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閉店したガソリンスタンドをよく目にしますが、あの敷地と建物を借りるにはどういった方法があるのでしょうか?

地元の不動産屋に問い合わせてもそのような物件は取り扱っていませんといわれたので、普通の不動産屋さんでは扱っていないようです。

また利用制限とかあるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

No1さんの言うとおりかもしれません


補足ですが
ガソリンスタンドは大手元売が経営権的なものを持っていると思います
廃業した業者は経営権を返上していると思いますよ
そこを借りてガソリンスタンドを再開することに元売が同意するか
難しいですよね
ガソリンスタンドは廃業が相次いでいます
元売にも問い合わせてみたら教えてくれると思います

海の家の経営権の貸与、売買でさえNetで調べられるのに
ガソリンスタンドは情報が無いですね
それくらい特殊なものかも知れませんね

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ガソリンスタンド経営を考えているのではなく、ちょっとした倉庫(事務所)と屋根のあるスペースを利用したいと考えています。

補足日時:2009/07/13 14:49
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:02

補足します。


相場の問題もありますが、実際に担当していた
ガソリンスタンドはスタンドとしての借主は見つからず、
一般の物流会社の駐車場兼事務所になり、ガソリンスタンドの時より
賃料も安くなりました。ですので可能性は有ると思います。
もちろん赤字にしてまで貸してくれる事は無いでしょうけど
この不景気なので相談にはある程度、乗ってくれるでしょう。
ご検討を祈ります。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。非常に役に立ちました。

お礼日時:2009/09/18 10:00

ガソリンスタンドが買い上げて経営している場合と


借地の場合と有ります。
借地だった場合は普通に賃貸で出ている場合もあります。
事実、私も賃貸で預かっており募集しておりました。
それでもなかなかお客様はつきまでんでした。
地下にタンクなど有りますので埋めたりする必要が有る
業種では中々借りてくれないケースも有ります。
借りる方法ですが、閉店しているスタンドを見つけたら
看板が付いていないかチェックし有れば電話。
看板も何にもない場合は近所の人にオーナーを聞き込みするか
人見知りするようでしたら、管轄の法務局へ行き
ブルーマップで地番を特定し、謄本を取って所有者を確定、
104で電話番号を調べて電話して問い合わせ。
うまく所有者と話が出来れば交渉する。
交渉が苦手なら近所の不動産屋に代わりに交渉させる。
以上です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>それでもなかなかお客様はつきまでんでした。
いつまでも放置されているものが多いので、普通の倉庫より安く借りられるのではないかと思っています。考えが甘いでしょうか?

補足日時:2009/07/14 09:22
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この回答へのお礼

実際の例、大変参考なりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:03

街道を車で走ってめぼしい物件を見つけ、地図で地番を調べ登記簿をあげて地権者を探せばいいだけです。

あとは相場から賃貸料を交渉しましょう。

ただし債権のカタになり頭にヤのつく業者が抑えていたり、地権者が夜逃げしている場合はすっぱり手を引きましょう。

なお、地下にガソリンタンクが埋まっていますし、車路が厚いコンクリートで保護されていますので更地に戻すのはかなり費用がかかります。
車の買取など、屋根と小さな事務所があれば都合のよい業種に転用されることは多いのはこういう理由です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
更地にして利用するのではなく、建物をそのまま利用したいだけです。

まさに
>屋根と小さな事務所があれば都合のよい業種
の様な利用で考えています。

補足日時:2009/07/13 14:47
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:02

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Q廃業コンビニ跡地について教えて

よく廃業コンビニ跡地を見かけますが、各コンビニによって様々な店舗に代わっています。
そして、中には依然、放置のままのコンビニもあります。
そこで、みなさんに聞きたいのは放置されたままのコンビニはどんなふうに賃貸、または買取とかできるのでしょうか?
自分が見る限り、放置されたままのコンビニに連絡先、管理者等の張り紙などありません。
こういう場合は何処に連絡して、賃貸等の申込しているのでしょうか?
やはり元のコンビニブランドに問い合わせするのが、普通なのでしょうか?
こういうの詳しいかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

