アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の旦那さんが損害保険会社ではなく代理店で働いているらしいです。仕事内容は車の保険等の説明や対応みたいです。損害保険会社に就職するのは大変ですが、代理店ってどうなんですか?よく募集しているんですか?

A 回答 (4件)

求人広告が良く出てますよ。



正社員はほとんど無くて、請負(完全歩合)か時給制(パート)が多いですね。
広告には「歩合」っていうのがほとんど出ていなくて、説明聞きに行くと教えられるんですけどね。
(「代理店募集」となっていて正社員とも雇用とも書いてないから、問題ではない)
時給制の場合は2~3時間事務所で働くのが仕事(顧客管理)があって
以降は帰るも顧客獲得に出かけるも自由。
契約取れなきゃ、それ以上の収入は無いです。
請負の人は自動車の販売店員等の兼業が多いらしいです。

私は食べて行けそうに無いから、契約はやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい条件みたいですね。

お礼日時:2009/07/24 00:41

損害保険代理店には、自動車販売店や修理工場などがその主たる業務に付随して損害保険を募集する副業代理店と損害保険の募集を主たる業務とする専業代理店とがあります。


お友達のご主人はおそらく専業代理店の社員ということだと思いますが、その主たる業務は損害保険の募集、事故の受付と書類の取り付けなどになります。銀行や企業などの別法人代理店や個人経営の代理店までその規模や給与体系はいろいろですが、いずれの場合でも損害保険募集人試験という試験に合格して金融庁に登録しなければ保険の募集はできません。顧客管理などに限定すれば事務員の募集はあるかもしれませんが、ほとんどパートだったりします。

この回答への補足

その仕事につくのには、難しいんですか?よく募集しているのは離職率が高いんでしょうか?

補足日時:2009/07/18 00:53
    • good
    • 2

なんでそんなこと知りたいんですか?


あなたもその職に就きたいとか、何か補足してください。

単純に疑問なのかも知れませんが、あなたの質問の仕方では、他人の家の台所事情を憶測するネタを、興味本位で集めているようにしか感じられず、印象が悪いです。
    • good
    • 8

No2です。


仕事に就くことはそんなに難しくないと思いますが、保険募集をしないパートの事務職でも保険商品の知識や関係法令など、ある程度の専門知識を求められます。募集人試験に合格した後も試験はありますし、5年ごとに更新試験の受験も義務付けられています。
営業社員として入社する場合は、新規の保険を募集することがほぼ業務の半分を占めます。個人の専業代理店の場合、自分の募集した成績に応じた分だけの給料ということが多いです。
事務、営業の区別なく以上の理由から離職率は標準よりも高いといえるかも知れません。
もしもご自身で代理店を経営してみようとするならば、損害保険会社の代理店研修生制度というものを検討してみるとよいかも知れません。
最長5年程度保険会社の社員として、保険募集や、各種試験の受験など代理店として必要な知識とスキルを勉強する制度です。
ただし、決められた成績をクリアしていかないと給料が下がったり、途中で解雇ということもありえます。
研修期間満了で独立することができるのは、全体の半分以下というところですから、厳しいことに変わりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方の意見ありがとうございます。参考になりますね。

お礼日時:2009/07/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!