電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか目に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

20代女
普段は両目コンタクト(左目のみ乱視対応コンタクト)か眼鏡を使用しています。

昨日から目が痛かったので帰宅後すぐにコンタクトを外しました。(この痛みは以前同じような経験をしたことから角膜に傷が入ってしまったのではないかなと思います。)

裸眼でぼんやりと窓の外を見たところ、今までとは見え方が違うように感じ、不安になって質問をさせていただいた次第です。

見え方ですが、元々視力が悪いので街灯やビルの灯りはぼんやりと見えるのですが、左目で灯りを見ると、まるで日食のように明かりの真ん中が黒いんです。そして穴のように黒い真ん中の縁に明かりが輪のように見えます。裸眼だとそのように見えるようですが、眼鏡を着けると気になりません。(眼鏡は乱視対応じゃないです)

これは乱視の症状なのでしょうか??それとも目の痛みに関連することでしょうか??はたまた全く別に何かの病気でしょうか??
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



乱視もあると思いますが
最近検査はいつごろですか?
ベースカーブが合わないと言う事はないですか?
痛みが出たことを言って眼科で見てもらったほうが安心だと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
眼科に行ってきたところ中心性網膜症だそうです。点眼と環境改善で自然治癒することが多いらしいので様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!