電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
現在NECのExpress5800/110gdという格安サーバーを使用しています。
この機種にはオンボードでギガビットLANがあるのですが、何故かタスクマネージャーのネットワークタブにあるリンク速度が100Mで認識されています。

このサーバーが所属しているネットワークは全てギガビットLAN対応なのですが、このサーバーが100Mで認識されているため、サーバ宛にファイルの転送などもMAX:100Mのリンク速度でしか出すことができません。

これはドライバの問題なのでしょうか?
原因がまったくわかりません。
よそしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはドライバの設定で、



 ・リンク速度とデュプレックス

の項目値がどうなっているかを確認しよう。
(大抵はオートとか自動検知になっているはず)
オートでギガビット認識しないなら、ギガビット固定で設定してどうなるかを試す。

あと、機器が全てギガビット対応しているかをもう一度確認する。
特にHUBかな。
全ポートギガビット対応のHUBは結構な値段がするはずだが、間違いなく対応品を使っていますか?
一部ポートだけギガビット対応品のHUBだと、値段は安くなりますが対応外ポートに挿すと当然100Mbpsになりますよ。

あと、そのサーバ以外での状況はどうなのですか?
クライアントPCでギガビットLANカードを持っているものを、サーバーの替わりにそのLANケーブルで接続するとちゃんとギガビットリンクで認識されるのでしょうか?
    • good
    • 1

複数のLANポートを持っている場合、


ブリッジ接続が設定されていると、maxが
100Mbpsに落ちるみたいですけど、
そこは大丈夫ですか?
    • good
    • 0

ケーブルはどうなっていますか?


カテゴリー 5e以上ではないとだめですよ。
私が失敗したのは、スリムケーブルでカテゴリー5eではなかったというのがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!