アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど前から感音性難聴,平衡感覚悪い,眼振,各所の振るえ(手や顔がたまにピクピク),耳鳴りなどの症状があるのですが病気でしょうか
丁度そのころから脳の調子が悪く、記憶力低下や情報を上手く纏められないという症状があります。

過去にADHDの診断を受けた事があります。
難聴にかんしては耳鼻科で音を脳で処理できていないと言われました
MRIをとったのですが異常なしでした。
8年前に脳波にてんかん性の波が出ていると診断されましたが今は異常なしです

全て脳神経に関わる症状のような気がするのですが
些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1です。

一つ、可能性を考えました。
ADHDには4タイプあるのを当然ご存知ですよね?
衝動性優位型、多動型、不注意優先型、混合型です。
タイプによって全く変わってきますよね。

ご自身でADHDだと信じてらっしゃる症状は、ここで詳しく説明されてない。
その症状をADHDと思わずに詳しく述べて、難聴などの症状と並べた時、何かの病名に思い当たる人がいるかもしれません。

例えば、不注意優先型だと多動はないので、私に多動の症状が出たら、別の病気を疑うべきでしょう。

ADHDの症状が重いと信じ込んでいるからこそ、見えなくなっている真の病因があるかもしれません。

そこで、別に質問立てて、ADHDと考えられる症状とそれ以外をわけた上、症状が出た時期とMRIを受けた時期、ADHDのWAIS結果など、きちんと整理して質問し直すことをお勧めします。
私では一発達障害当事者ですしね、
医学的知識のある専門職の方が来るのは、土日が多いし、すぐ閉じず、数ヶ月放置くらいで考えてください。

叩けば扉は開かれるけど、叩き方が悪ければ、きづいてもらえないとか警察呼ばれたりするものですよ。
焦らず工夫を続けたら、きっと、わかる人に巡り会えますよ。

まずは、ADHDとご自身で考えてる症状をまとめることをお勧めします。

ADHD自体が不注意優先型だとボケてるように見えるんですよね。
私は小学生で既にそうで、むしろましになってます。これが普通のADHDのケースらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の「お礼」で強い口調になった事をお詫びします
親切にありがとうございます
多動型です。小学生のころからじっとしてる事ができなく
問題児といわれ色々事件を起こしました。大人になり見かけの多動は減りましたがそういう傾向はあります
私がADHDだと思う私の症状は短期記憶の異常な低さ、考えずすぐ実行(衝動性)、ノルマの後回し、動機付け、部屋がちらかる、不注意、集中力の低さです。
これらとADHDの症例にない症状を分けて質問しなおしてみたいと思います
有り難う御座いました。

1ですが、正直、仰ることが理解しがたいです。

WAISなどで有意さが出ず、問診で可能性があるかもでは、ADHDの診断が出るはずがないと思いますが。
本当にADHDの診断が出たのですが?

まあ、WAISで有意さが出ないなら、発達障害ではないでしょうから、ADHDでもないと同時にトゥレットやアスペルガーでもないのでしょう。

むしろ、診断を受けた時期より以前に頭を打っていたなら、その影響で短期記憶を司る部分などに異常が出た可能性があります。

ここではわかりかねますし、MRIを撮ったのは、それほど最近ではないのではないですか?

もう一度、脳神経外科に行って相談し、さらに回るべき病院があるか相談すべきです。
とりあえず、トゥレット以外に怪しい可能性のあるものは、ピック病などの若年性認知症と脳腫瘍、パーキンソン病、ALSぐらいに思えます。そういう病気は詳しくないですが、…。
脳神経外科の次は、脳神経内科かな。
急がれたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

去年”間違いなく”ADHDの診断を受けました。ちなみに問診では全ての項目に当てはまりました。
それで一時的に生活保護を受けました(医者は働けると言ったそうですが)
実生活でもADHDの症状がかなり出ます

MRIをとったのは去年です。その頃も同じ症状が出ていました(難聴は今より軽かったです。進行性?)
忘れやすくなった・怒りやすくなったというのがあるので若年性認知症
かもしれません
説明足らずでした、振るえは常にではありません。たまに指などが震えだすとしばらく直りません
パーキンソン病を疑って去年内科に行きましたが、もっと顕著な症状がでるから違うと言われました

広汎性発達障害当事者です。

アスペルガーとトゥレット症候群についてはどうでしたか?

難聴は数年前からで、それまではちゃんと聞こえていたんですよね?

眼震などはトゥレットっぽい気がします。

初めはなかったのに、ここ数年で急に変な症状が出てきた旦那さんを、トゥレット症候群かもしれないと悩んでいらっしゃる方がいらして、ケース的に似ているように思えます。

ADHDの診断では広汎性発達障害とは言われてないんですよね?
トゥレットはアスペルガーとの合併症が多く、広汎性発達障害ならアスペルガーありのはずですが、…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
調べましたがアスペルガーやトゥレット症候群ではないと思います。
難聴の自覚が現れたのは数年前です。
眼震は一週間に一度程度目が左右に一秒ブレると言う感じです。
ADHDの検査では私が最初からADHDではないかと先生に言ったのですが
先生曰く(パズルなどの)検査では問題はないがADHDの問診表を見る限りADHDの兆候があると言う事でした。
社会生活が送れないわけではなく、仕事もし、友人関係も普通にあるのですが難聴、記憶力低下などの点でかなり苦労しています

今思い出したのですが症状が現れる少し前強く頭を打ってます