プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の政界、官界、法曹界、学界、財界のトップに多くの人材を輩出しているところと言い換えられるかも知れませんが、思いつくのは国立なら東大京大一橋東工大、私立なら早稲田慶応の伝統ある学部、中央法学部くらいでしょうか? 医学科は除外でお願いします。

A 回答 (4件)

あえて名門という意味なら中央法だろうね。

名門東京ヴェルディ。
現在進行形のところは、あまりわざわざ名門と言わない。

この回答への補足

 

補足日時:2009/07/13 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私がぱっと思いつくとなると、中京大学です。


安藤美姫や浅田真央(付属高校)など、世界的レベルの選手を擁する、名門中の名門と思います。
次は、東京芸術大学。
芸術ほど学閥がものをいう世界ですから、私の周囲でも何人かが受験しましたが、なかなかのようです。
國學院大學これはライバルとしては皇學館大学しかないのでなんですけど、神社神道のトップに位置する大学と思います。
    • good
    • 0

今のニホンの状況を見る限り、政財界ましてやとうとう民間に裁判を託さねば成り立たないくらいにまで劣化してしまった法曹界の状況を見る限り、1970年代以降に人材の供給源となった機関の出来の悪さは、責任問題になるレベルだと思いますよ。



すくなくとも、挙げられた大学(特に学部)は、名門かもしれませんが、一流というのはどうかなぁ。

今ニホンを支えている人たちを仮に一流と呼ぶなら、中小企業が主体となっている製造業に従事している職工たちを育てたところといえるんじゃないかな?

ご質問者が、富を搾取したり、それを元手に特権階級を築くことを一流と読んでいるなら、回答の通りだと思いますが。
ご質問の意図って、どの辺にあります?
    • good
    • 0

参考に



http://blog.goo.ne.jp/shirabemono2008/e/a4255795 …

法曹界・・・中央
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!