「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

一度目のお産が帝王切開でしたが
普通分娩から切り替わったので
その時は必死。
背中の注射も
手術のメスの何となく感じる動きも^^;
もう無我夢中だったのですが・・・
後陣痛があったかも記憶にないです。
悪寒がひどかったのと
抜糸が痛かったのと
トイレ許可の後に随分ふらついて気持ち悪かった記憶がありますが^^;

2度目の勇気が出なくてもうひとりに悩んでいます。
帝王切開と決まっていますから。

思い出すと恐怖です。
友人も冷静に下半身麻酔でお腹をもう一度切るなんて
できそうにないと産んでません。

子どもは欲しいなと
思いながらこんな悩みをかかえてる方や
その恐怖を乗り越えた方
お話聞かせて下さい。

帝王切開は怖くない!という専門家の方からも
お話いただけたらと願います。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は、2度、帝王切開しました。
1度目は、予定日を2週間過ぎて、
促進剤・子宮口を柔らかくする薬等、
投与され、全く出産の兆しが無かったので
「胎盤が古くなるから、切りましょう」
と、言われて、その30分後には、手術台の上だったので、心の準備なし、での帝切でした(苦笑)
さてその後の痛みは、筆舌に尽くせませんよね(笑)
わたしも
「2度と産まない。一人っ子でいくぞ」
と、決心し主人にも、そう言いました。
主人も
「お前がイヤだってなら、しょうがない」
と、納得してくれたのですが、
友達が2人目、3人目を産んだりして
その気持ちが揺らいだりしました(笑)
そして、上の子が四歳の時、妊娠発覚。
作る気は無かったのですが、
「神様からの授かり物」と言う気が凄くしました。
そりゃー、妊娠初期は
「あぁ、また帝切・・・イタイよなぁ・・・
 ヤだなぁ・・・」って感じでいっぱいでしたが
中期を過ぎた頃、
「ヤだって言っても、しょーがないさっ。
 イタイって言っても、一生続くわけでなし。」
と言った感情になっていきました。

心の準備をして手術に望むのは、コワイ事です。
はい、コワイです(きっぱり) 
乗り越えるってのとは違うんですが、
諦めるって感じですかね?(笑)
そうしなきゃ、産まれないんだから。
なんか、「腹をくくる」って感じですね。

私の場合ですが、2度目の手術は、
1度目と違い、凄く時間がかかりました。
先生曰く
「癒着が激しくて・・・一度、切った方は
多かれ少なかれ、癒着がありましてね」
との事です。
友人で3度、帝切した人がいるんですが
「えー、3度とも、時間は似たり寄ったりだった」
との事で、これは、個人差でしょう。
その、3度帝切した友人に
「怖くない?」
と、聞くと
「コワイけど、子供が欲しいって気持ちの方が強い」
との事(苦笑)
この人は、私と違う人種だ。
と、心から思いました(笑)
きっと、手術の恐怖は
「どうしても子供が欲しい」って人には
障害でもなんでもないんだなぁ、と思いました。
小心者の私は、凄く怖かったんですけどね(笑)

アドバイスになってない気がしますが・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち同じです。
3人切った人私の知り合いにもいまして
やはり人種が違うかもと^^;

癒着という話は初耳です。
どのくらいの時間の手術になったのですか。

私の場合、後陣痛の覚えがないんです。
普通分娩にチャレンジした体中に痛みは覚えてます。死ぬ思いで産んだので後陣痛感じなかったのかな?
本当に記憶にないんです。
考えてることプラス後陣痛だとしたら・・・
恐怖倍増です。

構えて望むって時、下半身麻酔でシラフなのは怖いと
考えてしまっています。
3人目ができたら?(無茶な質問でしょうか^^)

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/02 21:28

三人の子供がいますが三人とも帝王切開でした。


帝王切開では三人が限度といわれていますが限界に挑戦し、妻も元気で、三人の子供も元気に成長しています。
    • good
    • 0

追加です。


全開大での帝王切開は本当に辛かったでしょう。
吸引分娩は出来なかったのでしょうか。
 食事をしていたのであれば、食事時間から一応6時間あけないと、麻酔が出来ません。先生の都合ではないと思います
なぜなら麻酔時に吐物が気管に詰まらないように。
今回は妊娠、分娩を大きな病院でされ、麻酔も麻酔科がいれば安心です、腰椎麻酔は母児ともに安全な麻酔ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当につらかったでしょう、と言ってもらった記憶があまりなかったものでありがたく思います。
そうなんです。
つらかったんです^^;
赤ちゃんは赤くなく白かったし、
死んでもいいから切って欲しいと思いました。
吸引は知り合いのお子さんがそれで脳に支障が出た後だった為、しないで欲しいと言いました。
結局は自分で手術を選択したようなものです。
先生はそういう理由で来ないんだと今はじめて知りました。
今まで数年間抱いてた想いが消えていきました。
良かったです。ありがとうございます。

