中学1年生から英語の授業が始まりますが、今はどのような教科書になっているのでしょうか?昔と一緒かもしれませんが、あまり昔を覚えていないので教えてください。(はじめの方に載っている単語など)

A 回答 (5件)

こんにちは!現役の新中二です、俺の使っている教科書は最初は自己紹介で、それこそHi.Iam・・・。

の世界です。最後の方になるとedなどです。canもあります。力にになれなくてすみませんでした。
    • good
    • 0

自分が中学生の頃は、This is Japan. That is America. で始まったものですが・・・


今、中学校で英語を教えていますが、開隆堂出版のSunshine English Courseの例で言うと、最初に来る基本文は I am Kumi. から始まり、This is Ken. Is this your bag ? Yes, it is. No, it is not.と続いています。1学期はbe動詞から始まり、一般動詞の疑問文、否定文、命令文あたりを習います。2学期のメインは3単元のS,3学期のメインは代名詞、can、疑問詞のまとめ、そして最後に一般動詞の過去形です。内容的には1年生は割と日常的な話ですが、2年になると環境問題やまとまった物語、3年生では異文化理解に関わる結構難しい話が出てきます。単語も3年になるとけっこう難しいですよ。今度、教科書が変わると1年生は吹き出しが多くなって一層Communicativeな要素が強くなるようです。でも、入試で対応できないんですよね。。。
 他の教科書についてはちょっとよく分かりませんが、一応、すべての会社のものを持っているので、気になればお知らせ下さい。
    • good
    • 0

全般的に、国際化の進展に伴い、教科書も指導方法も随分と変わりました。


昔の教科書は、堅い表現ばかりで、あまり興味を引かない(?)内容の長文が多く載っていたと思うのですが、最近の教科書は会話重視で本当に使える言い回しをふんだんに含んだ会話文が主体となっています。
中学3年間分の教科書を使いこなせば、かなり話せるようになるんでは?と思う(羨ましく思う)のが正直な意見です。今の子は恵まれているな―とつくづく思いますよ。それと、単語ですか?これについても、十数年前の教科書では見られなかった使える単語が載ってます。文部省もかなり英語教育に力を入れているんでしょうねー・・。でも、それ以上に英語の先生って大変だろうな・・というか、本当にご苦労様です、っていってあげたいです。すいませんね―、ついつい関係のないことまで書きこんじゃいました。
    • good
    • 0

(古いですが)3年前中学のテキストを見ました。


学年は忘れましたが、かつては No,it isn’t.と習っていたものが、
No,it’s not.という表現になっていました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS規格の一般公差

基本的なことで恐縮です。JIS規格の一般公差で指示を出す場合、必ず「一級で加工すること」とか「三級で加工すること」とかいった指示を出すものなのでしょうか?
単に「一般公差で加工すること」と指示されていたならどうするべきでしょうか?
http://www.nogatadenki.jp/pdf/ndk_kousa.pdf#search=%22jis%20%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%85%AC%E5%B7%AE%22

Aベストアンサー

私の勤める会社では必ず指示を出します。
等級の指示されていない「一般公差」は指示抜けです。

Q中学生の頃の国語の教科書に載っていた小説のタイトル

中学生の国語の教科書に載っていた小説をまた読みたいと思っているのですが、タイトル・作者が分かりません。
分かる方よろしくお願いします。

私は平成4年生まれで、中学校は関東(埼玉県)です。
国語の教科書の名前と出版社は思い出せません。
問題の小説は中学何年生のときの国語の教科書かは覚えていませんが、2003~2005年ごろ出版のものになるかと思います。

小説といっても3~5ページくらいの短編でした。
作者はたぶん現代の人です。

物語内容として覚えているのは、以下の通りです。

●基本的な設定
・語り手は現代の日本人の少年(中学生)
・少年の母は、少年を産んだときに亡くなっている

●少年の回想
・少年は父から(理科の授業だったかも?)昆虫のメスの腹の中にある卵を見せられる。その昆虫のメスは、喉のところまでビッシリと卵がつまっている。
・少年は学校の英語の授業で最近習った「I was born.」という受動態の例文を思い出す
・命は自発的に芽生えるものではなく、他者から生み出されるのだ。「生まれる」っていうのは受動態なんだ。ということに気づき、その感動を父に伝える

