アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家を新築するにあたって給湯システムなどで迷っています。
同じハウスメーカーの営業の方から聞いてもそれぞれ意見が違って迷ってしまいます。
キッチンはIHで、1階のリビング&ダイニングには床暖房を設置したいと考えています。
寒冷地で家族構成は子ども2人の4人家族です。
将来家庭用燃料電池がもっと普及して安くなった時にガスの設備を作っておけば燃料電池にかえるだけですむからとりあえずガスを入れておいたほうが良い、という人もいれば、オール電化で太陽光にすればランイングコストが一番安くすむよ、という人もいたり、または太陽光ではなく思い切ってエネファーム入れたほうが良い、という人もいます。
正直何を選んだら良いのかさっぱり分かりません。
いろんな方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 損得のみでいけばエコジョーズ(今は標準)及びエコウィル(場合による)以外やめたほうが良いです。



 給湯器は電気ならば電気温水器。ガスならばエコジョーズになるでしょう。

 現状ではエネファームは論外です。これは数年で相当値下がりするでしょう。今はあくまでテストケースを探している段階です、ゆえに補助金も相当な金額が出ます、一昔前の太陽光発電も似たような補助制度がありました。
 太陽光発電も売電2倍などと言っていますが、数年後には本体の価格が2分の1になる予定です。現金があるのならば今やるメリットは薄いです。ローンに組む必要があれば建物と一体でする必要性はあるでしょう、但し元はとれません。

 経済的には共働きで普段家に人がいない状態で床暖などを使わずIHクッキングヒーターに我慢できるのであれば、オール電化で給湯は電気温水器です。
 専業主婦がいる家庭などであれば、断然都市ガスです。給湯器はエコジョーズ、床暖を入れるのであればエコウィルも選択肢には入るでしょう。ガス会社がセットでお得なパックを用意してくれるでしょう。但しプロパンは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはプロパンなのでガスは論外ですね・・・。
共稼ぎで昼間は家にいないので電気温水器のオール電化がベストでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 21:59

予算もたっぷりあったなら、太陽光+オール電化がいいでしょうが、太陽光システムだけで300万円かかるといわれており、初期投資額がかなり高いです。

補助金が出ても最も補助金が出る都内でも半額程度しかなりません。月々のランニングコストは安く済みますが、はじめにその分払っているので、設備が十年で壊れれば損をしますし、何十年も壊れずに使えれば最終的に得をします。ちなみにガス温水器の平均寿命は12~15年だそうです。
初期投資をできるだけ抑えてという前提ならば、オール電化の方が若干いいですが、やはり電気給湯器の価格がガス温水器に比べ3倍ほど高いので、総額ではあまり変わらないかもしれませんし、電気の場合、深夜電力を使うため安くつくので、できるだけ洗濯を深夜にするとか、使い方次第だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イニシャルコストかランニングコストか・・・悩むところです。
そのランニングコストも使い方次第ということですね!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/06 21:56

太陽光発電がその他のシステムと決定的に異なるのは、「燃料を必要としない(燃料を買う必要がない)」という事に尽きます。

賃貸住宅と持ち家の違いと同様、毎月燃料費を払い続けるか、最初に設備投資して、メンテナンス時にのみ費用が発生するか、です。

> 今度家を新築するにあたって給湯システムなどで迷っています。
給湯のみであれば、太陽「熱」温水器が低コスト・高効率だとは思いますが、「湯切れ」に対応する場合、日没後は加熱できないのでボイラーが必要になります。

オール電化にすると、ガスの基本料金が不要(ガス工事も不要)になるので、うちでは光熱費が安くなりました。夜と昼で電力単価が異なる(昼間割高な)ので生活形態にも依りますが。

購入時期に関しても後数年すれば安くなるという話も有りますが、電気製品なんてみんなそんなものです。価格が違うといわれればそれまでですが、高額な自動車を買うことを考えたら「安い買い物」とも考えられます。車は「楽しみ」以外の部分ではほぼ「消費」しかしませんから。

