プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車内の清掃についてですが、家庭用の掃除機で砂とかを吸い込んでも大丈夫でしょうか?

サイクロンと紙パックのどちらが向いていますか?

また、掃除機以外にいい清掃方法はありますか?

A 回答 (2件)

実家では家庭用の小型掃除機で吸ってましたよ。

リールで電源ひっぱってきて。

砂とかは、ヘッドを砂に使うことを気にしなければいいのでは。
気にするならヘッドだけ別のものに変えてください。

充電式はパワーがないのでいまいち綺麗になりません。
大粒の砂とか、マットに絡んだ汚れとかはあんまりとれません。

今は、集合住宅住みでコードを車までひっぱれないので
洗車場にあるコイン掃除機を使っています。
100円で大体中が全体綺麗になるかんじです。

パックかサイクロンかは、使用感や後片付けの好みによるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

ためしてみます。

私も集合住宅なので主にGSやコイン洗車の100円のクリーナでやっています。

家庭用の掃除機が引っ張れる距離にあるなら、その方が便利ですね。

小石、砂類が気になるようでしたら、予め、粘着式のローラータイプのもの(名称がわかりません;;コロコロクリーナー??百円ショップとかにも売っているやつです)で、取り除いてあげれば、後は埃類だけなので、普通の掃除機でも大丈夫だと思います。隅っこに溜まったものは、小型のホウキでかき出して粘着テープで取れば、これだけでもかなり綺麗に出来ます。

ただしマットに染込んだ埃は粘着テープや掃除機くらいでは取れないので、GSにあるローラータイプの洗浄機(場所によっては無料で使わせてくれる)を使います。これでも完全に綺麗にはならないので、年に1~2度くらい、家で丸洗いしてます(お風呂場で)。これはかなり綺麗になりますよ(後でお風呂場を綺麗に掃除しないと嫁さんに怒られますが)。

掃除が終ったら、最後にファブリーズをシュシュっとしておくと、室内が爽快になります。

ご参考に。
    • 0