プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職回数が多かったり、不審な点があると、
探偵事務所や興信所を遣って調査すると聞きました。

調査内容の程度はどの程度まで調べるのでしょうか。

前職の在籍確認をする企業はよくありますが、それと同様の意味
なのでしょうか。

また、調査の際、勤務態度や円満退職か等々の詳細まで調べることは
実際に可能なのでしょうか。

A 回答 (8件)

どんな方からそのような事をお聞きになったか知りませんが、企業は、中途採用者の前歴なんて、お金出して調べたりする無駄金なんか使いません。


前職の在籍確認なんて馬鹿げた事しなくても、其の方がお持ちの年金番号で、全てが判ります。
貴方は、相当小馬鹿にされて、凡そ信憑性の無いデマに踊らされてる情けない方ですね。
私が、採用を担当していた人事担当者です。

どなたでも、やってくれそうな人は、とりあえず採用します。

本当に履歴書通りの方か、企業に貢献してくれる方か、将来を嘱望できる方か・・・は、1週間で見抜けます。

駄目な方は、其の時点で解雇です。
よく判断しにくいと思われる方は更に1週間。
駄目なら其の時点で解雇します。

労基法スレスレの合法的な人事考察です。

職歴なんか全く無視していました。そんなの爪の垢ほども値打ちが無いからです。寧ろ、前職を鼻に掛ける人は、わが社では不必要ですから、わが社の社風に反する理由で解雇処分です。

全て合法的に行われます。

再就職を目指しておられるなら、真摯な態度で、前職など無かったことにしなければ、疎んじられ、鼻持ちなら無い野郎だと、チャンスを逃しかねません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>貴方は、相当小馬鹿にされて、凡そ信憑性の無いデマに踊らされてる情けない方ですね。

このような言葉を使われる方が人事担当者とは驚きです。

お礼日時:2009/07/11 19:47

面接官です。



>転職回数が多かったり、不審な点があると、
>探偵事務所や興信所を遣って調査すると聞きました

どこから聞いたか知らないけど、そんなことはしません。
(ごく一部のセキュリティ上必要な業種については別として)
普通に以前の勤務先に電話して聞きます。

勤務態度や業務の内容なんて聞く必要はありません。
本人を見れば判りますから。
こちらはその道の専門家なので。


最近は求人の方が少なくて求職者の方が多いので、職歴の怪しい人物は、
調べるまでも無く不採用にします。
時間が惜しいですから、「優秀な人材の可能性」よりも「きちんとした印象」を優先します。
だめなら、また募集すれば良いんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々な情報が錯綜していますが、自身が後ろめたいことが
なければ問題ありませんよね。
面接官の方からお話を聞けてよかったです。

お礼日時:2009/07/11 23:44

探偵事務所や興信所に依頼して調査するというのは、まずはあり得ません。


そのような高い依頼料を払う予算はありませんし、怪しいとか不審な点があるならその時点で不採用にする場合が多いです。

前職調査・・・・という言葉も、このサイトではよく目にしますが、これもあり得ないと思います。
「やっていた」という人がいるなら、何か別のやり方があるのかもしれませんが、私が人事部にいた時にはそのような調査は「不可能」であると認識しています。
会社というのは信用がすべてです。
まったく関連のない別の会社に、個人情報を教えてほしいと問い合わせることなんて、できるでしょうか。
問い合わせる方も信用も失いますが、それに答える企業があるとしたら、そちらも信用問題どころか、犯罪行為になりますよね。
系列の会社の場合は、履歴書などを共有したりすることはありますが、まったくの別会社とそのようなやり取りをすることは、あり得ません。

ただ、防犯会社や金融機関など、人材の選択に慎重になるべき業種では、企業に問い合わせるという形ではなく、別の方法で調べることは
あるようです。
別の方法とははっきりとは言えませんが(私もよく知っているわけではないので)、WEBなど使ってある種の名簿を閲覧したりというもので、違法行為ではないと思います。
ただ一般的には勤務態度や、退職の詳細などまで調べることはまず不可能と思っていいですよ。

それから・・・他の回答者の方が書かれていますが、年金番号で職歴がわかるなんてことも「絶対に」ありませんから。
年金記録なんて個人情報を、他人が閲覧することはそれこそ不可能ですので(社保の職員ですら見ることはできません)、そういったことは心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳細にお答え頂き、有難うございます。
年金番号で加入・脱退の履歴が残っているので、
企業名はわからなくても、転職回数は把握できるということにも
ならないのでしょうか。
 

お礼日時:2009/07/11 23:47

他の方のお話にあるように、ネガティブな理由での調査は無いでしょうね。

最初から問題のある人は採用しませんから。
以前は、新卒の場合に興信所を使う企業はありました(今は少ないでしょうね)これは、自宅周辺での評判を聞くものです。
中途の場合に、引き抜きの場合で周辺調査をするケースがあるようです。一般の中途採用ではまず少ない(絶対ないとは言いません)でしょう。その場合も、直接企業に聞くのでなく間接的に調査をする(相手は調査とも分らない)のでしょう。私も一度だけ、中途の採用の人間の身辺調査を依頼した経験があります(これは非常に特殊なケースでした)
後、同業に転職の場合は、必然的に情報が漏れやすい事もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実際に経験された方のお話を聞けて安心致しました。

お礼日時:2009/07/11 23:48

>企業名はわからなくても、転職回数は把握できるということにも



社会保険事務所に本人以外が電話しても、一切情報は提供されません。現在は、在職会社の総務が本人の依頼で電話しても、「本人から問い合わせてください」で終わりです。

また個人情報保護法施行以降、以前に在職していた会社への問い合わせもほとんどされないそうです。昔は関係会社だったり取引先だったりしたときには、問い合わせることもありましたけど。既回答にあるように、現在は応募者は多いのですから、面接で確認しておかしそうな人なら、別の人を取ればいいだけでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今はそのあたりは厳しいのですね。
確かに確認の手間をとるくらいなら他者を採用しますよね。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/12 22:17

興信所による雇用調査は今でも行われております。


経理などお金を扱う職種に就く人が対象になることが多いです。
調査内容は学歴、職歴、犯罪歴、借金、労組関係、思想、出身などです。
もちろん前職場でのトラブルなども調べます。
あたりまえですが調査対象にばれないように行うので、人事課にいる人でさえ調査を行っていることを知らないということも多いようです。
ただし雇用主側は、あまり深く調べる必要があるような人間をそもそも雇いません。
以下、参考にして下さい。
http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/kodo_soko.h …
http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/shinyo_koji …
    • good
    • 12

結論から申し上げます。


中途採用時には、ほとんどの企業が人事採用調査を行っています。
大企業になればなるほど、詳細に行うと言ってよいでしょう。
在籍確認は、当たり前ですが、近所の聞き込みや、前職での勤務態度や評判など、詳細の確認を行うと考えておいたほうがよいでしょう。
ある企業は、中途入社した社員本人に、前職の同僚の紹介状を取るように依頼していました。採用から定年退職まで何億という給与を支払う社員に対して、慎重になるのは、当たり前です。もしかしたら、会社の重要機密に携わる可能性もあるのです。念には念を入れて、調べるのはむしろ必要なことです。
    • good
    • 6

調査会社に依頼して調査をすると、調査内容にもよりますが、10数万円は、かかります。

それと、どの会社も表向きは、調査しているとは言いません。転職回数が多かったり、不審な点については、面接で確認されているケースがほとんどでしょう。そういったことではなく、高額のスカウト人材や、金融系など、信用第一のところで、使われるケースが多いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!