電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションのリフォームです。
知識がなく過去の質問もみてますが、100%自分の疑問が解決
できないため質問させていただきます。

リフォーム箇所
1.カーペット→床へ変更
2.クロス貼替え
3.洗面台の取替え(壁面収納撤去)
4.ビルトインコンロの取替え
5.畳の表替え
6.襖の取替え
7.リビング→和室への入口の高さを高くして、襖→木製建具へ変更
8.空調とりつけ

一度リフォーム会社さんで見積もりとりましたが思ってたよりも
高く予算が合いません。
ネット検索していると、それぞれの分野で専門だからか安い業者さんを見つけました。そこで質問です。
(1)カーペット→床/畳・襖の張替/クリーニングなど、複数の業者さんにお願いしてリフォームしてもらうのは問題ないでしょうか?
(2)ビルトインコンロ、ネットでも追加料金を支払えば設置してくれる サイトが多々ありました。こちらは問題ないでしょうか?
(3)洗面台もネット購入を考えましたが、壁面収納撤去と撤去後の補修があるため、やめた方がよいでしょうか?
(4)和室入口のリフォームがあるため、コンロ、洗面台を施主支給して
 ひとつのリフォーム会社、或いは工務店ですべてお願いした方が
 よろしいでしょうか?
(5)空調は家電量販店で購入しようと思ってますが設置は量販店にお願いするのでなく他を探した方がよろしいでしょうか?設置後のホースを見えなくするか、見えたとしてもカバーをとりつけたいのですが。

長々とすみません。費用を抑えるため自分なりに調べてはいますが
経験も知識もないため先にすすみません。
皆様からのご回答お待ちしております。

A 回答 (11件中11~11件)

・複数の業者



誰が段取りをして、誰が仕切りますか?
工程の調整と、業者の作業順序は誰が管理しますか?

・ネットで部材を購入
工程に合わせた部材の搬入、廃棄…
間違った部材での工事はできません
買って取り付けられなくても、業者に責任なし
アフターサービスは無し

>費用を抑えるため自分なりに調べてはいますが

そう言うのを素人の浅知恵と言います
プロに指図できる素人なんていません
素人は、お願いする立場であると思った方が良いです

>経験も知識もないため先にすすみません。

だから、専門の業者がいます
今のまま進めば、きっと費用は倍くらいに膨らむかもしれません
そして、リフォーム期間中は、会社を休んで現場に貼りつてい
各所からの問い合わせに奔走して…

出来上がりはイメージと違う???
そんなはずじゃなかった…となる可能性が高いです

ならいっそのこと、自分でやる方が良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な業者に見積もりをとって自分にとってBESTを探したいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!