S(最大大手)の場合、本部がまだ借地契約なので、家賃をそのまま支払っている。
F(3番手か2番手)ここが一番いい加減な契約でオーナー(元FC経営者)訴訟中で、本部が家主に家賃支払っている。が、訴訟中で手がつけられない。
 などさまざまな理由があります。Fなどは1年でやめて、建物の費用にかかった保証金を返済の為、家主が非常に迷惑・怒っている人多いです。
簡単に言えば、看板がないのは、契約を解約できないで家賃を支払っている物件。と訴訟で賃貸に出せない物件、借手が決まった物件など
 コンビニの家賃の半分以下になるので借りてない時もある。

 ちなみにSの跡地は、売りに出している本部物件か、店舗移転により空き店舗になっても店舗のもと経営者の建物ということもあります。が、Sの場合は、貸す時に制限がありますので確認を。コンビニには貸さないように指導あり。

Qガソリンスタンドの概算建設費用

とっぴな質問で恐縮です。

ガソリンスタンドって、どれぐらいの予算でできるのでしょうか?
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営業できる状態にまで持って行く費用(免許関係やコンサルティングは
考えず)が、概算で結構なのですが、大きい項目ごとに知りたいのです。
例えば、建物にいくら、給油機等機材にいくら・・・。

事前の設定が曖昧で、答えづらいところもあると思いますが、
素人であり、かつ大体のところが知りたいという当方の勝手な
お願いであることも含みおいていただきまして、是非とも教え
ていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.3です。
 なるほど、そういうことですか、50坪ではお尋ねの設備が設置出来ないんで、???だったんです。
 ガソリンスタンドの新設費用は、その土地が100坪だろうと500坪だろうとあまり変わらないんです。
 ですので、概算と聞かれると1億3千万くらい。とお答えするしか無いんですよね。
 まあ、一例として考えるなら、
 タンク2本埋設工事費 4千万
 計量器 1台300万
 キャノピー(計量器の上にある屋根)3千万
 配管 1千万
 建物 600万
 消防設備、土間(コンクリート)、防火塀 2千万
 洗車機(現在はリースが多いので不明)
 こんな感じです。
 建物は大きさが不明ですので、全く違うかもしれません。

 ガソリンスタンドは10年で償却の計画が多いです。
 そのスタンドが新設後どのくらい経過しているか不明ですが、スタンドを更地にするには600~800万円かかります。
 また、土壌調査費用は50万程必要です。
 万が一土壌汚染が確認されると億単位の費用が必要です。北海道の例では10億かけてまだ解決していないこともあります。噂では60億程かけているとも言われてますね。
 という、落とし穴があるので買収なされるのなら、十分な調査が必要です。
 もし、10年経過しているなら構築物があることで土地の値引きを交渉します。又、土壌調査は相手に費用持ちですることが前提条件でしょうね。

 No.3です。
 なるほど、そういうことですか、50坪ではお尋ねの設備が設置出来ないんで、???だったんです。
 ガソリンスタンドの新設費用は、その土地が100坪だろうと500坪だろうとあまり変わらないんです。
 ですので、概算と聞かれると1億3千万くらい。とお答えするしか無いんですよね。
 まあ、一例として考えるなら、
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Qガソリンスタンドの近くの物件について

現在、新築用の物件を探しております。
本日、不動産会社からある物件を紹介されました。
立地、価格等、当方の希望通りだったのですが、
一つ気になることがあります。
それは、分譲地のすぐ南にガソリンスタンドがあることです。
ガソリンスタンドが近くにあることのメリット(あるのでしょうか?)、デメリットがございましたら、是非ご教授下さい。
是非、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「分譲地のすぐ南に」というのは、物件に隣接してガソリンスタンドがあるということでしょうか。

その場合は、自動車の出入りの騒音と、ガソリンの臭気があるので、ちょっときついですね。

「分譲地全体に隣接して」ということであれば、この「騒音・臭気」を、現地で確認するのが一番です。
平日・日曜日の、日中・夜に、確認してみて下さい。
季節の風向きも気になるのであれば、近隣にお住まいの方に聞き取り調査することですね。

あと、ガソリンスタンドは住宅地域には設置できませんので、その周辺は工業地域である可能性が高く(市役所の都市計画課でわかります。業者に確認してもいいでしょう)、今後、工場などが建ってくる可能性もあります。

