電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、2000円札って出回っていますか?自分は、お釣りでもらったこともなければ、支払いに使ったこともありません。財布の中に入ったこともないんですけど、なくなってしまったんですか?
教えて頂きたいのですが。

A 回答 (4件)

通常、店では二千円札を受け取ってもお釣りとして使用しません(私は一度だけ渡されたことがありますが)。

そうして銀行に帰って来た二千円札ですが、さらにここでも外には出さずに保管されています。
確かにATMでも自販機でも二千円札が出てくることはありませんよね。(使える所はあると思いますけど。なんせ入れたことがないので)
店でおつりとして使わない理由も「普段使わないもので返すのは失礼だから」だとか。
どうやら循環できない環境におかれているみたいです。
以前、政府?が二千円札の存在を気づかれないうちに消してしまおうという考えだからとか、という話を聞いたことがあります。
発行当時から二千円札っていろいろな面で不評でしたからね。でもレジをしていて、たーまに2千円札を渡されます。レジの中に置き場が無くてこまりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000円札は皆嫌がっているんですねー。なくしてしまった方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/31 02:19

2000円札はちゃんと流通していて使用できなくなることもありませんが、いまだに機械で利用できない場合もあり、他の紙幣より利便性が低いのは明らかです。

流動性といいますが、最も使える紙幣は1,000円札、硬貨は公衆電話をあまり使わなくなった今や10円でなく100円硬貨ですね。 財布の中にはこの二種類の通貨がいっぱい入っていれば、まず間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 02:19

同じような質問がありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511112
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問をされた方がいたとは。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 02:17

無くなってはないですが、普及率は低いですね。


自分ももらったことも見たこともありません。
余計な紙幣を作ったことは事実ですね。
2000円より、5万円札を作るべきなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですよね。5万円札を優先すべきですよね。同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!