するってことが、年配の方にとっては「すごく調子狂う」って感じなのかもしれませんね。

そういうこともあって、もし買い替えるなら、1年でも早いほうがいいのでは・・・と思っているのですが、どうなることやら。。。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 01:07

ご参考までに。



参考URL:http://jafmate.jp/sp/ncap/test.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構見入ってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 01:08

回答ではありませんが。



車が原因でぶつけるのでしょうか?

>もし人身事故でも起こしたら・・・
そう思うのであれば免許返納するのも選択肢に入れるべきだと思います、運転者、搭乗者の安全性うんぬんよりも周りへの安全性を考慮すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役で仕事をしているということもあり、(運転中の)判断力は問題ないと思っていますが、免許の返納も、選択肢の一つではあります。
ただ、数ヶ月後に、高齢者向けの免許更新も受けることになるはずですから、その時の試験次第でしょうか。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 06:48

近所にその言う方がいたら怖いなぁ、と言うのが正直な気持ち。


小さな子供がいるので一層機になる。

ボコボコになると言うことは、まあ人間では無いにしてもぶつかった相手がいるんですよね?
自宅の壁だけにぶつけて、他所では一切ぶつかっていないのか?

車両感覚の把握能力が低下しているのか?
運動能力が低下しているのか?
そもそも性格的に荒い運転なのか?
一度、自動車教習所で運転技能の確認をしてみるのは如何でしょうか?
教官に客観的に欠点や弱点を指摘して貰えれば、何か効果があるのでは無いでしょうか?
免許を取るためだけでなく、持っている人向けのカリキュラムもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、自宅の車庫入れ時が、一番の難所のようです。
車庫の壁の傷が、何年か前まではそんなに無かったのに、増えているような気がしますし。

一般的な老化で、運動能力や視力の低下はあるでしょうね。
健康体ではありますが、気力で健康を維持しているようなところがあるかもしれません。

免許を返納すると、一気に老け込んでしまう気もするので、見極めが肝心ですね。。。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 06:53

かなり運転能力が低下しているようなので、自車をボコボコにしてしまうのはもう目をつぶるしかないでしょう。


人命を損ねるほうがはるかに恐ろしいので「予防安全技術」というものを搭載(オプションがほとんど)している車を買われるのが良いでしょう。
具体的には、
・前車との距離が接近してくると「ガソリンカット」を行い車を微速にまで下げ、衝突時の衝撃軽減をする装置。
・夜間に赤外線センサーを使って、前方の物体を判断し、注意喚起する装置。
・バックカメラなどを使って、車庫入れや駐車場などに停車するときにアシストをする装置。
などがあります。
これらは「保険」のようなものですが、効果絶大です。
各自動車会社が独自開発しているので、それぞれ有るもの無いものがあります。
詳しくはディーラーで問い合わせしてみてください。

なお、こういったシステムは中級以上の車に装備されていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「予防安全技術」ですか。ガソリンカットの説明は、初めて知りました。
確かに、コンパクトカーには無さそうなシステムですね。
保険的にそういうシステムを装備した車だと、安心感で、運転する気持ちにゆとりが出るといいですね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 06:56

iQいいですよぉ。


トヨタの駐車場の中で、停車してある車の間を縫って運転しましたが、最高でした。運転席にいるだけなら、マークXより広い幅だとか。(よくわからない説明だったけど)
実際、前席は広々していて、助手席とその後ろには人が乗れます。運転席の後ろは足が入らず、乗れませんでした。
つまり3人乗りでした。
とにかく、運転が楽しい。まっすぐ走ります。しかも。

これをぶつけるのは、難しいと思いますよ。手足感覚っていうんでしょうか、バイクみたいに小さいですから。
ABS, VDC標準。エアバッグ類もかなり標準装備です。ビッツより小さいのに、170万円以上します。

前後の衝撃吸収は十分あるし、なにせ運転が楽しい。
私も欲しいと思いましたが、価格が、Fitより高いのには驚きました。
ぶつけない車だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iQ、2回目の候補ですね。
サイトを見たら、後部座席に人を乗せるのは期待しないほうがいいみたいですね。
比較対象はともかく(笑)コンパクトながら運転席が広いというのは、圧迫感がなくていいですね。
トヨタのディーラーは近所にあるので、週末にカタログもらいに行ってみようと思っています。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 06:59

うちのオヤジは昭和9年生まれなのですが、逆に70歳になったあたりから、気が付くと車が所々へこんでいたり擦ったりの傷跡が目立つようになりました。


時に、ドライブのままサイドを引き、自分は停車したつもりなのに車は勝手に進み始めてブロックにゴツン!
危なくしょうが無いのですが、73歳あたりで自覚したのか、最近はへこむ部分も見当たらなくなりました。
まぁ普段の運転は制限速度マイナス10キロという、回りにヒンシュクかけまくりの運転態度ですが。
で、前出のご回答者様のご意見にもありましたが、ヒップポイント60mmがオヤジの限度かも知れません。
今、ボコボコのダイハツテリオス1300ccに乗っていますが、その後継車である、ビーゴ/ラッシュあたりが適切かと。
兎に角、高齢でありますのでヒップポイントは視野に入れていた方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。

年齢の近い方の実例、参考になります。
本人の「自覚」も大事ですよね。
それを促すのに、いっそ、「乗り物」を変えるというのも一つの手段かな・・・と思います。

「ヒップポイント」は基準になりそうですね。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 09:17

直接の回答にはなりませんが、運転能力が低下してます。


人身事故を起こす前に、運転をお辞めになられた方が、御自身の為になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。

免許返上も、選択肢の一つですね。
最後の手段という感じですが。。。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/06/27 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!