アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで接客業をしていて、学んだことっと何ですか?

今、就活中で3ヶ月ほど、接客業をしたのですが、
よく質問で聞かれて困ったりします・・・

それと「接客業をしていて良かった事、困った事」
なども教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

AZworldです



>気づいたこと、何事も確認は大事だな、と思った。
>とか、メモは残しておいた方が良かったとか・・・。

十分具体的なことだと思いますよ。実感がこもっていますしね。

「接客業をしていて、気付いた事」に、直接答えるならば一言。
 「感謝」 です。
    • good
    • 0

「学んだこと」といきなり考えると少し敷居が高く感じるかもしれません。


それでも3ヶ月もすれば自分なりに「気付いたこと」はあったと思います。
それらを感じてあなたは「どう思ったか?どうしたいと考えたか?どうしたらいいと考えたか?」などと考えてみてはいかがでしょう。
そうすれば3ヶ月が実のある物に成り、なにかがつかめる筈です。
漠然と過ごすだけでは時が過ぎるだけになりますよ。

前記の皆様方の回答同様これらは全ての仕事の基本です。
受け売りは絶対面接官などにはバレますよ。
がんばって自分なりの答えを見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学んだことと言われ、動揺してしまいました・・。

気づいたこと、何事も確認は大事だな、と思った。
とか、メモは残しておいた方が良かったとか・・・。

そんな事なんですが、もっと具体的な事で、
何かありますか?

受け売りはするつもりありません。

参考に、私にもあった!ということで、気づきたいだけです。

何かあったら教えて下さい、お願いします。

お礼日時:2009/07/18 14:51

接客業は、直接お客様と接しますから接客業といいます。



其の、お客様がお支払いになった金額をプールして、あなた方に給料として還元されます。この大前提が納得できなきゃ接客業落第です。

尤もポプラーな、『お客様は、神様です』が理解できなきゃ落第です。

又、『お客様は神様』が理解できてもお客様には『福の神』と、『貧乏神』がお出でになることがわからなければ、接客業を含めて、何をなさっても、出世できません。貴方には、其の違いがわかりましたかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指導して下さった先輩が、同じ事を言っていました・・・
確かにそうですよね。

お客様あっての、私たちですものね!

常に考えれるように行動します。

お礼日時:2009/07/18 14:47

目配り、気配り、心配りが基本です。

どんな社会でも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 14:42

三ヶ月ですが…。


ちょっと短いように思えますが、それでも質問者さんには絶対気付いた事あるはずですよ。
嫌なお客さん、優しいお客さん、いろんな人がいましたでしょう?

学んだ事は人それぞれ、ココで人の経験話を聞いて面接で話しても説得力が無いと思いますよ。

たとえ、「○○○ということを学びました」という答えをここで得て、それを面接で話してどうなるでしょうか?
「それはどういうシチュエーションだったのですか?」とさらに聞かれたらアウトじゃないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も1つや2つはあると思います。
しかし、それは一体何だったか?が中々思い出せなくて
困っているのです・・・。

ここで、聞いたことを面接で話しても、確かに突っ込まれると
アウトだと思うので、そんな事は考えていません・・・

ただ、参考に皆様から聞いて、「あ~私にも同じ事があった!」
などと、思い出していきたいだけなのです・・・。

もう一度、こんなのありました~、こんなの学びました~
みたいに、軽い返事、宜しければ、お待ちしております。

お礼日時:2009/07/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!