首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は


数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

有難うございます。
整形外科へ行くことを検討してみます。
枕も頚椎用枕を注文しました。
ストレッチを毎日することを生活習慣として取り入れるようにします。

お礼日時:2009/07/06 21:29

針治療というのは現在の西洋医学で効果が証明されているわけではありません。

症状に関して原因を探る必要もありますので、整形外科の後受診もご検討ください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 大変ですね、私も長年つらくかなりのお金をつぎ込んでいろいろ渡り歩いたのでわかります。


 わたしの長年の肩こりを治してくれてる鍼灸院の先生によると、肩こりは遺伝で、筋肉の硬さは症状と関係ないことが少なくないそうです。
 先生は元SEらしく、しかも20年くらいやってても肩こりは出ず、奥さんも本人も親族にシステム関係者がいるのに肩こりの人が誰もいないそうで、ひどい場合は子供の頃から肩こりがあると。しかも、学生時代に水泳や野球をしていても肩こりあるひともいるそうです。わたしは、学生の頃から肩こりでした。
 鍼灸、整体、整骨院といろいろ行きましたが、治療院はこのサイトで見つけました。筋肉痛ならマッサージや体を温めて血行をよくしても効果が続くけど、すぐに戻る対処法はあってないから効かないそうです。
 そして、こういう治療は治療の得意不得意や患者との相性もあるそうで、ぜんぜん効かないこともあるそうです。
 鍼灸でも、オケツだ血きょだ言ったり、筋肉が柔らかくなったからOKって言われても、肩こり症状はぜんぜんよくならないのは、合ってないそうで、自分に効く鍼灸院を見つけるのはかなり時間とお金がかかりましたが、実は治療院はここのサイトで発見したんです。
 保険は利かないし、一回一万円と高いですが、でも、一回で2ヶ月持つので、結局、一日百円の負担程度です。かつて行っていた毎週5~7千円くらいで、年20万の出費で毎回すぐ再発よりぜんぜんいいです。
完治はないそうです。調子いい期間が長く続いても結局、再発するそうです。
 ちなみに過去の経験では、込んでる治療院というのは、治らないからしょっちゅう来るので込んでる可能性があるんだとわかりました。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

有難うございます。
そんなにいい所なら行ってみたいですが、遠隔地なのがつらいですね。

お礼日時:2009/07/23 05:55

初めまして。


「鍼治療に8回通ったのに・・・」が気がかりで、お邪魔致しました。

「どうですか?」と聞かれたら、有るがままをお伝え下さい。
それに対して、対応がお出来にならなければ、施術所を変わりましょう。
 この3月に、NHKのためしてガッテンで【頑固なコリの真犯人!“慢性痛”徹底対策2】という番組がありまし。http://www.nhk.or.jp/gatten/をご参考に。
この番組は、“トリガーポイント”を“ペインクリニック”の“注射療法”で、と言うのが本旨でした。
 けれど、生体がくれるサインの殆んどは、局所の血流還流を図ることで、潜在自然の治癒力を賦活し、再構築を図ってもらうことができる・・・
 トリガーポイント注射療法にしても、トリガーポイント鍼療法にしても、病巣をいかに的確に把握し処理するかによって、結果にかなりの差がでるとか。
どうぞ、よいお出会いがありますように。
 
    • good
    • 32
この回答へのお礼

有難うございます。

変な遠慮をしていたようです。
こちらがお金を出しているのですからね。
あるがままを言うことにします。

参考サイトを見ました。
トリガーポイントですか。
私の場合も、単なる凝りではなく、慢性痛ですね。
これまでと同じやり方をしていたのでは、いつまで経っても治らないと思いました。
ペインクリニックも、このサイトを見ると効果ありそうですね。
そんなに痛くもないようなので、検討の価値ありと思います。

鍼にしろ、ペインクリニックにしろ、マッサージにしろ、やるのはいいが、それだけに頼るのは良くない。
自助努力で根気よくストレッチを続けることを主として、その補完的手段として時々やるのがいいのではないかと考えています。

お礼日時:2009/07/08 09:55

週一回は自分で決めたのですか?。

状態が酷い場合はもっと詰めて行かれてた方が良いかと思います。ですが、金銭的な問題もありますよね・・。毎週8回も通われて効果を感じられず、又通院間隔の指導も無いなら「そこの」鍼灸院はあって無いのかもしれませんね。違う院を探されると良いかと思います。
ご自分で運動やストレッチをされるのも大変効果的だと思います。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等が御座います。ご参考に。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。
事情があって週1回しか行けません。
経済的にもしんどいですね。

