プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、リク~の登録会へ行ってきました。

その前に...前派遣終了後(他社)、ここ数ヶ月で幾つも派遣会社へ登録へ行ってますが、社内選考自体が通らず、顔合わせまで以前のように運びません。
某社のコーディネーターは、「現状の景気低迷が大きく関係しており、派遣会社も用意出来る案件が1年前の1/3まで減っていて、社内選考や他社競合に勝つ?には自分より上のスキルの人が優先される」と言っておりました。

↑今の社会情勢を理解しているつもりですので、十分納得出来ました。

そうはいっても、そろそろ仕事に就かないと生活も限界...。

職安やネット広告で、正社員や派遣...あらゆる手段でずっとアタックしてますが、書類が通らない。

私は高卒だし自慢出来るような資格はありませんが、派遣会社からPCスキルについて問題があるなんて言われた事はありません。

ところが、リクからその場で登録会終了後に、「登録採否を郵送でお送りします」と言われました。
すぐに後日郵便で届き、1枚の文書を見て驚きました。
「登録出来ない」との内容でした。

意味分かりません。
はぁ!?...です。

派遣会社への登録はもう10社以上になってしまいましたが、登録断られたのは初めてです。

リクへは、「仕事を閲覧して良いのがあれば⇒登録へ行く」ではなく、評判だけを頼りに初めてただの登録会へ行ったのです。

私、何かしましたでしょうか...と、思ってしまいます。
確かに、今まで個人事情があって他社派遣で2週間で辞めさせて頂いたこともあります。
企業都合で更新されず、3ヶ月位で退社...というのが何社かあります。

リクへカジュアル(シャツにキレイめのデニム)な格好で行ったのがまずかったのか?
コーディーネーターがしきりにずっと簿記取得を勧めるから「今は、正直言って生活が...」と答えたのが悪かったのか...。
派遣就業経歴がたまたま何社か経理関連だったのを見て、ざっくばらんな職務経歴を回避する為に経理へのお勧めをしてくださっただけなのか...。
だけど、「経理1本の道は考えてない」の解答はそんなにまずかったのでしょうか?

少なくとも相手を不愉快にさせるような話し方は、私は断じてしてないです。

それとも何か個人的情報を派遣会社通しで情報交換や、内通者でもいるんでしょうか。
妙な被害妄想まで膨らんでしまいます。

以前のように顔合わせにすぐにこぎつけられない自分に焦ってるだけなんでしょうか。

リクの内情や、登録断られた方っていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

登録拒否はかなりショックですね。

当方は現在家事の為仕事はしておりませんが、派遣暦は複数の会社であわせて5年以上やりました。
リクルートもあります。

登録拒否の理由は、服装などそのようなことではなく、多分ですが・・・景気悪化の為、派遣会社も人材を選んでいる、ということだと思います。
リクルートとしても企業に人材を紹介し、採用してもらわなければ収入になりません。ですが、もちろん、競合になりますので、なかなか採用も難しいのだと思います。そのような時、やはり資格が多い方や今までのお仕事の経験が沢山ある方を優先(採用してくれそうな方を優先)するのは当然のことだと思います。
そこで資格のない方やスキルのない方を登録拒否するのは??と思いますが、現在そのような方が大勢いらっしゃるのだと思います。
お仕事を紹介してほしくても紹介してもらえない人がわんさかいる中、更に登録するということが不可能になってきているのではないでしょうか?
現在の時点では、追加募集はスキルのある方、などの条件があったのだと思います。

今現在、テレビにあるような不景気の状況を見てみると、仕方のないことのようにも感じてしまいます。

でも、以前のも派遣歴がおありのようでしたら、まだこれから充分紹介してもらえる可能性はあると思いますよ。
特に、長期派遣の経験があるのであれば、信頼感があります。

あとは、年齢もありますよね。
当方が派遣をやっていたときは、やはり書類で落とされることもありました。それは年齢が若すぎるから、とかの理由もありました。が、友達の話だと、30過ぎてると、若い人の方を優先されてしまう、という話も聞いたことがあります。

最近はお仕事していないので現在の状況はよくわかりませんが、、、五年前まではいろいろな派遣会社からよく紹介の話がきましたが、、、
現在はそこまで厳しくなっているのですね・・・
はやくの景気回復を祈ります。

いいお返事になっておらずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

0201_4_sou様、回答有難うございました!

深い観点で客観的なご意見なので、自分を見つめ直す上でも、とても参考になりました。

私は今まで、大手から知名度低い会社まで、どの派遣会社行ってもすぐ手応えがあり、大抵は就けてましたので、それなりに自信はありました。登録すら拒否なんてあまりにショック(もう一度出向いて、原因を直接同じコーディーネーターにお尋ねしたい位でした)で、今回初めて勢いで質問したのですが、丁寧な回答して頂き嬉しく思います。

「派遣=選べる」ではなく「選ばれる」に切り替えて、この大ピンチを打開出来るよう、頑張って生きます。

改めて、ご意見有難うございました。

4月末で契約解除になった、元派遣です。

先日、派遣元の担当者に会い話しを聞く機会があったのですが、「半年前まで僕は130人の担当をしてたんです。それが今、15人ですよ。その15人も今月末でほとんど契約がきれるんで、5人しか残らない。もう僕が切られそうですよ。」切実です。わたしが住んでいるのは、かなり田舎なので、質問者さまとは状況も違うと思いますが、残っている方は相当のスキルを持っておられるんでしょう。もちろんそれだけではないと思いますが、私は失業手当てを申請しながら求職中です。厳しいですね。
    • 2
この回答へのお礼

zyxxyz様、回答有難うございます。

...派遣会社の営業の方も、紹介案件を取るのに必死だし皆が今もう立場関係なく大変なのかもしれませんね。

確かに私の周囲を見ても、正社員で働く友人ですら話を聞いてるとまさに、「追い込み・追い詰め自主退職」されそうな事態だと客観的に感じました。
その友人は男性だし、口ではそういう事は言ってませんが、多分本人は会社の体制が変わった事を感じてるはずなので、相談されない限り余計なアドバイスはしないようにしてます。

「頑張り過ぎる」を超える位頑張ってる人に「頑張って」なんて言えないし、まして現状このご時世で安易に「辞めれば」とも言えません。

余計な話↑になりましたが、今回の私の件も...登録だけさせて結局社内選考で落とされるより、登録拒否も良かったのかもしれません。

ごく少ない案件の中求職者はわんさか押し寄せ、社内選考・他社競合に勝つには、もはや客観的スキルのランクで絞込みをする以外ないのをコーディーネーターが一番判っていらっしゃるはずですものね。

社内選考を通過出来ないのが判断ついてるなら、登録拒否をして余計な期待を持たせないようにするのも誠実なのかも...
だって私に限らず、少なくとも派遣求職者は1年後に仕事が欲しいのでなく、今欲しいわけですから。

とにかく打開出来るよう頑張ります!

お礼文とは関係ない話で長くなりすみません。
zyxxyz様、改めてご意見有難うございました。