今日のところ話合い、産まない方向になりました。
この気持ちはまた変わってしまうかもしれません。
その度ここに来たりして^^;

妊娠期間、私はその恐怖感と戦っていかなくてはならず、痛みは忘れると良く聞くのに思い出せるほどの痛みだったもので^^;

実は切迫で3ヶ月寝たのもあって上の子を大事に思うのであれば、自分が今すべきことはお産だけではないような気がしています。
みなさんにお話もいただきましたのにね。
やはり今日の時点では、妊娠期間の自分が落ち着いていられるとも思えなくて(苦笑・・・)

数日ではありましたが考えをめぐらせ一応の方向が出ましたのでお礼申し上げます。
他のみなさんもありがとう。

お礼日時:2003/04/05 04:43

参考までに。


全身麻酔は胎児がいる間は麻酔薬が胎児に移行して、呼吸停止など起こすので、手術に小児科医など多くの人手がいるので、また帝王切開の手術時間は2-30分なので、
また元気な産声を最初に患者さんに聞かせてあげたいので
好んで選びません。(北里大はやってます)
 胎児が出た後、母体を眠らせることは良くあります。
執刀から2-3分で胎児が出ますので、その後は安定剤で分からなくなります。
おそらく分娩途中での帝王切開なのでかなり興奮されていたのでしょう。  
 それから腰椎麻酔で術後の頭痛は、髄液が少なくなり、髄圧が下がるので起こるのですが、皆に見られるわけではありません、手術中、搬出時に頭を動かしたりするとひどいこともあります。
 前回が途中帝切なら、2重の不安、恐怖を味わって、次はどなたもこわいものです。
しかし難産は何十倍も帝王切開より大変で、痛いですし、
会陰の切開の傷のことを考えれば、おなかの傷の痛みは
少ないです。
いずれにせよ、新しい命と引きかえ、母体の2-30分の
苦しみですと、言えば怒られてしまうかも知れませんが・・・。
麻酔の評判のいい病院を捜して、外来のときから主治医が
分娩時も主治医になってくれて、コミュニケーションを十分に取ることが、2度の帝王切開への不安も少しは和らぎ、まずは安心することで、痛みは半分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
全開大で最後のいきみを5時間のがして
手術を待ったのは大変つらかったです。
理由は外来が終わらないからなのか
もうひとりの個人医院の医者も診療が終わってから駆けつけでしたのでそう感じます。
昼に食事を取ったからとも言われました。
どうしても産みきれなかった自分の弱さもあったのです。
帝王切開を希望したのが自分でしたから。
産んだ時は開放感でいっぱいでしたが
今になって思い出すと恐怖感、不信感だけが消えません。

もし勇気が出て産む気持ちになれたら
総合病院の方が私にはいいようですね。

麻酔は怖がらなくていいのですよね?
分娩日までお腹で育てたらあとは先生におまかせというくらいの信頼関係でしょうか。

つくる前から相談にいくのも可能でしょうかね・・・

お礼日時:2003/04/03 22:11

#3です。


再度です。

癒着についてですが、私の場合ですが、ナカナカ酷かったそうです。
1度目の帝切では、手術が始まって10分ほどでアカンボが出てきたんですが、2度目は1時間かかりました。
と、言うのも、実は術後、医師からの説明で、
「癒着が酷すぎて、術中に膀胱を切ってしまった」
と言われたんです。
それで膀胱を縫うのにも時間がかかったようです。
なのでずっとカテーテルを入れっぱなしで(おしっこの管です。)2週間、入院してました。手術時間は、一度目は、1時間ほど。2度目は、2時間ほどでした。

後産の処理って、凄く時間がかかるでしょ?
手術の後半は、「麻酔が切れるんじゃないか?」と
不安になったほどで・・・(苦笑)
「アカンボは元気ですか?」とか
「なんか、凄くイタイんですけど・・・」と
先生に話しかけていました(苦笑)
で、あまりの痛みに、頭を動かすと
「麻酔がかかってる時に、頭を動かすと、
 頭痛になります。じっとしてください」
と、言われ、もう堪え忍んだ2時間ほどでした・・・
・・・はっ、脅してどうするっっ(苦笑)
いえいえ、私の場合は
「ホントにマレな事です」と
言われましたよ(苦笑)