やはり運動、ストレッチをメインにして、鍼やマッサージは従と考えるべきですね。

お礼日時:2009/07/06 21:39

肩こりの原因も様々です。


原因を・・と言っても中々難しいでしょうが。

マッサージ(に限りませんが)についてのみ回答します。
マッサージだけではありませんが、劇的効果を期待されているのでしょうが、劇的効果があるものなど殆どありません。

もしあるなら、それの方が危険かもしれません。
何か強烈に対抗と言うのか、毒は毒を持って征すると言うことでしょう。

さて、マッサージの話に戻ります。
マッサージを受けても、どの様な効果を期待しているのか分かりませんが・・
凝りとしましょうか・・
凝りが取れたとしても、初めての人なら、早ければ20分で、もっても二日位で元の身体に戻ってしまうと言われています。

本人は毎週通っている・・と思うかも知れませんが、20分で戻るとするなら1週間の間の殆どは元の身体のまま・・・

では、どうするか・・自分で行うよりありません。
ストレッチでも何でも・・
毎日飽きずに・・それも10分とかの程度ではありませんよ。
そして、マッサージも併用する・・と言う事でしょう。
何事も人任せだけでは解決しない事でしょう。




>>ペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。

同僚が股関節の具合が悪くて・・痛みが何時も出ているようです。
で、紹介されてペインクリニックに行きました。
効く様な・・効かない様な・・これも人によりけり・・のようです。
何しろお金も高い・・1回1万円はする様ですよ・・
同僚・・2回で辞めました。
最終手段としては良いかも・・とは思います。
何事も選択肢の一つとして持っているのは良いことでしょう。

そうそう、同僚は注射する時が痛い・・その後も痛い・・結局最後まで痛い・・1回目だけが少し和らいだ気がしただけ・・との事でした。
一例ですし、部位が違うのであくまで参考に。

他の病院・・もう一度も良いのではないですか・・
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難うございます。
マッサージは、ほんとにそのときだけですね。
しばしの気持ちよさを求めて通ってましたが、そろそろマッサージだけに頼るのは止めにします。

ストレッチですね。
10分程度ではないのですか。
では、まず20分から始めてみます。

ペインクリニックは、止めておきます。
痛いし、高いし、ではねえ。

お礼日時:2009/07/06 21:35

一概には言えませんが、骨格の歪みからくる肩こり等もあるそうです。



接骨院に行かれてみては?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/07/06 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いいちじくと緑のいちじくの違い

お店に行くと、いちじくが2種類あるのですがこれは味や食べ方が違うのでしょうか?
大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
小さくて緑のいちじく・・・大袋いっぱいで600円くらい

生でそのままかぶりついて食べたいのですが、その場合は赤いいちじくの方がいいのでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

生家でいちじくを作っていました。
イチジクは、完熟すると、小豆色になり、先端から割れてきてしまいます。甘いためここから、痛んできます。
ですから出荷できません。
この美味しいのを、私はいただいていたので、お店のものは食べれることができません。
<大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
これは本当にお高いですね。
1パック5ヶ入りくらいで300~400円
1つの実の2/3くらいが小豆色なら合格としましょう。
全体が緑色っぽいのは、硬くて甘みがありません。
<小さくて緑のいちじく・・・大袋いっぱいで600円
これは、甘煮用ではないでしょうか?
甘くないものを、砂糖入れて甘く煮るのは、私としては??ですが、、。
{余談です!}
1:干しいちじくというものもあります。
  便秘に効きます。
2:熟しすぎたものは、ジャムにします。
  イチゴジャムより砂糖が要らず、甘くてとっても  美味しいです。
今、旬のいちじくのお話できて幸せです。
下のURLと私は無関係です。色の参考としてくださいね。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/sachie/ichijiku.htm

生家でいちじくを作っていました。
イチジクは、完熟すると、小豆色になり、先端から割れてきてしまいます。甘いためここから、痛んできます。
ですから出荷できません。
この美味しいのを、私はいただいていたので、お店のものは食べれることができません。
<大きくて赤いいちじく・・・5個で700円くらい
これは本当にお高いですね。
1パック5ヶ入りくらいで300~400円
1つの実の2/3くらいが小豆色なら合格としましょう。
全体が緑色っぽいのは、硬くて甘みがありません。
<小さくて緑のいちじく・・...続きを読む

