電子書籍の厳選無料作品が豊富!

…って感じてます。

私の場合、これまで頑張ってきたことへの挫折とそれにまつわる人間関係のことで。

どうしても当時の記憶や、言われてショックだったことが頭から離れなくて、数年悩んでます。こんなの初めてです。

今までなら"なんで~"と泣きながら考え、その内スッキリ前に行けました。
でも今回は自分が何にスッキリしないのかわからないんです。見て見ぬふりかもしれません。
何とかこの思いを出しきりまた前に進んでいきたいです。
それにはどうしたらいいでしょうか?

また泣けずにいるのは、そうやって感情を溜め込んでるせいでしょうか?
普通自分泣くだろ、てことでもなぜか泣けないから困ってるんです。

A 回答 (2件)

よっぽどあきらめ難いことを迫られているようですね。

形はどうあれ、今まではどうにか諦めがつく問題だったが、今回ばかりは譲れないところなのでしょう。

多分、負けを認めていないから、スッキリしないのでしょうね。
負けを認めつつも、どうして負けたかわからない。こんなときがもっとも辛いときでしょう。理由がわかりきっている負けであれば、そういうこともないでしょうし。

戦っている最中は泣いている暇もないでしょうから、多分あなたの中ではまだ戦いは終わっていないのだと思いますよ。
私自身、最近勝負師を名乗ってもいいかなというほど白黒つかないのが許せない性格で、結果を急ぐタイプです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、数年同じことを考え続けてしまうというのはいくらなんでも辛すぎるでしょう。
医者に行ってみることをお勧めします。少なくともこのままほっといても辛いだけです。

精神科の医者はこういう問題にめっぽう強いのです。医者にかかった経験が無いと抵抗はあるかと思いますが、私自身もまさか、精神科に行くことになるとは思っていませんでした。
辛い気持ちは最近目立たなくなりました。

当時の記憶、ショックだった事実、この二点がある病名につながりがあると考えて、精神科という言葉を持ち出しました。精神疾患は現代病ですし、ショックな出来事はそのまま精神疾患を引き起こす恐れがあります。症状の程度はわかりませんし、素人がおいそれと「○○病だ!」と断定することはできないです。あくまで、多分の領域を出ない見解ですから、実際に医者に行って「軽いからすぐ良くなる」で済めば、それも一つの安心というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、おっしゃる通り勝負はまだ付いていません。
誰かに話した方がいいと、やっぱりきっとそうなんですよね。
私の場合お金がないので精神科を受診できないのが辛いです。
前通ってたところでもいろいろあって…。

早く元気になりたいです。

誰かに相談してもよいですし、病院へ行かれるのもよいと思いますので、今の状況を吐き出してしまっては、どうでしょう?それから、今までの経験で自分を決め付けているようなので、それをやめることも必要かと思います。

経験上、何かが外れた瞬間、自然と涙はでてきますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

今までの経験で自分を決め付ける
何かにつけてこのフレーズが出てきます。これってどういうことでしょうか?
例えば"私は馬鹿だ"とか自分に対する思い込みのことを言うのでしょうか?

• 0