アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

弥生会計08を使用しています。
たまに去年の伝票をみたくなり、年度切り替えをし、
そのままソフトを終わらせ、
次に立ち上げた際、今期になっていると勘違いして、伝票を入れてしまう…、
というミスを何回かやってしまいました。

私が気をつければいいだけなのですが、
このようなミスをしない様に、ソフト側で「繰越処理後、入力させない」みたいな設定は出来るのでしょうか?
若しくは、毎回起動時には今期になっている様に設定とか出来たりするのでしょうか?

急ぎませんので、ご回答頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たまに去年の伝票をみたくなり、年度切り替えをし←年度切り替えをしないで、前年度の伝票を見る方法。

画面上の「帳簿・伝票」>前年度仕分日記帳>月毎や全期間で確認。
現金・預金・取引等の帳簿毎の確認は出来ませんが。
この画面は修正出来ないので、ミスは防げます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。

そんな機能があった事に初めて気付きました…!
プルダウンメニュー殆ど使っていなかったので、今度からもうちょっと色々触ってみます!

有難うございました。

こんにちは。

以前、私も同じ経験をしたことがあります。
NO.1さんの方法は直接伝票に触れないので一番良いかと思います。
ただ2年前を見たりすることも多いのであれば、以下の方法もあります。

おっしゃるような『ソフト側で「繰越処理後、入力させない」』という設定は見つけられませんでしたが、
「起動時に年度を選択する」という設定があります。

環境設定→起動・終了設定タブ(名称の記憶が曖昧なのですが)で、
「起動時に年度を選択」か「終了時の年度を起動時に開く」かを選べます。
起動するたびに年度を選択するのは手間かもしれませんが、
「年度を切り替えていたのを忘れていた!」というミスは減らせると思います。
良かったら試してみてください。

ソフトのバージョンが違うので名称等が多少違うかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。

やっぱり皆さんやられますよね?(笑)
2年前は余程でないと見ないので、取り敢えず今回はNo.1さんが教えてくださった方法で行こうと思います。
でも、karenkoさんが教えてくださった方法も合わせて使えば、
多分完璧なんでしょうね…。
「起動時に毎回今期を起動する」があったら便利なんですのにね…。
無いものを言っても仕方ないのですが。

有難うございました!