Q北九州のペインクリニック・整形外科

北九州のペインクリニック・整形外科

北九州のペインクリニック・整形外科にて

私は毎日、肩こり、首凝りに苦しめられ、それらからくる頭痛にも苦しめられています。

仕方なく毎日鎮痛剤を多量に飲みますが効果なし。
門司にある「くにひろクリニック」に行きブロック注射を半年間続けて打ちましたが、まったく効果なし。
しかも鎮痛剤ではなく、デパケンを処方されるのみ。
値段は約4000円。

整骨院も3件ほど行き続けましたが、待ったくの効果なしです。

どこの病院・医院でも言われたのですが、私自身がストレートネックだそうで、そこから肩こりがきているのではないかと言われました。

首はゴリゴリ音がするほど痛く、肩と肩胛骨は殴られて青く腫れた様に痛く、両腕をまっすぐ上に上げる事ができません。

ネットで調べ、小倉北区にある「宮本ペインクリニック」に行きましたが、首(3番目4番目)に麻酔と薬を打ち、処方?なしで約7000円。

首の方は約1週間若干楽になりますが、肩と肩胛骨には全く効果なく、そのあとはまた激しく痛みを伴います。

先述致しました頭痛も激しいので、小倉北区にある「京町クリニック」に行くも、先生自らが「どうしたら図痛がなおりますかねぇ」と、なかばさじを投げる始末。それに鎮痛剤をもらうだけなのに、医療管理の点数をMAXにする始末。

北九州の小倉もしくは門司で肩こりの名医がいらっしゃる、評判の良い病院を教えて下さい。

誤解を恐れずにお話しますが、肩こり等のせいで自殺を考えてしまうほど、生活習慣や性格等が変わってきてしまっています。

どなたか、どうか教えて下さい。本当に助けて下さい。
本当にお願い致します。


補遺ですが、上記でも述べましたが医療管理の点数がおかしいので調べたいのですが、どこの機関に行って請求したら宜しいでしょうか。

北九州のペインクリニック・整形外科

北九州のペインクリニック・整形外科にて

私は毎日、肩こり、首凝りに苦しめられ、それらからくる頭痛にも苦しめられています。

仕方なく毎日鎮痛剤を多量に飲みますが効果なし。
門司にある「くにひろクリニック」に行きブロック注射を半年間続けて打ちましたが、まったく効果なし。
しかも鎮痛剤ではなく、デパケンを処方されるのみ。
値段は約4000円。

整骨院も3件ほど行き続けましたが、待ったくの効果なしです。

どこの病院・医院でも言われた...続きを読む

Aベストアンサー

身内も同じ病気で苦しんでいましたので、つらい気持ち、お察しします。

昔と違って医学的治療はかなり標準化されていますので、どこに行っても基本的な治療は大きく差はないでしょう。名医や評判の差はそれほど大きな意味は持たなくなってきていると思います。

痛みのコントロールが最優先なことはわかりますが、注射など対症療法よりも、大元のストレートネックをどうにかすることが根本の部分では大切になってくると思います。

整形外科であれば、頸椎(脊椎)を専門にしている医師にかかる方がいいでしょう。一口に整形外科と言っても、膝や手や腰、腫瘍など専門は細分化されています。整形で開業すれば一般的な治療位は全般的にできると思いますが、専門外の治療を行うことも多いでしょう。頸椎の専門家が近くにいるかどうかわかりませんが、調べるヒントになればと思います。

他に、単に治療を受けるだけでなく、自ら体の姿勢や生活習慣を根本的に変えないと結局はあまり改善しないと思います。
また、ストレスも大きく症状に影響します。

サイトであれば、www.neck-nabi.comなど参考になるのでは。

身内も同じ病気で苦しんでいましたので、つらい気持ち、お察しします。

昔と違って医学的治療はかなり標準化されていますので、どこに行っても基本的な治療は大きく差はないでしょう。名医や評判の差はそれほど大きな意味は持たなくなってきていると思います。