●母のことを考える
・感動を伝えたときのことを回想し、あのとき父はどう思っただろうかと考える。愛する人の命と引き換えに生まれた自分(少年)のことを、「生まれる」という言葉の意味を無邪気に喋っていたあのときの自分のことを、父はどんな気持ちで見ていたのだろう…と考える
・母の姿と昆虫のメスの姿を重ね合わせて想いを馳せる。母の喉まで(確か「白い喉」という言い方をしていたような)つまっていた自分の身体と、母の命と引き換えに生まれた自分について考える

というお話だったはずです。少年に名前はありませんでした。全体的に切なく、哲学的な雰囲気のある文章でした。

心あたりのある方よろしくお願いします。

中学生の国語の教科書に載っていた小説をまた読みたいと思っているのですが、タイトル・作者が分かりません。
分かる方よろしくお願いします。

私は平成4年生まれで、中学校は関東(埼玉県)です。
国語の教科書の名前と出版社は思い出せません。
問題の小説は中学何年生のときの国語の教科書かは覚えていませんが、2003~2005年ごろ出版のものになるかと思います。

小説といっても3~5ページくらいの短編でした。
作者はたぶん現代の人です。

物語内容として覚えているのは、以下の通りです。

●...続きを読む

Aベストアンサー

吉野 弘「I was born.」でしょうか?

http://ym212152646.fc2web.com/poem-h.y.html

きれいな散文詩ですね。

Q質問致します。JIS 8265-2003圧力容器の構造-一般事項で磁粉

質問致します。JIS 8265-2003圧力容器の構造-一般事項で磁粉・浸透探傷試験の判定基準が出ているのですが、この判定基準の数値の根拠はどこから来ているのでしょうか?何故この数値なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。

確かにJISでは判定基準は与えないのが原則で、判定基準はいわゆる強制法規(電気事業法、消防法、等々)により与えられます。JIS 8265-2003も強制法規ではないので、圧力容器の構造上の要求から磁粉探傷試験の判定基準を設けたのかと思われます。本質問の場合、強制法規である火力の技術基準がJIS 8265-2003を引用しているのでしょう。

判定基準の内容は

(1)表面に割れによる磁粉模様がないこと。
(2)線状の磁粉模様の最大長さが4mm以下であること。
(3)円形状の磁粉模様の最大長径が4mm以下であること。
(4)分散磁粉模様については、面積2500mm2内において磁粉 模様の種類及び大きさに応じ、下表に示す点数の総和が12点以下であること。
磁粉模様最大長さ又は長径が2mm以下のもの最大長さ又は長径が4mm以下のもの
線状磁粉模様    3点         6点
円形状磁粉模様    1点         2点

ということのようですが、これは1980年代のJIS G 0565からきていると思われます。当時は、浸透探傷試験、磁粉探傷試験を含めて、非破壊試験のJISは欠陥の指示(指示模様、磁粉模様)の等級分類までを行い、強制法規において何種何級を合格とする、という規定の仕方でした。この1980年代のJISを引用する場合は、大体1種1級または1種2級を合格とするというように、大きな指示模様は許さない傾向にありました。それを決めるのは、当該強制法規を所管する官庁の諮問委員会です。JIS 8265-2003の規定の根拠はもしその解説に無いとしたら、1980年代のJIS G 0565が参考になると思います。これは規格協会に申し出て入手する方法があると思います。

余談ですが、1990年前後から等級分類はやらないことになり、JIS G 0565-1992では以下のような分類だけをやることになりました。

・割れ
・独立した磁粉模様は線状か円形状に分類する。
・連続した磁粉模様
・分散した磁粉模様

 これを引用する強制法規では各分類に対して判定基準を与えています。
2000年代に入って磁粉探傷試験はJIS G 0565からJIS Z2320に移され、内容が一新しました。これは従来のASMEに代わってISOをベースにしたことによります。判定基準はもちろんありません。

No.1です。

確かにJISでは判定基準は与えないのが原則で、判定基準はいわゆる強制法規(電気事業法、消防法、等々)により与えられます。JIS 8265-2003も強制法規ではないので、圧力容器の構造上の要求から磁粉探傷試験の判定基準を設けたのかと思われます。本質問の場合、強制法規である火力の技術基準がJIS 8265-2003を引用しているのでしょう。

判定基準の内容は

(1)表面に割れによる磁粉模様がないこと。
(2)線状の磁粉模様の最大長さが4mm以下であること。
(3)円形状の磁粉模様の最大長径が4mm以下...続きを読む

Q1つ前の教科書の教科書準拠問題集(地理的分野)

今年、教科書が改訂される前の
去年か一昨年の大阪書籍の地理的分野の
教科書準拠問題集を探しています
購入できるホームページをご存知の方は
いないでしょうか?