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Q中古車販売の無店舗無在庫の独立開業について。

本業ではないのですが副業として無店舗・無在庫の中古車販売(オークション代行)の開業に挑戦しようと考えております。

ずばりお聞きしたいことは。。
無店舗での開業は可能でしょうか?開業とはオークション会場に出入り出来る業者になるということです。某オークション会場ですと審査時に店舗の写真や看板の写真を送らなければなりません。それをパスすることは可能でしょうか?といっても無理だと回答されると困ってしまいます。なぜなら無店舗・無在庫で開業している方が沢山居るからですが。
正確にはどうしたら無店舗でのオークション代行業が開業出来ますでしょうか?といったところです。FC以外の選択肢を教えて下さい。


車屋の知り合いは居ますがこのことは相談していません。
会場への推薦?はしてもらえると思います。
古物商の取得などのある程度必要な事項は把握しているつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

>最後にもうひとつお聞きしたいのですがお勧めの買取を例えば実行する時は自分で買取の金額を決めるという事なのですか?
その場合、不正メーター改ざん等の対策はどうしていらっしゃいますか?

まったくご心配ありません。
アイオークに入会すれば、「相場の相談」ができます。これはプロの買取屋が対応してくれて、非常に正確な買取額「オークション相場」を教えてくれます。そして、そのときに、車体番号と型式を言えば、メーターチェックをしてくれます。アイオークというのは、小規模店向けになっていまして、まさにこれ!という企業だとおもいます。
買い取り額を出す際に相場票だけを見て決めてしまいますと、間違いなく損害がでます。
大手買取店は、その材料だけで金額を出していません。

相場は、上下ありますよね?
たとえば今時期ですと、一年の中で一番相場は安いです。が、価格を決める上での材料の一つとしての過去3ヶ月の相場は、非常に高い相場になっています。この相場で買ってしまうと、損をしますよね?
そういうような、相場の流れなどの経験的な知識など重要になってきます。最初から自分で買い取り額を出すのは非常に危険ですので、最初はプロのアドバイスを受けないと、ヤケドします。一年通しての相場の動きも把握する必要があります。
相場は、1月~7月まで序々にあがります8月にいったん下がって、9月10月はそこそこ高騰して、11月12月は大幅に下落します。この繰り返しです。
あと、買い取る際、グレードを特定しないといけないので、(自分の車のグレードを知らない人が結構いるんです)調べる必要があります。いちいちディーラーで聞くわけにはいかないので、調べられるサイトがあります。
http://www.jaai.com/jaai-net/
ここです。
有料ですが、(年間3万円、入会金1万円)こんな情報がこの金額でいつでも調べられるのなら、爆安だとおもいます。
基本査定額や流通相場、小売価格なども出ますので、いたりつくせりです。ここは、大手買取店もご用達です。
ちなみに私は、元大手の方と知り合いですので、その辺は全てその人から聞きました。
私が加盟している、カービューの「あなたの車いまいくら?」では、その大手がライバルですので、そこのやり方(戦法)を全部知っていますので、ほぼ全勝です(笑)
しつこいですが、これはやったほうがいいですよ!儲かります。
販売はその後のリスク(故障など)がありますが、買取にはこちらのリスクがありませんので、へんなクレームとか付かず、いいとおもいますよ。
高値をつければまた売りに来てくれます。
販売の方はよほどの付加価値をつけて売らないと、リピーターはありません。壊れたりすると、クレームがあったりで二度と買ってくれません。いい噂はそんなに広まりませんが、悪い噂はものすごく広がります。
そして買い取る場合には、査定の知識も必要となります。
お会いできれば、私がタダで全てお教えできるのですが、ここで連絡先などを書くわけにはいきませんので、なんとかがんばってください。
査定は、査定協会というところで講習などやっていますので、お暇があってら受けて見るといいですよ。
でも多少の知識でいいんですけどね。買取契約書は、どこの買取屋も「事故、メーター改竄、冠水車だったら賠償してください」と書いてありますから、事故だったら、支払いの減額をすればいいのです。
買い取ったら、すぐにオークションに出して、評価点を出して、それからお金を払えばいいです。事故の判定は、簡単なものもありますけど、非常に判断が難しいものもあります。
あと、買取に行った際にお客に「事故はありますか?」と一応聞くのですが、大半が嘘を言いますので・・・当たり前ですけどね。

