アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車券を取るとき、入れるときの車寄せに戸惑うことありませんか?

近づけすぎて、機械にぶつかりそうになったり、離れすぎて、駐車券が取れなかったり。

機械がなんとかしてくれれば一番よいのですが、運転技術でカバーできる方法あったら教えてください。

A 回答 (10件)

 確かにどこまで寄せれるかってのは不安になることがありますね。



 技術的に幅寄せをできるようにするには…

 (1)発券機の下のコンクリートなどのブロック形状をしっかり確認する。(a)発券機だけがあるのか、(b)コンクリートのブロックがあり少し内側にずれて発券機がそこに乗っているのかでは物理的に寄せれる距離が変わります。
 距離を確認することで発券機までどれだけ寄せれるかをまず判断します。(b)だと思って(a)だった場合は離れすぎたですみますが、逆でしたら最悪下のブロックにぶつけますんで…
 券を取る際にはスピードを落とさないといけないのでそのときに確認すればいいですし。確認自体は瞬間的にできますしね。(距離と言っても正確に何cmかとかそこまではいらないです。大体どんなもんかの判断できればいいんで)

 (2)発券機に向けて寄せていき、到着して距離感覚が違ったらギヤをニュートラルかパーキング(ATの場合ですが)+サイドブレーキを引いて窓から身を乗り出して下の距離を確認します。
 この際、ドアをあけると発券機にドアをぶつける危険性があるので身を乗り出して後どれだけよせるかご自身の目で確認すると予想と実際のずれを判断できます。
 後ろに車がいる場合はそんな悠長なことはできないのでまたの機会にしてくださいね。

 これは発券機に対してまっすぐ進んでいく場合ですが、駐車場とかで90度曲がってすぐのところに発券機がある場合には使えませんね。その際は、左に曲がって入るのではなく右に入れる(要は対向車線側から入れる)のならそちらを優先するとか工夫が必要です。

 ぶっちゃけて書いてしまうと、結局車のハンドル操作に対する挙動を体で理解しないと出来ないのですよね…
 寄せれなくて車を降りるはめになってもぶつけなければ相手も自分も問題なしですんで、練習あるのみですね。

 身も蓋もない回答ですが参考になったら幸いです。
 簡単ですが、失礼します
    • good
    • 0

ん、ギアをNとかPにして、サイドを引いて、さっさと取りにいけばいい話です。

確かに寄せるに越したことはないですが、微妙な距離に停めて腕をうーんって伸ばして手間取っているより、さっさと取って動いてくれたほうが数段マシです。
それにその間にAT車でブレーキから足でも離れれば、間違いなく事故りますし。
ダメと思ったら思いっきりレーンの真ん中に入って、堂々と駐車券をとってサッと発進する。それで良いです。

一旦動いてからシートベルトをするなりすればいいですしね。 

まあ、技術的に車の車体感覚が分かっていれば、難なくできることなのですが、一番安全で、確実な方法が良いのです。
数をこなせば、できるようになりますよ。

狭いところで、一発でぎりぎり曲がるより、いったん切り返したほうが、楽に通過できるのと同じ理屈ですね。 

一発で駐車したり一発で狭いところを曲がることだけが上手い運転ではありません。確かに技術的に優れていますが、助手席や後部座席に乗っていて、目の前に障害物をギリギリに寄せられて通られたら怖いですよね。行けるかな?なんて運転してる人がつぶやいたら乗ってるほうまで心配になりますよね。
とにかく技量に合った運転操作で確実に物事をこなすのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0

よくいますね。

。そう言う方。とくに男性がまともに入れないと女性の私からみると「情けない」の一言につきます。前日もそのような男性に合いました。。後ろからみると全くハンドルを右へまわさず入ってしまっているようですね。
まずは運転技術とすれば最初は窓から顔を出して右に寄せていくとうまくいきますよ。後は経験の回数で窓から顔を出さなくても右ぎりぎりに寄せる事ができるようになります。
    • good
    • 2

技術じゃないんですけど…。


対向車線に大きく出なきゃならないとこもあります。

だから、普通に曲がって止まり、機械からは離れて止まります。
ドアを開けて降りてボタンを押してます(^_^;)
    • good
    • 4

車の運転は頭でなく 身体に覚えさす 歩く時に次は右足 次は左足と


意識して歩いていないのと同じ様なもので 前方の景色に応じて足 腕が
反応するまで習熟する事
 
 幾ら練習しても 生来出来ない人が たまに居られますが そんな方は
免許証を返還される方が賢明と思います
    • good
    • 0

>運転技術でカバーできる方法あったら教えてください


車両感覚を磨くしかあるまい。

多少近い遠いはあるけれど、悩むほどには、ずれたことがないし。
    • good
    • 1

降りていって発券ボタンを押せば済むだけのことです。



バックでの車庫入れが一発で決められるくらいの車両感覚を身につければ自然と寄せられるようになりますよ。
こればかりは本人が練習して慣れてもらうしかないです。
    • good
    • 1

感じたことなかったですが・・・


ぶつからないように出来てると思います。ある程度近くに行ったらいいです。
ダメならサイドひいて、降りて取るしかないです。
    • good
    • 0

ギヤをニュートラルにしてサイドブレーキを引いていれば、


かなり身を乗り出せると思います。
    • good
    • 0

切り直すか 降りて行けば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています