電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当についてなのですが、現在仕事のストレスや人間関係などのトラウマでうつ病と診断され、休養一ヶ月過ぎました。医師とカウセリングと投薬で様子をみながら家で休んでいます。復帰早くと正直焦っています。医師からはまだ復帰を焦らずにと復帰の時期的な話は出てません。

会社から傷病手当の用紙が来て、医師の意見書を書いてもらい、自分の記入欄も書いて会社に郵送しました。しかし、出勤してから申請書の処理をしますのでと返送されてきました。

この手続きは休職から復帰しないと会社は手続きしてくれないのですか?

休職中の申請書処理は会社はしてくれないものなのでしょうか?

普通はどうなのか教えてください。

A 回答 (4件)

傷病手当金は休職し会社からお給料をもらえない人への生活の保障を

するためのものです。
ですから
>普通はどうなのか教えてください。
あり得ません。

実際には会社の方で休んでいることの証明をしてもらう必要があるため
会社を通さないわけにはいかないのですが……。

所属している健康保険にご相談なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

会社に問合せするのが良いと思うのですが、電話にでる担当(社長婦人の専務)からの理不尽な口撃も鬱の原因の一つで、電話すると話もきちんと聞いてくれず、自分の話を通せないとキレる方なので、連絡は郵送で行っています。

考えるのだけで苦しくなります。

保険組合に問合せてみたいと思います。

#3です。

何か良い方法。。。

要するに、会社とのコミュニケーションが
できていないような気がします。

健康保険組合へ相談をするか、
労働相談を利用されてみる、
という方法があります。

検討してみてはいかがでしょうか?

タイムカードも出勤簿もないというのは、
ずさんな勤務管理であると言えますね。
それも含め、健康保険組合や労働相談へ
相談をすると良いとおもいます。

それと、復職はどのようにお考えでしょうか?
私が思うところ、復職すれば、
たとえ元気になったとしても、
病気を再発させる危険性を感じます。

この回答への補足

会社の方は一方的に話して来たり、罵声浴びせたりと話しずらいのですが、やはり復職しないと生活が成り立たないですし、個人再生申請してる最中ですが破産になるやもしれず、家を失うとか離散になるやもとそれを考えてもまた具合が酷くなります。

やろうとしてるのに出来ないそんな感じの日々です。

それこそ組合に相談したら、より立場が悪くなり、解雇されるのではと不安で仕方が無いです。

• 0

「傷病手当」だけですと雇用保険の制度でして、

健康保険の制度は「傷病手当金」と呼びます。

> この手続きは休職から復帰しないと会社は手続きしてくれないのですか?

基本的に休職中に申請する傷病手当金は、
1ヶ月毎に申請することになっています。

例えば、7月1日~7月31日を休んだとして、
実際に請求するのは8月1日以降にします。
恐らく、休養1ヶ月という診断に対して、
1ヵ月後には出勤できるようになるだろう、
というように会社が認識しているのかもしれません。

そうすれば、出勤したタイミングで、
請求書の会社証明欄を書けばよい、
というように思っているのかもしれません。

上にも書きましたが、原則1ヶ月毎の請求ですから、
その間の医師の証明と、
会社の証明をもらって、健康保険組合へ請求書を提出します。

すると、それから1、2ヵ月後に傷病手当金が支払われますが、
無給であっても、社会保険料や住民税は納めなければいけませんので、
会社と相談の上で扱いを決めてください。

> 休職中の申請書処理は会社はしてくれないものなのでしょうか?

いいえ、会社が、証明を断る義務も権利もありません。
ひたすら交渉してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

会社に問合せするのが良いのですが、担当(専務の社長婦人)からの理不尽な口撃も鬱の原因の一つで、電話すると話もきちんと聞いてくれず、自分の話を通せないとキレる方なので、連絡は郵送で行っています。

医師にもいつから復帰出来るかは、定期的にカウセリングしてみてからの話でまだその段階を考えないと言われてはいますが、会社に出ないと処理はしませんよと言われている様に感じます。

会社にタイムカードもなく、出勤簿も入社してから書いた事はなかったのに、出社してから書いてもらうと言われています。

今会社に行くと酷くなるなと感じていますので、困っています。

何か方法はありますか?
今は考えても知恵が出てきません。

• 0

それはおかしいです。

傷病手当は出勤できずに給与がもらえない場合に申請するもので、場合によっては、休職からそのまま退職になってしまう人もいます。退職前に申請して受給が始まっていれば退職後も「継続受給」もできます。退職前に受給開始していないと「継続給付」は難しくなってしまいます。
つまり、会社に復帰しなくても給付開始するのが当たり前だということです。
>医師からはまだ復帰を焦らずにと復帰の時期的な話は出てません。
ということなら、なおさらのこと、復帰してからの処理では遅すぎるといえます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

会社からの返送されてきた書類には出社してから出勤簿を書いてもらい、処理しますと言うメモがついていましたが、会社にはタイムカードはなく、出勤簿も入社して自分で書いた事もありません。まだ入社四ヶ月と試用期間三ヶ月をまたいで休職してるのですが、会社でのトラウマが強く今は電話すら恐怖を感じ、特に電話に必ず出る社長婦人が経理とかを一人でしているいわば担当の方で、とても短気で自分の話を通せないとキレる方でその方からも何度も理不尽な口撃にあい、それも原因の一つになり、話するのが恐怖なんです。

考えるだけで苦しくなります。

• 0