アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございます(∩´∀`)∩

★3次方程式 x^3+3x^2+(a-4)x-a=0 の異なる解は2つであるように、定数aの値を定めよ。

この問題について説明をお願いします。

A 回答 (5件)

#4の解は誤り。

この回答者は、いつも平気で誤答を書き込むから、注意してください。本人も、質問者も。

(x-1)*(x^2+4x+a)=0 ‥‥(1)となるが、これが条件を満たすには、f(x)=x^2+4x+a=0 ‥‥(2)とすると、
【1】(2)が重解をもち、それがx≠1である時
【2】f(x)=0の解で、一つが1で、もう1つが x≠1である時

実際の計算は、自分でやって。
    • good
    • 4

x^3+3x^2+(a-4)x-a=0・・・・・・(1)


(x-1)(x^2+4x+a)=0・・・・(2)

(2)式の判別式より
4>a(a=-5を除く)または4<a
のとき異なる2解を持つ。
    • good
    • 0

まぁ、一番良いのは、方程式が因数分解できる事に気がつけば良いんだが、その場合でも、場合わけが2つある。


それなら、素直に 解と係数の関係を使ってみよう。

3つの解を、α、α、βとすると、解と係数の関係から、α+α+β=-3、‥‥(1)、α^2+2αβ=a-4 ‥‥(2)、α^2*β=a ‥‥(3).
(2)と(3)から、α^2+2αβ=α^2*β-4. これに、β=-3-2αを代入すると、(α-2)*(α+1)^2=0.

続きは、自分でやって。
    • good
    • 0

グラフを描いて解くための準備として、定数を分離するのが定番です。


先に質問されている問題でも、それが当てはまります。

aの付いている項を分離してみて下さい。
今の問題は、そこから綺麗な変形ができます。
    • good
    • 0

3次方程式の異なる解が2つということがどういうことか考えてみてください。


グラフで考えるとわかりやすいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!