電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五ヶ月です。昼は4、5時間持つのに、ここ最近は夜は3時間ごとの授乳になりました。
一応四時間って決めてたんですが、夜大声で泣かれるのは嫌なので、ミルクをあげてしまいます。
これは夜泣きの兆しですか?
ミルクをあげたらまた寝るのですが3時間ほどです。
こういう場合はミルクをあげたほうがいいのでしょうか?あげなくて抱っこで寝かせたらその一時間後に起きてしまいます(。´Д⊂)
いつもミルクは多くても160しか飲みません。
やはり三時間ごとの授乳はせいぜい100しか飲みません。。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

2人の子を持つ母です。

夜泣きは、オムツを替えても、授乳をしても、抱いていても激しく泣くものなんです。
うちの上の子は夜泣きが酷かったです。

授乳をして3時間寝てくれるのであれば、ミルクをあげていいと思いますよ。
お母さんが寝不足で育児に疲れてしまっては、結果 赤ちゃんのお世話が辛くなるでしょうから何時間置きの授乳とこだわらない方がいいと思いますよ。
赤ちゃんによって、少しづつしか飲めない子もいるでしょうから。

うちの子は本当にミルクを飲む量が少なかったので、離乳食を早めに開始したのですが、
検診時に、「この子はミルクが嫌いだったんだね。離乳食にしてから体重がイッキに増えたから早めに開始して良かったね」
と言われました。

育児に関して色んな情報があるでしょうが、あくまで一般論なので、情報に振り回されないようして下さいね。

しばらく大変でしょうが育児を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。
そうなんですかー。夜泣き怖いです。

私の娘も(現在7ヵ月半)その頃は夜中3時間ごとの授乳でしたよ。

あまり時間を決めたりしないで赤ちゃんが欲しがる時にミルクを飲ませて良いと思いますよ(特に一度に飲む量がすくないので)娘も同じ様にミルクの飲みが少なかったので結構心配しましたが4ヶ月頃から離乳食を準備感覚で始めていたのでミルクの量を気にしない様にしていました。今でも日中3~4時間ごとの授乳で一度に飲む量は200~220程度ですが医師が心配ないと言っていたので気にしていません。
決して夜泣きの兆しでは無いと思いますよ...
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!三時間ならまだ夜泣きではないんですね。夜泣きって一体どういう症状なんでしょう??