電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、生後2週間の赤ちゃんを義母に預けます。時間は4時間ほど。荷物を用意しています。
○ミルク2回分
○おしめ6枚
○おしり拭き
○ガーゼ3枚
○着替え一組
○フェイスタオル
以上を袋に詰めたのですが、他に何か必要なもの、あれば教えてください。あと、お湯の温度とかいろいろ書いた、虎の巻みたいなモノを添えるのは失礼でしょうか?? (私が電話に出れる状況でないため)

A 回答 (5件)

寝るときは、お布団を借りるのかな?


車で行くなら、ベビー布団(敷布団だけ)を持って行くのもアリとは思いますが、荷物になるなら敷布団は借りて、バスタオルや、薄手のマット(オムツ替えなどにも使えるような)を1枚持っていくと安心かなとは思います。
時期的に、掛け布団はなくてもタオルなど少しかけてあげれば十分かな。
私ならばあと加えるなら、肌触りのよいバスタオルと汚れ物を入れるビニール袋を持っていきます。
    • good
    • 0

おしめは昔の人は頻回に変えるので、


もう少し多めが良いかもしれません。
ミルクの作り置きはお勧めしません。
まだ作りたてを与える時期です。
時間が経てば、どんなに清潔に作っても
雑菌が入りますからね。
虎の巻は義母様に聞いてみてはどうでしょうか?
初孫で無ければ、最近の育児はご存知なので、
知っていると思いますが、
昔と今は子育ての仕方が違いますからね。
忘れている場合もありますし、
ミルクの温度を調べるのに、自分で飲んで
温度確認するお年よりもいますからね。

少し早めに行って、一緒にミルクを作って、
おむつ交換も一緒にしてから、出かけても良いかもしれません。

まだお母様もゆっくり休む時期ですので、
無理なさらないようにして下さいね。
    • good
    • 0

私が気になったのはミルクだけですね。


できれば授乳直後に預けて、ミルクは1回分哺乳瓶に作って持って行ってはいかがでしょうか?少し熱めに作って保温バッグかなにかに入れて。私はそうしてました。そしたら2時間後にそれを与えるとして、もう2時間後にはあなたは迎えに行けますよね?これならミルクを作ってもらう必要はないでしょう。もしもの時の為に1回分だけ別にミルクを粉で預けておけばそれで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、ミルクは粉を分量ごとに別けてメモを添えて引き渡すつもりです。
普段なら4時間ぐらい寝てくれる時もあるのですが、環境がかわるのでぐずらないか心配です(T^T)

お礼日時:2009/07/07 07:59

全て多めにに渡しておいて越したことはありません。


お着替えも、何があるかわかりません。
ミルクも、もしかすると吐く(悪い意味ではなく)、こぼすなどの緊急事態で、1回分を無駄にすることもあります。
荷物になるでしょうけれど。
ちなみに、今後ご主人のご実家に預けることが増えそうならばオムツは、買っておいて貰うといいか、余分に持っていき、余ったものはおかせてもらうといいでしょうね。

タオルなどは、布地に弱い肌ならばまだしも、そこまでアレルギー体質ではない場合、義母にあまえて、義母宅にあるものを使ってもらってください。
物によっては、先方のものを使わせてもらって、それがないぶん、オムツや着替えなど多めにかばんにつめるといいですよ。
まぁー4時間ならば、下手するとずっと寝てますよね(笑)
と思ったら、おきちゃったりするんですよ。(笑)
匂いが違うのか敏感になっているのかで(笑)
わが子、それで「オムツ足りない」事件勃発したことあります。それ以来、一袋となると、サイズUPしたとき面倒なので、20枚(わが子双子)ほどだけ常に主人の実家に置かせてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから短時間でも預けることが増えると思うので、おしめを置いておくのはいいですね。次回、そうしてみますね。

お礼日時:2009/07/07 07:55

鞄に入るようならオムツ増やしてもいいのでは?ミルク・オムツ・着替え以外は義母宅でも代用できるでしょうがオムツは回数がまだ多いとおもうので6枚では少ないかなと思います。


お湯の温度は書かなくてもたぶん大丈夫でしょうが心配なら湯温計もいれてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしめ、増やしました(o^-^o)

お礼日時:2009/07/07 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!