あと、太陽光発電の普及にドイツが成功したのは買い取り価格が高いことにありますが、日本の場合、新しい政策でも余剰部分のみ買取を高く方法なので、過大な期待は禁物です。(ドイツは全発電量に対して高額な買取り価格)。

逆潮流(電力会社買い上げ)に頼らずに、自家蓄電できるシステムが安く出来ることを期待しています。
#うちでは太陽光発電16か月目ですが、ライン電圧の件で逆潮流できなかったのは今のところ2回です。


と、だらだらと書きましたが、太陽光に思い入れがあるかどうかも大きいと思っています。愛着がわかなければ些細な事でもいやになりますが、愛着があれば大目にみれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費はやはり安くなるんですね、魅力的です!
確かに電化製品は全て安くなっていきますが、そのたびに新しいものが出ますよね・・・。
太陽光導入する方向で考えていきたいな、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/03 06:42

私も色々考えています 環境に良いのかとも思いエネファームが気になりましたが(採掘?されているであろう)GASが燃料でした 非常に厳しいGAS業界の一手でしょうか? 電力に買取して貰うほどの発電は見込めないらしいですし 元が取れるかも解らないらしいです 


で あといろいろありますが 私なりには 今現状ではオール電化の太陽光発電が1番お得となりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエネファーム気になります。
でもまだまだ高いし、未知のもので不安もあります。
オール電化&太陽光、実際のお話で大変参考になりました。
ありがとうごさいました!

お礼日時:2009/07/02 20:36

屋根の上にパネルを載せて、太陽の熱で水を暖めてお湯を作る太陽熱温水器



あれが案外一番エコだったりします。

なんてったって構造が簡単でシステムはいたってシンプル

機械やハイテクではないので、故障も無縁(あってもしれてる)

昔はよく家の上に載っていました。朝○ソーラー とか聞いた事ないですか?

夏場は水道の水を足さないと入れないくらい熱い湯が沸きます。
冬場はイマイチですがね(^o^)

ハイテクが常に一番優れているとは限らないです。
企業は、新しい物をどんどん開発して、消費者の購買意欲を掻き立てます。
それによって技術が進歩していくのは良い事ですが、新しい物は高いですからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
最新の技術にばかり目がいっていました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 20:26

エネファームと有るので、関西系と思われます、


判断は寒冷地か温暖地かで変わります、
太陽光は国も無策ソーラーメーカーも無策売電料金倍で買い取る?
売れる保障国又ソーラーメーカーが保障するんですか、
送電系統は電力が長い間投資した民間会社の設備です、
勉強してください
http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html
損得の計算だけで無く温暖化に協力
年数経っても0になる訳では有りません修理は効きます、
理想的にはエネファームと太陽光発電ですが
自己判断領域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネファームと太陽光が理想なんですね。
確かに強力な気がします。
リンク先で勉強してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 20:28

コスト的にはまだ新規のエネファームは割高です。


http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/28/e …

太陽光発電は、売電が2倍とか、補助金があるとかをアピールしていますが、寒冷地では冬場の発電は雪に覆われるのでかなり低くなりますし、売電価格も年々下がるだろうという予測もあります。
寒冷地にはちょっと厳しいと思います。

エコキュートもまだ導入実績は10年に達していないので、本当の寿命というのはメーカーですら判っていません。
またエコキュートの電気代が安いのは深夜時間帯の安い契約を電力会社と結ぶことによって深夜は1/3くらいの電気代でお湯を沸かせるためです。
この深夜時間帯契約は深夜は安い反面、昼間は通常より20%くらい電気代が高くなります。
このため一日中家にだれかがいるような場合昼間の電気代が割高になってしまいます。共稼ぎとかの世帯でないとあまり恩恵がありません。

結局は、通常のガス給湯、ガス床暖房が実績や機器価格の点からお勧めです。
但しプロパンガスしか引かれていない場合はやめたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪に覆われることを考えていませんでした・・・。
確かに効率悪くなりますね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!