オークション評価点についても、この点はどのくらいの傷か?というのも把握する必要がありますので、何台かは仕入れて勉強するのもいいでしょう。私は、車を買おうとしている回りの人間に無償で、車を販売して、(車両代はもらいますよ)勉強しました。
会場によってもまちまちで、ここは適当だとか、ここは厳しいとかありますので、その辺も勉強が必要です。
あと、オークションで仕入れた車は、高年式でも壊れている場合がありますので(なんかしらの加修が必要ということです)車の知識は必要です。低年式は高確率で壊れています。



>自宅の一部を事務所にしてしまいますが車屋の事務所とラップしてしまうのはまずいんですかね?
ぜんぜんOKです。違法でもなんでもないです。
私は、ごく普通の賃貸アパートですよ!警察にOKもらって古物の許可をもらっているのですから、事務所としてあるならなおさら問題ないですよ。
オークション会員にそのあたりの問題はぜんぜん関係ありませんので、古物の許可が下りれば(だれでも許可は下りますけど)すべてOKなのです。

またなにかありましたら、聞いてください。
普通の方は、このような情報はもったいぶってだれも教えてくれないとおもいますが、私は普通ではありませんので、なんでも教えますよ(笑)
では

こんばんは

>最後にもうひとつお聞きしたいのですがお勧めの買取を例えば実行する時は自分で買取の金額を決めるという事なのですか?
その場合、不正メーター改ざん等の対策はどうしていらっしゃいますか?

まったくご心配ありません。
アイオークに入会すれば、「相場の相談」ができます。これはプロの買取屋が対応してくれて、非常に正確な買取額「オークション相場」を教えてくれます。そして、そのときに、車体番号と型式を言えば、メーターチェックをしてくれます。アイオークというのは、小規模店...続きを読む

Q路上の白の実線について。本当に混乱して困っています。

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるのでしょうか。
進路変更をしてはいけないのは、黄色の実線部分のみだと思いますが。。

また、交差点の手前30メートルだけ白の実線になっていますが何か意味があるのでしょうか。やっぱり白の実線は進路変更禁止でしょうか?でもそれならなんで黄色の実線にしないのでしょうか。また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」という条項(条文)はどこにも見当たりません。。
警察の人が言っていたのですが、交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできるみたいです。

カーブやトンネル内も白の実線になっているところが多いです。
これは一体なんででしょうか。
進路変更禁止でしたら、なぜ黄色の実線にしないのでしょうか。
進路変更できるのでしたら、なぜわざわざ白の実線にするのでしょうか。

こちらの過去の回答を読んでも、皆で言ってることが微妙に違うので分からないです。。
真実(^^;)を教えてください!

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるので...続きを読む

Aベストアンサー

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」は間違いです。道交法30条を読んでください。「交差点30m以内では、追越をするための車線変更は禁止」です。つまり、追越し目的でなければ、交差点30m以内でも進路変更は可という事になります。
ですから、警察官の「交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできる」は正解です。

黄の実線については、「追越しのための隣り車線へのはみ出し禁止」または「進路変更禁止」の場所に引かれる、ことのようです。

なお、カーブやトンネルでも進路変更は出来ます。道交法30条に「追越しをするための進路変更は禁止」とあります。
この文だけを厳格に捉えると、カーブやトンネルの中央線は黄色にすべき、と考えられます。
しかし、それでも白色にするのは、「追越し目的でなくても、道路の右側にはみ出してはならない」事を示しているのでしょう。

ナゾは解けましたか?

参考URL:http://www.kictec.co.jp/go/line/line%20index.html

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メート...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Q「Goo-net」の掲載料金について

こんにちは。
私は大阪の中古車ディーラーで働いているものですが、中古車情報誌「Goo」のインターネット版「Goo-net」の掲載料金をご存知の方はぜひ教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

直接問い合わせたほうがよさそうです。
(掲載条件により異なると思われる)

下のリンクから、FAQのページに行きます。
文中の「こちら」の文字をクリックすると問合せフォームに行けますので、
必要事項を記入のうえ送信してみてください。

参考URL:http://www.goo-net.com/FAQ/#04

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む


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