電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーボールは自由落下させた地点よりトランポリンのように跳ね返りで高く戻ることはあるのでしょうか。
もしあるとしたら、エネルギー保存則でどのように説明できるのでしょうか。
トランポリンの場合は、自由落下に見えても落ちる瞬間に足の伸び縮みを利用して、ばねを自由落下だけよりより深く縮めるため、だんだん高くはねかえるのだと思います。
スーパーボールの場合はどうなのでしょうか。見たことがないのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>スーパーボールは自由落下させた地点よりトランポリンのように跳ね返りで高く戻ることはあるのでしょうか。



こう言ってはナンですがそのような事は起こりませんのでご安心ください。
確かに他のボールと比べて良く跳ね返りますがそれでも元の高さを超える事は有りません。

でも仮に元の高さを超えるような事が起こるならこれからエネルギーを取り出せまさに無限のエネルギーを得る事になります。
神様に法則をちょっと変えてもらいそのような事が起これば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

burahuman様
ご回答を読んで安心しました。
エネルギー保存則はちゃんと保たれるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 21:24

 単純に自由落下で、他から何らかのエネルギーを得ないのであれば、元の高さを超えることはありません。


トランポリンなどで人間がもとより高く上がるのは、その方が運動したエネルギー(屈伸をして上がる方向に向きを揃えるようにする)が加わるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wild_kit様
ご回答ありがとうございました。
トランポリンの動きもなぜ元も高さより高く戻ることができるのか考えるとおもしろいですね。

お礼日時:2009/06/24 21:32

卓球のラケットのように、「打ち返」せば元の高さよりも高く上がるはずです。



試したワケではありませんが、机上の高い位置でボールを離し、
机に触れる直前に机を叩いて沈ませ、机が戻る力を利用して
「打ち返」せば「高く上がる」ことが実現できると思います。

机はあまり頑丈でない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newman2様
さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり「打ち返す」などしないと元の高さを超えることはないのですね。
普通のボールでも初速度を与えれば、もとのたかさより、高く戻るので同じように考えればよいのでしょう。

お礼日時:2009/06/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!