Aベストアンサー

母校の社会教師に相談すると
たぶん本棚にあまっているので
もらえるのではないでしょうか?

Qjis一般公差表 を図面に表記したい

cad初心者です(auto cadLT2000しか持ち合わせがありません)

大手企業の機械加工図には 一般公差(精級・中級・粗級)の表を
図中に表記しておられますが、
そのテンプレート(?)をダウンロード出来るサイトなど
ご存知の方がおられましたら 
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業の図面などは著作権の対象になるのでその一部たりとも無断利用は不可です。しかし、自分で作成してテンプレートとして貼り付けることはOKです。
下記URLをご参考に。(削り加工)
この体裁をそのまま作成してもよいでしょう。一般には中級を利用。
高度な精密加工品には精級を利用。(一般にはほとんど利用しない)
他に、プレス加工、鋳物など必要に応じて作成。図書館などでJISを調査されてください。

Q英語の授業がまともな授業じゃない・・・

現在中2の者です。
私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。
ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、
喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など
にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり
していて、授業に集中することができません。
後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」
と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。
私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。
このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で
いくのかと思うと不安でたまりません。
長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

現在中2の者です。
私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。
ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてこんばんわ。
もう十数年前ですが高校時代日本史の授業で質問者さんと似たケースを経験しました。私の場合は先生の明らかな知識不足&どうにもならない授業レベルに業を煮やしたといった感じです。
まず、質問者さん以外の同じ授業を受けているクラスメイトさんはその先生の授業をどう感じているのでしょう。同じような思いの人が多いようなら味方が多いわけで行動もとりやすいです。
私の場合幸いにも周りに同じようなことを思っていた子がかなりいたため、その子たちとその先生の授業で問題がある点をある程度意見をまとめ、その社会科の主任の先生のところに訴え出ました。おそらく質問者さんの学校にもそれぞれ科目ごとにリーダーとなるそれなりにベテランの先生がいらっしゃるはずですので感情的にはならず、その先生の授業の実態などご報告されてみてはいかがでしょう。
私たちの場合その結果、主任の先生や管理職の先生方などが抜き打ちで授業見学にいらっしゃいました。その後、生徒からその先生に対しこういう訴えがあったという事情を明かし、諸先生方の所見も加え改善を促したようです。

私の場合幸運にも生徒たちの訴えに周りの先生達も真摯になって下さり行動して下さいました。ただその先生自身の教員としてのクオリティは結局あまり改善されませんでした。その後数年おきに同じ教員相手に同じような生徒達の訴えが起きているようで、その教員の資質の改善にはやはり御本人の意識も多分にあるでしょうから簡単に改善されるのは難しいかもしれません。
また質問者さんが在学されている学校は公立私立どちらかわかりませんが公立は目に余る教員はそれこそ配置換えなどしてしまえるものですが、私立の場合「授業の質」を原因に教員を辞めさせるなど学校として現実なかなかしにくいようです。

確かに勉強は自分自身との戦いでもありますから改善を訴えるかどうかは別にしてやはりとりあえず自分のペースでしっかり学習していった方が今後のためだと私も思います。

はじめましてこんばんわ。
もう十数年前ですが高校時代日本史の授業で質問者さんと似たケースを経験しました。私の場合は先生の明らかな知識不足&どうにもならない授業レベルに業を煮やしたといった感じです。
まず、質問者さん以外の同じ授業を受けているクラスメイトさんはその先生の授業をどう感じているのでしょう。同じような思いの人が多いようなら味方が多いわけで行動もとりやすいです。
私の場合幸いにも周りに同じようなことを思っていた子がかなりいたため、その子たちとその先生の授業で問題があ...続きを読む

Q        ☆JIS規格についておしえてください

私はJIS規格とは何の事か分らないので教えて下さい。

JIS企画について3つの質問があるのですが答えて下さい。

   1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

   2)新JIS企画とJIS企画の違い。

   3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定されていますので、何をもって「新」なのかが分かりません。

> 3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

JISは「日本工業規格」ですから日本国内における標準規格であり、ISOは「国際標準化機構」という組織名です。ですから、国内におけるISOに相当するのは「日本規格協会(JSA)」ということになります。
もし、ISO 9000シリーズのような、特定の規格のことを質問されているのであれば、正確な内容を補足してください。

参考URL:http://www.aao.ne.jp/accessibility/jis/whats_jis/index.html

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定さ...続きを読む

Q学校の教科書を無くしました。ちなみに中学生です。親にバレないようにかいたいです。その、教科書(問題集

学校の教科書を無くしました。ちなみに中学生です。親にバレないようにかいたいです。その、教科書(問題集〕の名前は中学実力練成テキスト理科1年です。どこに売ってますでしょうか?