実際、調べたんですが、マレな事みたいです。
・・・うーん、私も運がない・・・(苦笑)

さて、3人目ですか?
えっと、実は私のお産は1度目もトラブルだらけでした。なんか、手術の傷がふさがりにくい体質みたいです。退院当日に、先生から
「傷が治ってない。明日から毎日ガーゼ交換に来てね」との事で、この時は、一ヶ月通いました。
そして2度目も、術後6日目に、傷がふさがってない事が分かったので、
縫ったトコ、先生に手で裂かれました(苦笑)
えぇ、イタイですよ、マジで・・・声も出ません。
この時は、2ヶ月半、通いました。
なんとなーくこの事は、予測してまして・・・
2度目の帝切で、卵管をくくってもらったんです。
今は、くくって良かったと思っています。
あと一回、同じ事をするとなったら、
泣くでしょうねぇ~ホントに(笑)

あっ、卵管をくくるって事もしてたので、
手術時間が延びたってのもあります。
ちなみに、卵管をくくる手術代は、
「ついでだから、いらない」との事でした。
でも、精算の時に、一緒に請求され、
窓口で、「先生、術費いらないって言ってたんですよ」と言ったら、速効で返金されました。
ちゃんと、請求書は、チェックしましょう(笑)
でも、術費も病院とか先生によると思います。

ちなみに、後陣痛は、私も1度目は、
全然なかったです。
でも2度目は、うめくほど痛かったです。
3度目は、もっと痛いそうですね。
でもそれは、普通分娩でもそうらしいので、
しょうがない生理現象なんでしょう。
私の知り合いで、5人の子持ちがいるんですが
「やっぱ、トシとともに、出産も後産もキツいよ」
と、言ってましたが、聞いてみると、
5回とも安産でした。
羨ましい話です・・・

話があっちこっち飛んで、分かりづらい文面の上、脅してしまって、すみません。
私の経験は、「マレ」ですので・・・
最悪の帝切もあるんですよ~
・・・なんか、不幸自慢みたいですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~!
メールみたいになってきました^^
何度もありがとう。

手術が痛いというのは困りますよね。
ひっぱられてる感じはありましたが
痛みはなかったです。
すごいと思いました。
驚きました。大丈夫でしたか?

こうやってお聞きすると自分の2度目なんて
行き当たりばったり、その都度の対応でしかないのかなと思えてきました。

出産までの日々の、恐怖に耐えられるかな、と今夜は考えました。

お礼日時:2003/04/03 22:15

#1です



>どういうときに全身になるのか

これは、先生の方針だと思います
わたしの出産した病院も個人病院でした
ただ、妊娠中の手術は総合病院でした

手術の時の全身麻酔は、副作用の頭痛はありませんでした。それよりも、お腹の痛み(かなり大きな傷だったので)の方が強かったのかな?
痛み止めももらいましたが、痛かったです(^_^;
そのときの麻酔は、総合病院(市民病院)なので麻酔科の先生でした

帝切の時は、頭痛には頭痛薬を頂きました
飲めば多少は楽になるのですが。。。ほんとひどかったです。後頭部を鈍器で殴られるようなというか。。。
普段、頭痛は全然経験がなかったので。。。よけい辛かったのかもしれません
お腹の痛みは、全然平気でした
確かに、術後1日半~2日は辛かったですけどね
手術の時よりは全然マシでした
術後2日目に病室へ移ったら、その日には歩いてトイレに行ってましたし
とっても元気でした
産院でもかなり有名人だった模様です
(同じ時期に3人帝切したのですが、他の二人はやたら元気が無いのに比べ。わたしがとても元気だったからですけどね)

でも、やっぱり辛かったのは頭痛かなぁ。。。
頭痛が辛くて、授乳もかなり辛かったです(T_T)
授乳時間以外は、ベッドで横になってた時間の方が多かったかも。。。母子同室だったから余計辛かったかも(^_^;
あまり泣かない親孝行息子で助かった覚えが(笑)

2度目の帝切は、お腹の痛みとダブルで後産の傷みがかなりひどいときいたことがあります
でも、帝切の痛みよりも妊娠中・産後のぶる~な時期のことが、2人目妊娠に二の足を踏んでいる原因かも。。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
術後早かったですね。
私は3日は寝てまして起きたら平衡感覚なくて
まっすぐ歩けなかったんです。
頭がぐらぐらって感じ。
日頃の体力作りも大事なのかなとふと思いました。
どれ!ジムにでも通うかな^^