痛みのコントロールが最優先なことはわかりますが、注射など対症療法よりも、大元のストレートネックをどうにかすることが根本の部分では大切になってくると思います。

整形外科であれば、頸椎(脊椎)を専門にしている医師にかかる方がいいで...続きを読む

Q生のいちじくの加工方法

生いちじくがたくさんあります。他の旬の果物もたくさんあり、いちじくは時期も終わりで味も大きさもいまひとつなので、加工し、保存したいと思っています。

ジャムは前に作ってたくさんあるので、ドライいちじく、または洋酒(ラムかブランデー)に漬け、後でいちじくのケーキにしようと思っています。
このように加工して、果たして日持ちするのか、美味しいのかもわかりませんが・・・。

ドライいちじく、洋酒漬けどちらも情報があまりないので、作ったことのある方、レシピや他のおすすめ加工方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ドライいちじくは手間が掛かりますが、自作は本当に美味しくできますよ。

(1)いちじくは二つ割りか四つ割り
(2)一週間天日干し(つるせる干物用の網が便利)
(3)熱湯にくぐらせ表面を消毒
 この時に、カルダモンやシナモンを入れたお湯にすると
 抗菌作用がUP。
(3)オーブンの発酵機能(40℃)で6時間乾燥。(時々空気入れかえ)
 (乾燥具合は適時様子見です)
(4)しっかり乾燥させたら、乾燥剤を入れた密封容器で冷暗所保存。
春までには消費と言うのが無難です。

Q膝、腰、肩が痛くて、整形外科に行きました。 整形外科で、レントゲンを撮ってもらったら、 すべり症と言

膝、腰、肩が痛くて、整形外科に行きました。
整形外科で、レントゲンを撮ってもらったら、
すべり症と言われましたが、詳しくはなしてもらえませんでしま。
すべり症と言われた方、どんな症状で、
どんな薬をもらいましたか?
治療方はあるのですか?

Aベストアンサー

>すべり症と言われましたが、詳しくはなしてもらえませんでしま。
それで、帰ってきたのですか?ご自分の病気の事です、ご自分が納得できるまで
説明をしてもらいましょう(説明は、医者の義務です)。
その為に、診察机の上に模型やら、イラストが置いてあるのですから。
これを嫌がる医者なら 変わりましょう。
説明を受け、納得したうえで 薬などを処方してもらいましょう。

すべり症について参考までに
 日本整形外科学会様HPより
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/spondylolisthesis.html
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/spondiyolysis.html

Qいちじくタルトについて教えて下さい

父の日の義父にいちじくタルトを作ってあげたいと思ってます。
とはいっても初心者です。アップルパイのケーキは作っていましたが、
タルトは初めてです。
質問したいのは、いちじく生のままパイに飾りたいのですが、
いちじくを焼いたほう好みですか?生のままのほうがこのみですか?
いちじくを焼いたパイを食べたことがないのですが、どんな感じですか?
曖昧な質問ですいません
生のままのせようかと思ってましたが、焼いているのをネットで見て驚いたもので、アドバイスが頂きたかったのです

Aベストアンサー

この本を見かけたら、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%8042%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3/dp/4579205243
ローズマリー風味のいちじくのタルトを見てください。
前から気になっているのですが、なかなか作るにいたっていない一品です。

Qペインクリニックって?

長年肩こりで悩んでます。ストレッチをしたり、病院(整形外科・
整骨院・脳神経外科)にも通いました。
この質問検索でも色々調べて、自分なりに対処してきたんですけど
なかなか楽になりません。
最近は首の痛みと頭痛がひどくなって辛いです。

もう一度治療法を探してみようと思い調べたら、ペインクリニック
(麻酔科)が気になりまして・・

大きい病院などにあるようなんですが、治療の内容が、調べてもいまひとつ
よく分かりません。”痛みの箇所をブロックに分けて注射?をする云々・・”
ど素人の私には???です。

近所に評判のいい整骨院があるので、そこへ行ってみようかとも思って
いたのですが、このペインクリニックも気になって・・

ペインクリニックで肩こりの治療はしてるんでしょうか?
もししていれば、実際どのような治療をするのか・効果はどうなのか?等
教えていただけたら、と思いまして。

ちなみに整骨院と併用して治療するっていうのはどうなんでしょうか?

あと、漢方薬の治療っていうのはどうなんでしょうか?

