限定しりとり

お世話になっております。
29歳の女です。
今年の8月まで契約社員ですが、その後どうしようか考えています。
悲観的にもなりますが、とにかくパートからでもいいから
仕事を見つけようと思っています。
資格などのサイトを探しては、情報収集しておりますが、
資格を得たからといって、すぐに仕事に直結するわけではないですね。
簿記の資格も実務経験があってこそ、就職に有利なのですが
私の場合、実務経験がありません。
そういう未経験から資格を習得し、すぐに仕事に結びつくので
思い浮かぶのは、介護です。
この先のことも踏まえて、介護の資格を取ろうと思うのですが
他にも仕事に結びつきやすい資格があったらなぁと考えます。
皆さんはいかがですか?
この資格を取って、パートから正社員・・
すぐに正社員・・などお話がありましたら
参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



看護士や薬剤師でしたら常に求人があるので、資格をとれば
まあ仕事にあぶれることはありません。
(パートでもかなり高額の時給がもらえます)
ただ資格を取るのに時間とお金が掛かるためあまりお奨めはできませんが、看護助手をしながら夜間の看護学校に通って看護士になった知り合いもいますのでまあ頑張れば何とかなると思います。
(少し前の話なので現在の制度がどうなっているかは分からないです)

介護関係はおっしゃられている様に就職に結びつきやすいですが、給料や労働条件の面ではたして続けることができるかどうか・・・
ホームヘルパー等の資格をとり一旦就職したものの、一年と経たないうちにやめてしまったと言う話は良く聞きます。
もし介護関係の道を目指されるのでしたらまず、施設でボランティア等の体験をして自分に適正があるかどうかを見極めてみることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
そうですかぁ。
看護士も考えました。
今の制度では夜間はかなり少ないようです。
看護助手をしながら夜間で勉強も
できたらしたいところですが、今の制度では
難しいですね。。しかもお金がない・・
ホームヘルパーはやはり厳しいですか。
そうなんですよね、長続きしないという話を耳にするたび
また、転職かなと悲観的になります。
でも、施設でアルバイトと言う形で
体験してみるのもいいと思いますね。

お礼日時:2009/07/05 19:48

最近は仕事が少ないようですが大型免許と大型特殊は取るとすぐ仕事があります、薬事法の改正で必要になった薬剤師、資格だけで食える、公認会計士などはあります。

公認会計士は監査法人の所属になりますが高給です、弁理士も高給取りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
公認会計士は良いと聞きました。
また、薬剤師ですが、資格を取るには
やはりお金と長い年月が必要ですね。
そこは少し考えてしまいます。
弁理士は初耳です。
調べてみますね。

お礼日時:2009/07/05 19:43

求職中にTOEICを受けて高い得点を取り貿易の仕事に就いたことが


あります。今でも毎年TOEICを受け続けていますし先日転職した際にも
やはり注目をあびてまた貿易の仕事に就くことができました。
ちなみに700点くらい取れば大丈夫です。
650点くらいはすぐ取れます。
アピールできないことはありません。
750点くらい取れば確実にアピールできます。
参考のため、私は855点です。
英語力があるといろいろな仕事(秘書、アシスタントも)に応募できるので良いと思います。
悲観しないでがんばりましょうね、応援しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
すごいですね。TOEICですか。
私も貿易会社に勤めたいなぁと考えたことがありますが
英語が苦手でなかなか手を付けられませんでした。
でも、今後さらに英語が必要になりますから
勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/07/05 19:41

要 は ろ く に 仕 事 が で き な い か ら



資 格 で ご ま か せ る も の は

ない か っ て 話 で し ょ ?

1、 司 法 書 士 

2、弁 護 士 

3、土 地 家 屋 調 査 士

こ の う ち 司 法 書 士 と 土  地家 屋 調  査士

は 誰 で も と れ ま  すわ

受 か れ ば す ぐ 一 千 万 く ら すの

収 入 も あ る わ ね

だ い た い

日 本 に

食 え る 資 格 な ん て

こ の く ら い し か な  い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/07/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!