Aベストアンサー

私の周りにもあなたと同じような境遇な子がいました。

でも、私の学校では先生に無くしてしまったので買ってほしいと頼み、
お金を渡せば、普通に親の了解無しに買えたらしいですよ。

とりあえず、先生に


教科書を無くしてしまったかもしれないです・・・。

まだわからないので今日、家を探してみようと思うのですが、

もし無くしてしまったら買えますか?


などと聴いてみてはいかがでしょうか

QJIS

JIS規格についてお尋ねしたいことがあります。
日常生活の中にJIS規格に沿っている製品って必ずどこかに存在していますよね?たとえば鉛筆とか……。
このJISマークが入っている商品には必ずJIS番号なんていうものが存在しているのでしょうか?存在しているのであれば、JISマークの入っていない製品の中にJIS番号取得済みなんていう製品はあるんでしょうか?
ご存知の方教えてください(質問内容のみで結構です)。

Aベストアンサー

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか?
一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。

確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。
(barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホームページは読みつくされたということですので,ご存じの内容もあろうかとも思いますが,ご了承ください。)

JISの規格自体は現在約9000件ありますが,そのうちJISマーク表示制度の対象になっているのは約700件です。
このマークを表示するためにはしかるべき審査を受ける必要があります。
審査に合格すると,いわば「○○会社の○○工場で作られるこれこれの製品は,JIS A 0000という規格を満たしており,またそのような製品を継続的に安定して生産しつづけることが可能であると認められる」というお墨付きが得られたことになります。
(漠然と「この工場はJIS規格を満たしている」というのではなく,「どの製品が,どのJIS規格を満たす」という形で認定されます。)
その結果,官報や「標準化ジャーナル」(日本規格協会の月刊誌)に,会社名や製品の種類,該当する規格番号などと共に「認定番号」(これがさきほど書いた「登録番号のようなもの」です)がついて掲載されます。
参考URLは,日本規格協会のページにあるもので,最近JISマーク表示工場として認定された工場の一覧です。左端にあるのが認定番号,右端にあるのが該当するJIS規格の番号です。(トップページはhttp://www.jsa.or.jp/)

また,ISO 9000,14000などは,製品ではなくシステム自体が規格に合致しているかどうかを見ます。これらについても,同様に官報や標準化ジャーナルに掲載され,JSA Q 1234のような登録番号(こちらは「登録」という)が与えられます。
(9000シリーズはQ, 14000はEです。それぞれquality, environmentの頭文字。)

JISマーク表示資格の取得は(一般には)義務ではありませんので,JIS規格を満たしている製品を作っていても,あえて審査を受けないという場合もあるでしょう。
(ただ,9000/14000シリーズは,取得していない事業者には入札参加を認めない自治体もあったりするので,あえて審査を受けない事業所は減ってくると思います)

また,JISマーク表示制度の対象外の約8300件については,たとえ規格を満たしていてもマークの表示はなされません。従って,「JISマークの入っていない製品の中に,JIS規格を満たしている製品はあるか」というご質問であれば,「たくさんある」という回答になります。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/auth/list.htm

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか?
一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。

確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。
(barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホー...続きを読む

Q中学生2年生です。 いつも数学は嫌いじゃないし、不得意でもないのに授業が退屈です、なにをすれば授業が

中学生2年生です。
いつも数学は嫌いじゃないし、不得意でもないのに授業が退屈です、なにをすれば授業が楽しくなると思いますか?

Aベストアンサー

最近ではアプリケーションでクリアーというものがあります。学校では、使えないですが、同じように悩みを持つ仲間や相談を愚痴ではなく、ノートや勉強という結果に残せるのでありがたいです。
授業中のノート作りに身が入り楽しくなるとおもいます。
特に良いところは、得て不得手普通といったどんな環境でも対応できるので いつも同じように立ち位地(教えてもらう)ばかりではなく、教えてみたりバランスよく勉強に励めたり。
愚痴ってたら成績伸び悩むけど、見いだしていつの間にか授業や成績の考え方が理解できて とても参考になると思います。


人気Q&Aランキング