色々質問してしまいましたが、教えてください。お願いします。

長年肩こりで悩んでます。ストレッチをしたり、病院(整形外科・
整骨院・脳神経外科)にも通いました。
この質問検索でも色々調べて、自分なりに対処してきたんですけど
なかなか楽になりません。
最近は首の痛みと頭痛がひどくなって辛いです。

もう一度治療法を探してみようと思い調べたら、ペインクリニック
(麻酔科)が気になりまして・・

大きい病院などにあるようなんですが、治療の内容が、調べてもいまひとつ
よく分かりません。”痛みの箇所をブロックに分けて注射?をする云々・・”
ど素...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、私も肩こり歴が長いです。
首を曲げると常に「ボキッボキッ!!」と、とても女の子から出たとは思えない
音が鳴って、バスの中などで隣に座っている人を驚かせてしまいます(笑)

さて、ペインクリニックについてでですが、私は専門家ではないので、
体験談ということで。。。あくまで参考までに。
(漢方の方は全く知識がないので答えられません!すみません。)

半年ほど前から肩こりで近くのペインクリニックに通っています。
そのクリニックはほとんど看板さえ出していないのに、口コミで広がった患者さん
たちが常に大勢います(^^;)
することは、問診(どこがどの程度痛いのか等を伝えたり・・・)の後、
肩や首の後ろに麻酔の注射を6カ所ぐらいします。チクッとしますが、
そんなに痛くはないと思います。(首の上の方はちょっと痛いかも・・・)
そして、ベットにうつ伏せになって、低周波治療器などで20分ぐらいマッサ-ジを受けます。
なので、一回の診療にかかる時間はだいたい40分ほど。
2週間分のお薬をもらって、診察料は840円です。(←私の通っている病院の場合)

根本的な治療をするのではなく、あくまで痛みをとるだけなので、
「痛くなってきたらまたおいで」と言われています。私は月に2回の割合で行っています。
効果は、麻酔が効いている間は痛みは全くなく、その後2~3日はかなり楽です。
もっと効果を出すためには、鎖骨のあたりにも注射をすると言う方法が
あるそうですが、なんだか怖いのでやっていません(苦笑)

整骨院とペインクリニックを併用しても問題はないと思いますが、
薬のことなどもあると思いますので、医師に相談した方が良いと思います。

長くなってしまって申し訳ありません。
肩こりはなかなか"完全に治る"ということは難しいようですが、
お互い肩こりと上手く付き合いいつつ、楽しく生活していきましょう♪

                      


参考になる(と思う)ペ-ジです。よかったら見てみて下さい。

【全国ペインクリニック検索】
http://www.pain.ne.jp/

【神部病院ホ-ムペ-ジ(治療法など詳しく載っています)】
http://caeser.or.jp/kambe/index2.html

【relax mode内の病院クリニック民間療法施設のかかり方→ペインクリニックの項】
http://www.relaxmode.net/

初めまして、私も肩こり歴が長いです。
首を曲げると常に「ボキッボキッ!!」と、とても女の子から出たとは思えない
音が鳴って、バスの中などで隣に座っている人を驚かせてしまいます(笑)

さて、ペインクリニックについてでですが、私は専門家ではないので、
体験談ということで。。。あくまで参考までに。
(漢方の方は全く知識がないので答えられません!すみません。)

半年ほど前から肩こりで近くのペインクリニックに通っています。
そのクリニックはほとんど看板さえ出していないのに...続きを読む

Q干しいちじくの作り方を教えてください

うちの実家に大きないちじくの木があり、その実で「干しいちじく」を作りたいのですが全く知識がありません。天日干しがいいのか、陰干しがいいのか、虫除けはしなくていいのか、くさったりしないか、わからないことだらけの私にどなたかお教えをください。

Aベストアンサー

樹上で完熟しポトリと地面に落ちてきくるぐらいの物を拾い集めて、天日して出来上がりです。
しかし、欧米では、干しいちじくがよく利用されていますが、日本では多湿で乾燥しにくいです。

その対策として作り方は、まず、大きな鍋で砂糖煮します。

それをしっかり水切りしすのこなどの風通しの良い物の上に並べて陰干ししてやってください。

カナブンなどが飛んでくることがありますので目の細かい網をかけてやると良いです。

簡単な方法としては使っていない出来れば木製(厚みがあるため)2枚の間に並べてやると風通しも良く虫も寄りつきません。

Qペインクリニックの受診について

腰痛持ちで何度かペインクリニックのお世話になったことがあります。
劇的に痛みが改善するペインクリニックの神経ブロック注射ですが、
何度も多用して体に害は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もペインクリニックは行きましたが、あれって麻酔なんですよね。
分量を間違えると命に関わると、説明された事があります。
投与された薬が何であるかは分かりませんが、一度、物凄く苦しんだ
経験があります。激しい目眩と震え・頭痛。首の付け根あたりに注射して、
その後しばらくしたら、血圧が66-28・・・。本当に怖かったです。
数字で見えちゃってますからね。機械が壊れてる事を祈りました。
3日ばかり寝て、ようやく落ち着いた訳ですが、副作用って怖いですね。

