dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。

玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。

そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。

で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか?

昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。

今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。

我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。

もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!?

トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

A 回答 (5件)

虫を求めて入ったのでしょうね


蝿や蚊が主食ですから
紫や青でギラギラしている:トカゲ
茶色で地味だが棘状の鱗があり尻尾がとても長い:カナヘビ
茶色というよりも土気色でカエルのような肌、壁などに張り付く:ヤモリ
どれも危険はありません
歯がないので噛まれてもつままれた程度で痛くありません
トカゲやカナヘビはそのうちに出て行きます
ヤモリは家に住み着きます(だから家守)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

debukuroさんの回答で、トカゲだろうな、と確信できました。

我が家のプランターの陰に住み着いたトカゲは、なぜか、庭の水撒きとか、庭の雑草とりとかしていると、人の視界に入るところに姿をみせてくれます。

我が家の庭(20坪くらい)は、鳩など小さな鳥が、よくやってきます。プランターで育てているトマトやブドウ、先にやられることシバシバ。

わたしは、昆虫も爬虫類も苦手なので、なにがなんだか、よくわからないのですが、妻が、カマキリがいたとか、コオロギがいたとか、いろいろ教えてくれます。

我が家の庭は、妻の両親が、手入れをしてくれるので、芝生(庭の半分が芝生です)には、除草剤をまいていませんがほとんど雑草、ありません。また、プランターでは、農薬を使わずに、有機肥料を使っているので、いろんな虫がやってくるのだろうと思います。

昨晩のうちに庭にでていってくれたか、はたまた、玄関付近に潜んでいて、玄関ドアの開閉時に、でていってくれるかを、期待します。

お礼日時:2009/06/30 09:55

コオロギが野菜を食べるのです


それを狙ってトカゲやカマキリがが来るのです
我が家の保護生物
トカゲ類、クモ、カマキリ、蜂、アブなど
害虫を食べるのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、2度いただきまして、重ね重ね、ありがとうございました。

我が家は、新興住宅地にあるせいか、完全な野良猫は、いなさげなんですが、我が家の庭には、わりと頻繁に、首輪をした猫がきているところを目撃します。

まれに、ウンチまで、おいていかれるので、現場を見たら、タダではすませないぞ!と、思うのですが、10年たつのに、一度も、ありません。

トカゲから、脱線してしまいした。

トカゲは、元気に、庭に、戻ってくれるであろうことを期待して、回答を締め切ります。

回答をいただけると思っていませんでしたが、こんなに大勢、回答をくださいまして、ありがとうございました。
みなさんに、ポイントを進呈したいところですが、2名の方以外、ごめんなさい。

お礼日時:2009/06/30 16:41

とりあえず「トカゲ」なのか「ヤモリ」なのかハッキリする必要があります。


唯一の目撃者であるkosaojiさんが確認する以外に方法がありませんので、下記URLなどを参考にしてみて下さい。

http://e-zatugaku.com/seibutu/yamori.html

トカゲだったら、その内にまた勝手に出て行く可能性が高いです。
ヤモリだったら、そのまま家内に居着いてしまう可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご紹介しただいたURLを拝見しました。
でも、よくわかりません。もともと、苦手なので、じっくり、観察したことがないので...

生き物をあまり苦にしない妻が、水撒きしてると、庭のプランターの影から、姿を現すのがトカゲだといっていたので、我が家への侵入者も、トカゲだろうと推察したわけでして...
ヤモリならば、壁や天井など、移動しまくるわけですね。

いままで、あまり、部屋のドアをちゃんと閉めるということをせず、全部屋、開放状態で生活していたのですが、昨日の21時から、全てのドアを閉めて、生活しております。

できれば、玄関より、奥に侵入してほしくない。玄関にいれば、玄関ドアの開閉の際、スリスリと庭に出て行ってくれるのではないかと、期待して。

昨晩のうちに、外にでていってくれれば、いいのですが...

昨日も、今日も、外は、雨が降っているので、水撒きする状況にない。

そのトカゲは、水撒きすれば、必ずといっていいほど、姿を見せます。わたしが水撒きしても、妻が水撒きしても。

なので、天気がいいとき、水撒きしているときに、姿を見せてくれることを期待します。

お礼日時:2009/06/30 09:33

トカゲやカナヘビなら、そのうち出ていく可能性は高いでしょう。

ただ、やもりだったら、まず出ていかない。死ぬまで住み続けます。壁に上ることが頻繁なら、こっちでは?
駆除なら、ゴキブリホイホイが一番手っ取り早い。ただし、殺すことが前提ですが。

まあ、家の中といえど、彼ら的には自然界ですから、ふつうは飢えて死にはしませんけどね。キモくないなら放置でいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

我が家は、新築して、11年目。その間、ゴキブリホイホイのようなものを設置した期間は、5年くらい前の10日間程度。家にゴキブリを発見したとき、ゴキブリホイホイと、バルサンで煙モクモクしまくりました。それで、駆除できました。ヤレヤレ。

最近、とんと、我が家には、ゴキブリも、蛾も、見なくなって快適と思っていたんですが、2週間前くらい、小バエが家の中に...

玄関ドアの外側に、なにやら、たくさん、小バエがいたので、玄関ドアを水洗いしたら、小バエが家の中にはいることもなくなりました。ヤレヤレ。

そうこうしていたら、今度は、トカゲですもの。
一難去ってまた一難って気分です。

家のなかを、トカゲにウロウロされたくないので、ほどほどに、いままでの住みかの庭のプランターの陰に移住してほしいところです。

庭にでていってくれるのを、願うことにします。
駆除という強行手段は、避けたいですから...

お礼日時:2009/06/30 09:18

トカゲが飢え死にするかもなんて、優しいですね。

感激です。トカゲは家の中にいる虫(ハエとかゴキとか)なんかもたべてくれるので、そう簡単に飢え死にはしないと思いますが、ウチでは見つけた時に外に向けて追います。それでだめなら諦めます。食べる物がなくなれば、その内トカゲの方が諦めてくれると思って。全然回答になってませんね、スミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飢え死にしてしまったら、死骸を見ることになるので、それがイヤで、なんとか、在命中に、家の外にでていってほしい、とおもったのです。

わたしの妻は、昆虫などの生き物を苦にしないのですが、わたしは、農家出身なんですが、トコトン、苦手でして...

玄関の開け閉めの際、一緒に出て行ってくれることを期待するのがいいようですね。

お礼日時:2009/06/30 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!