dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぜひ皆様のお知恵を拝借したく相談いたします。

実は親類の者(二十一歳、女性、未婚)が

ハリガネの様に痩せはじめた
満足な食事もしない
メンスが止まった
だるい、ねむいをうったえていて、ボーッとしている
風呂にも入ろうとせず、髪なども汚れたまま
妹に作った弁当におかしなものを入れた(今川焼)
同じ事を繰り返し何度も言う
今日という日の日付を聞きたがる

など
たしかに、純粋に例えば、栄養の失調など身体的要因によるか、とも考えられもしますが、
とりあえず、こちらとしては何らかの精神疾患の疑いを持ってしまうわけです。

そこで具体的に三点質問させて下さい。

●精神科、神経科、心療内科、神経内科という科目が妥当かと思うのですが、どこが適当といえるでしょうか?
(最後の神経内科はどうもリューマチ、神経痛などの身体的な分野で、除外されるのではないかと私は思ったのですが・・・)

●「地域を限って良い医者を探すに有効な方法」で何かこれはという手立てをご存じではないでしょうか。
(これは、こういうタイプの医者がいい、というアドバイスではなく、探すルートや紹介機関などをお聞きしてるつもりです。)
今の所、私は行政以外ではgooヘルスケアやYahooヘルスケア位しか知り得ていないのですが・・・

●最後に具体的な質問をひとつ。
福島県会津若松市近辺でどなたか良いお医者さんをお知りであれば教えて頂けると助かります。

突然の勝手なお願いですが、皆目五里霧中で困っております。
どうか何卒宜しくお願いいたすものです。

A 回答 (4件)

病院には機能評価という評価があります。


いちおうそういうところでは設備と人員は十分なはずです。質はわかりませんが。それを目安にしましょう。
おそらく精神科が妥当と思われます。当地で長く開業してる先生に見せましょう。ただし、新しい先生の方が情報を多数持ってる場合もありますので2~3件遠慮なくまわってみましょう。

この回答への補足

実は、お礼の時点では気がつかなかったのですが、いろいろネットをいじりまわしていたらひょんな事から貴方様の仰る、病院の「機能評価」なるものが出てきました!
「財団法人 日本医療機能評価機構」(JCQHC)
なるものが行っているものがそれではないでしょうか?
中身を読んで
信頼性がかなり高そうな内容に、世の中にこんな機関が有った事を初めて知り、びっくりいたしました。

素晴らしいです!
と~~っても感謝いたします!

これは世間の人達にもぜひ気付かせたい様なものだと、驚きました。
心よりお礼申し上げます!

補足日時:2009/06/28 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
助けになります。
いろいろ回ってみる・・・なかなかやはり簡単ではないようですね。

ただ、目安とする「機能評価」というのはどこで見れば知れるのでしょうか?
例えばホームページに記載された設備や人容の表示の事でしょうか?
それとも病院名鑑のごときものをどこかで見れるという事でしょうか?

お礼日時:2009/06/26 14:06

こんにちは。



難しいですね~。
行くとすれば精神科か心療内科ですが、
まず、本人が行きたがるか、というのが問題ですね。
本人が拒絶するのに、無理に行かせるのは無理でしょう。
こういうときに、「往診」してくれるお医者さんがいると
いいのですが、現実難しいですね。
もし、いまどき往診してくれるお医者さんがいたら、
その先生は信頼できる先生でしょうね。

もし、本人に行く意思があるのであれば、
地元で古くからやっている町医者がいいでしょうね。
(デタラメな治療をやる医者は地域から追い出されます)
精神科はとにかく、経験がものをいうようですので・・・
(なかには老害のような医者もいるようですが・・・)
まずはそこで診察をしてもらって、必要があれば
大きな病院を紹介してもらって入院をしたほうがいいでしょうね。

ちなみによい医者を見分けるコツは、
待合室にあります。
待合室がいつも込み合っている町医者は優秀である証です。
またこうした医院では予約はとりません。
完全予約制だのの病院は、私の経験上パスしたほうがいいです。
(辛くてしんどいのに、「予約がなければ診ません」なんて医者を信用できますか?)

どうしても困ってしまったら、
市町村の精神保健福祉センターへ相談しましょう。
アドバイスを得られると思います。
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/top2.html (福島県)
http://archive.mag2.com/0000127291/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見助かります。
実は、内心どう思っているかは別にして診察を受ける気ではいる様なのです。その点ではホッとできます。
又、親切いただきながら立てつくわけではないのですが、貴方様の様なお考えもなるほどとも思うのですが、自分が今まで家族や親族の症例をとうしての経験では、大病院にもそれなり成程と思える良いお医者さんはいたのですが・・・
では町医者はダメかといったら、それは貴方の経験からいえる様に、そうとも限らないと思うし、総合病院にいたお世話になった良い先生がその後、個人開業してる例も事実知っていますので、一概には言えぬとわかっています。
ただしアタリハズレの点から個人病院については「経営者イコール医者本人」であり「経営者による選別任用」を経ていない分、良い医者のサーチは難しい面が有りますね。
よほどうわさにのぼっている個人の名医さんが地元に有れば別なのですが・・・
何分田舎でもありますし・・・
福島県の精神保健福祉センターの情報は親に伝えてありますので、かけあってみてくれると思っています。

今のところ、そんなわけなのですが
一生懸命気を配っていただきまして有難うございました。

お礼日時:2009/06/28 10:17

 ネットで入院設備のある精神科を探してみてください。


 タウンページもあります。
 文章を読んで、良くない状態と言うより、今すぐにも命の危険があるように読み取れました。のん気に探している場合ではありません。
 摂食障害(拒食症)のかなり進んだ症状に似ています。
 病院によっては電話の内容で緊急で診察をしてくれます、入院をさせることも。
 不安をあおる様で申し訳ありません、そのお嬢さんのために急いでください、片っ端に電話をしてみてください。
 当方知人に同じような症状で母親を亡くした方がいます、もう少し早く受診していたら、と後悔をしておりました。
 何のお力にもなれず、不安をあおり、申し訳ありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安をあおりどころではありません。
率直で厳しいご意見逆に本当に助かります。
私も実は拒食症も疑ってはいたのですが、そうなる心理はどういうものなのか、もともとヤセ型では有ったのですが・・・
ですがそんな事の詮索は後でもいいわけです。
今日gooやYahooで得た複数病院の資料を郵送したので明日には届く手筈なのですが、タウンページでも再検索しようと今思いました。
貴方様の言う緊急診察、緊急入院などの観点からしても、むこうにいる本人の親は病院対応を絶対にうまくやる必要があると強く思った次第です。
とっても有難かったです。勝手ながら
又何か気付いた点でもあれば言ってもらえると当方は助かります。

お礼日時:2009/06/26 17:43

精神科か心療内科を受診ですね。



探すのでしたら電話相談もありますよ。
http://www.t-pec.co.jp/t-pec/hello00.html

県外の人間なので詳しくは分りませんので、こちらで検索してみてください。

http://www.gdb.co.jp/HP/P07/K070/aiduwakamatusi. …

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速すみません。
どうも有難うございました。
電話相談は企業団体向けのようでもあり抵抗があるのですが、二番目のリンク先を読んだら、病院自体は既知のものでしたが、トピックで表示されてるものの中に実は「メンタル各科のちがい」につき書いてあるものがあり、リューマチや神経痛というのはもしかしたら私の誤解で、脳腫瘍のように脳の画像検査でそもそも異常が出るものを扱う科のようでした。
という事から、いづれにせよ仰られる様に
精神科か心療内科かな、と思い始めた所です。

お礼日時:2009/06/26 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!