アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉が弱く、月に1回は必ず痛くなります・・。粘膜が弱いのかわからないのですが、痛くなると、ひどい時は声が出なくなってしまいます。
何か喉を強くする方法、痛くならないようにする予防法、いいサプリメントはありますでしょうか?
粘膜を強くするサプリメントとして、ビタミンC、ベータカロチン、亜鉛などがあるのですが、どれが1番効果的でしょうか?
摂取のタイミングも最適な時間があれば知りたいです。
今は、朝と夜の食後にビタミンC、寝る前にエキナセアを飲んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も喉が弱いです。


その後熱も出ます、年に4~5回寝込んだりするくらい弱かったです。
免疫力が落ちているのかと思い、質問者様のようにサプリメントなどをいろいろ試したりしたこともあります。
一般的なメーカー各種のマルチビタミン、ビタミンC、ローヤルゼリー、青汁、喉に良いとされるゆず湯、など…。
どれも悪くはないんです、でも結果としてこれというのはありませんでした。
あえて言うならば、耳鼻科で処方してもらったビタミン剤(B2、B12)でしょうか。予防ではないのですが、痛みが出てしまった時の治りが多少早いです。
やはり、サプリメントはあくまでも栄養補助食品であり、薬ではないので病院の先生にも「サプリメントは飲んでも効果はでませんよ」と言われたことがあります。

No.1の方がおっしゃるとおり、まめにうがいをすることが大切だとおもいます。
私はうがい薬を使って、外から戻ったらまずはうがいをすることを心がけるようにしました、会社に出社時と帰宅時、電車に乗ったあとは必ずうがいします。
あとは石鹸でまめに手を洗うことです。
これを始めてからは、劇的に風邪を引かなくなりました。
冬などの乾燥している時期は、時々喉が痛いなと思うことはありますが、そんなときは寝るときにマスクして寝ます。喉が保湿されラクになり悪化を防げます。

原因は結局、雑菌が喉につくことですから、洗い流せば良いだけなんです。
小学生ですら知っている、こんな簡単なことで?と思われると思いますが、どんなサプリメントよりも効果あります!
私は体調が良いときでも、めんどくさくても毎日続けています。

ポイントは、うがいはうがい薬で、手は石鹸で洗うことです。
是非、お試しください。
    • good
    • 1

栄養士です。



まず、口呼吸をしていませんか?

口呼吸は乾燥した空気が、そのまま喉を通るため、喉が乾燥してしまいます。
喉が乾燥すると喉粘膜が薄くなり、風邪などの細菌が侵入しやすくなります。
鼻呼吸をすると、鼻の内部で加湿と、細菌の除去をできるので、
風邪などの細菌に感染しにくくなります。
もし、口呼吸をしているのなら、鼻呼吸をするように習慣付けてください。

ビタミンC、ベータカロチン、亜鉛は、どれも必要です。
しかし、ビタミンC、ベータカロチンは、食べ物から取ってください。
サプリのビタミンC、ベータカロチンは、加熱や酸化により壊れているので、
効果は期待できません。
ビタミンCは、緑白野菜、果物に多く含まれます。
ベータカロチンは赤黄紫野菜に多く含まれます。
亜鉛はココア、レバー、海草、貝、海魚に多く含まれます。

普段は柑橘系ののど飴を舐めるのも良いです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4902124 … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x3670 … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/r2102 … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/a2278 … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/k2100 … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x1679 … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x6022 … 

みかんの皮は咳止めの漢方薬として売られています。
みかんの皮に含まれるレモネンが、喉荒れを予防してくれます。
みかんの皮の白い部分には殺菌作用が有ります。
http://www.besttojp.com/product/cp.html
    • good
    • 0

  


ノドの痛みは辛いですよね。

私も以前はノドが弱く、よく痛くなって声が出にくくなったりしていました。
しかし、最近はめったにそんな事もなくなりました。
それは加湿器をフル活用したのと、『うがい』ぐせをつけたからだと思います。

冬場は加湿に限ります。
湿度は60%ぐらいになるように、加湿器を常にしています。
(寝る時も)

夏場は湿度が高いので、加湿器はいらないです。

日頃のマメな『うがい』で、かなりよくなりますよ。

外出から帰ったらまず『うがい』、何かのついでにまた『うがい』、
1日に何度も『うがい』をします。

サプリメントは飲んでいません。

『うがい』も、いきなり上を向いてガラガラせずに、先に口に水を含んで
グブグブします。
これで口の中の菌を落として、それから上を向いてガラガラやります。

ぜひ『うがい』ぐせをつけてやってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!