産後は人がいる!と思えるのですが
妊娠中は切迫でも寝たし
あーそれも思い出すと勇気が今一歩です。

欲しいんだけど、命がけ。
まわりはお産は病気じゃないっていうけれど
上の子のこと思うと死ぬ気でもう一度はとか思うんです。

やはり後産って痛いんですね。
どうして起こるのか学ばないとだめかな。

やはりもうひとりは悩みますか・・・^^;

お礼日時:2003/04/02 21:33

こんにちは



私は 1度目帝王切開で 
2度目も帝王切開予定でした。

確かに 1度目の帝王切開で 部分麻酔(背中からの局所麻酔)を受けても 痛いような おなかの中身が 引きずり出されるような 何とも言えない 不快感を感じた覚えがあります。
その後続く 連日の点滴と増血剤注射で 腕は黒くなりましたし、傷跡が痛いのに歩かされたし、手術直後は痛くって動けず 眠る事すらできなかったし…。
抜糸というか 私はホッチキスの針みたいなものだったのですが 有る朝いきなり先生が「うん もういいかな?抜きますよ~」と笑顔でピンピンと抜いていってくれて、ギャ~!!と 思いました。

でも 2人目を身ごもった時 不思議とイヤだとは 思わなかったです。すっごい経験をしたくせに 逆に手術だと入院が長いな~。一人目の子が淋しがるかな~と 自分のことは余り 考えませんでした。

ちなみに・・・ 
2人目も手術と予告されていたのですが 手術前日に陣痛が起こり 総合病院としては異例の普通分娩に 急遽切り返られました。私としては そっちの方が焦りましたね(^^)
手術だ!と決心つけて行ったのに 急に「じゃあ 頑張ってみる?」でしたから。
総合病院では 万が一が起るようなリスク有る事はしない、子宮破裂の恐れがあるので 帝王切開経験者は普通分娩しないと 聞いていたものですから…

なんにせよ 産む産まないのは あなたの自由だしあなたの体です。あなたの意思が一番大事です。決心つかないなら ご主人に訴えて理解してもらうのが 一番では? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通も半分経験してますから
その痛さもわかります^^

2度目の時は1度目と違っていましたか。

結局は私が産むか産まないかなのですが
産みたい気持ちと恐怖感で戦っているんですよね。

ありがとうごじざいました。

お礼日時:2003/04/02 11:45

わたしは、帝王切開でしたが全身麻酔でした



もし、同じ病院での出産に拘りがないのであれば
全身麻酔での帝王切開手術をされている病院をお近くで探してそちらで出産するという方法もあります

ただ、全身麻酔でしたが
背中からの腰椎麻酔はしましたよ(^_^;
でも、確かに痛いですけど。。。我慢できないほどじゃないですし
全身麻酔なので、あっという間に終わってました

ただ、妊娠5ヶ月の時におなかを切開手術をしましたが(このときも全身麻酔)
そのときは、術後に麻酔による副作用はなかったんですが
帝切の時は、数日後にものすごい頭痛で。。。(T_T)
看護婦さんに聞くと、全身麻酔の副作用ってことでした
なので、同じ全身麻酔といっても病院によって随分ちがうんだなぁ。。。って思いました

そんなわけで
わたしの場合も、ほぼ確実に2人目も帝切のようですが
「おなかを切るのが怖いから二人目はどうも」
っていう考え方は、いまのところ持ち合わせてないです
そういえば、わたしも帝切が決まったとき(予定帝王切開だったので)「局所麻酔だし、嫌だなぁ。。。」って思ってたんです。手術室に入るまで局所麻酔だと思ってたので(^_^;
で、全身麻酔ってきいて。正直ホッとしたのですが
全身麻酔って、赤ちゃんが出てきてきれいになってから。全てが終わった後で起こされるんですよね
で、産声ってきいてないんです
局所麻酔だったら、産声聞こえるでしょ?

それだけが今でも心残りです(^_^;

参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の産院で産みました。
どういう時に全身になるのか
個人の産院では不可能なのでしょうかね?
こちらの地域では、
一般的に前の晩がら入院して下半身が多いと聞いてます。

頭痛は他の手術でも全身麻酔ではおきるようですね。
一週間も続くという人も。

頭痛はひたすら我慢したのですか?

難産だったのでうぶ声は遅れました。
すぐには聞けなかったし即保育器でしたね。
会えたのは次の日で産んだ日は私も子もベッドから離れられなかったのかな・・・
今思うと。

どうもありがとう。

お礼日時:2003/04/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!