 副作用と言う点では、目眩や頭痛などの説明を受けてます。
特に通い続けて、何か別の症状が出たと言う話は聞いた事が無いです。
効果が薄くなるとか、何度やっても効かないと言う話は聞きます。
同じ病院に通院されてた、ご高齢の方は「もう何十年もやってる」と
言っていました。とても元気そうでした。

 ペインクリニックの先生というのは、麻酔科の専門医になるそうですが、
麻酔科の中でもかなりの高等技術みたいですね。麻酔科で何年も働いてる先生が、
ペインクリニックへ移動する際、さらなる研修を2年受けると言っていました。
(本当の所は知りません。ただ、私は主治医に聞いただけです)
それだけ慎重に治療が行われるので、安全性は高いと言われました。

 結論からいって、医師の腕による事故の怖さはありますが、
長期使用による副作用は限りなくゼロに近いと思います。
個人的な考えで済みません。

 私もペインクリニックは行きましたが、あれって麻酔なんですよね。
分量を間違えると命に関わると、説明された事があります。
投与された薬が何であるかは分かりませんが、一度、物凄く苦しんだ
経験があります。激しい目眩と震え・頭痛。首の付け根あたりに注射して、
その後しばらくしたら、血圧が66-28・・・。本当に怖かったです。
数字で見えちゃってますからね。機械が壊れてる事を祈りました。
3日ばかり寝て、ようやく落ち着いた訳ですが、副作用って怖いですね。

 副作用と言う点では...続きを読む

Q干しいちじくについて

干しいちじくが好きで頻繁に食べているのですが、普通に買うと少し価格が高いように思います。
なるべく出費を抑えようと、激安スーパーにて干しいちじくを見つけたのですが、塩を使っているようでした。
これは干した、というよりは塩を使って水分を抜いたのだろうか?と。
そうなると、いちじくの栄養などどうなっているかが気になります。
塩を使っての干しいちじくは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

有るみたいです
ドライフルーツが好きで以前 輸入品を買い しょっぱさが気になり 塩が使用されてました
それ以来 塩の使用してない物か 自宅で作ってます

ソフト(ジャム)とドライ両方作ります
ドライは電子レンジやオーブンを使っても作れますが
お金がかからない 天日干しを勧めます
http://www.da-puglia.com/archives/000073.html
http://matome.naver.jp/odai/2127011216927134201
私は晴れてるとき 裏表返して 3日ぐらい干すだけです 

Qペインクリニックを受診しようと思ったのですが・・

肩こりと首の痛みからくる頭痛で神経ブロックを受診したいと思い総合病院に行ったのですが、紹介状がないと受けられないと言うことで、神経内科で診てもらい紹介状を書いてもらおうと思ったら紹介してもらえませんでした。整形外科、脳神経外科と通ってなおらないので、最後の手段と思い行ったのに残念です。なので、千葉県でお勧めのペインクリニックがあったら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県では広すぎて何とも難しいお問い合わせですが、http://www.10man-doc.co.jp/static/chiba/dmn33.htmlに千葉県ペインクリニックの検索ページが有ります。
参考になるでしょうかね?

状況がよく分からないので、何とも言えませんが、ご自身で勝手に判断して勝手に神経ブロックをお願いすると言うのは危険ではありませんか?
お医者さんと良く話しをして・・・・と言いたいところですが、当方のお客さんでも、松戸の国立の病院、鴨川の有名病院は実際に歩行困難の人のリハビリも、とにかく歩けとか・・・・あまり患者に手を掛けてくれないと言っていました。

ところで、なぜその神経内科は紹介状を書いてくれないのでしょうか?
書いてくれないことにはそれなりの理由が有るのでしょうね?
例えば、「神経ブロックを避けた方が良いと思われる症状、或いはしない方が安全である」などといった理由が・・・・一度、そのドクターとゆっくりお話をされた方が良いような気がしますが・・・・

済みませんね、答えに成らず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング