1つだけ過去を変えられるとしたら?

野暮な質問となりますが、多少ご了承下さい。
今現在就職活動をしている中で、今後伸びそうな(収益性の高い)業界
は下記の中どれだと思われますか?良し悪しでご回答いただければと
思います。 ちなみに39歳/既婚/子持ち/営業企画職が得意系です。

1.ネット上での取り売り販売(個人業または副業程度?)
  2.太陽光発電・IH等の販売施工関連
  3.介護関係
  4.子供の預かり施設サービス
  5.家の防犯関係
  6.農業(どの品種がよいものか?)
  7.耐震住宅
  8.浄水器や水関連の販売

今後10年、少子高齢化・物あまり・国内製造の空洞化・外国人
 労働者の増加?・年金問題・消費税UPと様々な問題がある中、
 世間の方々が求める物が、物質的な豊かさから、心の豊かさ
(安心・安全・癒し)により一層傾倒してゆくと思います。

思いつくいくつかの業種を浅はかながら列挙したのですが、その他
 個人でもお勤めでも今後の10~20年に伸びそうな業種はこれだ
 !とお薦めされる業界をご存じの方が見えましたら、良きアドバ
 イスをよろしくお願い致します。

ご一読ありがとうございました。

A 回答 (1件)

1.急伸ですが飽和にもなると思います。

一般的な貯蓄と守るべき家庭があるのでしたら、固定収入ではないので副業として捉えるべきでしょう。

2.伸びますが、商品は高額ですから、補助金等に関しては政治(主要政党や政策)に左右されるでしょう。
将来、設備費の高い太陽光発電から、安い空気発電や水蒸気発電に移行するのではないかと思っています。

3.介護は需要が増える事は確実です。
しかし、介護保険制度や、極論で言ってしまえば国家予算案の抜本的な改革がなければ、ゆとりある収益にはならないでしょう。
医療の進歩で、納税できない者や医療費がやたらと高額な者が増加します。
言葉は悪いですが、お国の補助が優先的に受けられる天下り企業のみが伸びる業界となるでしょう。

4.景気に左右されます。訴訟リスクが高いです。
保育士1名に対しての預かり人数は決まっています。設備費や人件費、損害保険料が異常に高い為、個人的には候補外です。

5.現在すでに飽和状態です。
今後新築されるマンション等の警備は、初期の設備投資でカメラやオートロックを設置すれば、後は維持費のみで解決です。

6.新規農業には政府の制限が設けられています。
ここで書くと簡潔にしてもすごく長くなります。減反計画等、詳しくは政府のサイトで調査されてください。

7.需要は常に上昇し続けています。今後も確実に上昇ですが、景気に左右されます。
耐震関係は、開発は大学等と提携しているのでエンジニアは儲かりますが、営業側はノルマも大きく景気に左右されます。

8.飽和状態ですが、まだまだ伸びています。流行に左右されるでしょう。
要介護者の増加は前出ですが、果たしてそれでも伸び続けるかどうかは疑問ですが、商品が流行に乗れば飛ぶように売れます。
水産業の利益は、景気と比例と言われています。日本より欧州により需要が多いです。

☆今後伸びるかも知れないと、私が注目している業界
・貿易 ・電気自動車 ・燃料電池 ・資源(白金、金、リチウム等)開発 ・ネット金融、ネット証券
・転職あっせん ・学校法人 ・不動産(紹介ではなく転売業) ・鉄鋼業 ・医療機器、薬品開発 

☆政策の改正等があれば発展するであろう業界。☆流行、景気等に左右されながらも発展するであろう業界
・福祉、医療サービス ・農業 ・林業 ・水産業 ・建築 ・造船
・託児サービス ・英才教育 ・ペット産業 ・レンタル業 

ご注意※自分の職業でもある投機家としての贔屓目が多大に含まれています。

菓子ひとつで巨額の財を手にする人もいれば、貧乏暇無しの高級車販売員もいます。
言葉が厳しく申し訳ないのですが、どのような業界であっても、営業は「本人次第」であると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

類いまれない優れたアドバイスと深い先見性に脱帽致しました。

事細かく親切丁寧なアドバイスは何より、思っても見なかった
業界への展望と現実を深く学ばせていただけました。
 今後の転職に十分活用しつつ、後記で述べられておられました
私自身の営業能力自体の精度と活かせる業界をもっともっと見つ
めて就職活動に取り組んでゆきます。

何より深い知識と大変貴重な情報をお与えいただきまして、
心より厚くお礼申し上げます。

是非また何か分からない事がございましたらお聞かせいただければ
と思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

深く感謝致します。 ありがとうございました。