これからの季節に親子でハイキング! >>

頑固な便秘で困っています。一度、市販の30ミリ入りの浣腸を行ったのですが、効果がみられませんでした。少し量を増やしてみようと思うのですが、浣腸は一回にどれくらいの量を入れても大丈夫なものなのでしょうか?また、副作用みたいな物はでるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も一回に2本は使いますし、病院で使用する大きな浣腸には120ミリのサイズもあるので2、3本なら一度に使用しても大丈夫ですよ。

市販のイチジク浣腸を使用する場合は容器ごとお湯で人肌くらいに温め、腸の走行方向に沿う様、左側を下にして膝を深く曲げて横になり、肛門に挿入したら、思い切って容器を押し潰し、後はティッシュや脱脂綿で肛門を押さえて・・ひたすら我慢です(笑)。
    • good
    • 3

浣腸もいいですが、もし副作用等が怖いとお思いなら、


腸セラピーはどうですか??

エステなどで受けられるんですけど、
やさしくマッサージしてもらえて終わった後には便通がありました(私の場合ですが…)
マッサージはキモチいいし、浣腸で思うような結果が出なければ試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

アメリカでものすごい便秘から腹痛になり病院に直行した時、浣腸してもらいました。

日本のものに比べてめちゃくちゃ大きかったのです。その後予備に市販されてたものを買っておいたので、容量を見たら130ミリリットルとありましたし、ネットで売ってるアメリカ製浣腸商品に118ミリリットルという表示がありましたから、かなりの量でも大丈夫なようです。

副作用はありませんが、常用はなさらない方がいいです。本当に浣腸でないと出なくなると言われましたので。やはり腸を動かすことが大事ですから、食生活で足りない分の食物繊維をサプリで補充したり、毎日なにかしらの運動をしたりコツコツとやるしかないのでしょうね。お大事になさってください。
    • good
    • 1

大丈夫ですか?



私も2週間に1回のお通じ…という時期がありました

出産の時は大きい浣腸を2つ使ってもその場で、お通じを出して出産に影響なかったです
浣腸にも「排泄がなければ更に1つ追加」とありますよね?

私はひどい慢性便秘に加え、出産もあり痔になってしまいました

便秘は辛いです

今は野菜を1日350g食べて、水分を多めにとっています

一時寝る前に水に数滴落として飲む、便秘薬を使いましたがお腹が痛くなりました

今はDHCの「フォースリーン」というサプリメントを1日4粒、朝、夜に飲んでいますが、お通じが毎日あります
昼の食後もお通じがある時も…

あと便秘にいいと聞いたのでバナナ酢を自分で作って朝、夜に大さじ1杯飲んでいます

バナナ1本を2センチ幅に切り、酢200cc、砂糖100gを蓋のできるビンに入れ

600wの電子レンジで30秒チン

すぐ蓋をし、一晩そのまま置いて

翌朝から飲めます

バナナは2週間以内に取り出して下さいね

あとは
キャベツ1枚、生じゃがいも1個、バナナ1本、牛乳200ccをミキサーにかけて飲むのも便秘に効果ありました

残念ながらフォースリーンは原料不足で品切れが続いていて(私はコンビニでみつけたらまとめ買い)探しにくいかも知れません

バナナ酢は黒酢、黒砂糖の方がいいそうです
私は体質かな?と思っていましたが、毎日お通じがある様になりました

2週間ってすごいですよね…

毎朝トイレに時間がかけられなかったんです
今も…お弁当、洗濯、ゴミ出しして7時30分には仕事に出たいんですから、トイレや朝食は優先順位が後回しで…

今回は浣腸2本までいいと思いますよ

私は浣腸の前に水分をなるだけとって、便意を感じてから、軟膏で滑りを良くして、浣腸を使ってました

あまりにしつこい便意とたたかって、意識が遠退いたり、吐き気がした事もあります

暑い時期ですし…頑張ってください

お大事に
    • good
    • 0

量については相当量いれても大丈夫です。


リットル単位でお湯を入れるような便通クリニックもあります
ただ、浣腸はクセになります
いつも浣腸ばかりで排便してると、浣腸なしでは出ないような状況になる場合があります
副作用については購入された浣腸の説明を読まれる事をお勧めします
基本的に大きな副作用が出る成分は余り入っていないはずですが、製品によって多少成分の違いがあるはずなので。

浣腸で大事なのは、
「全部注入」→「我慢!」「我慢!」「我慢!」もうむり!!→出す
です。
注入して即出そうとしても液しかでません。
5分10分我慢するツモリですると効き目倍増だそうです

便通用の薬は漢方以外ではほとんど慢性化し、飲まないと出ないような体になったりするので浣腸ともども注意してください
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q浣腸した後、我慢できない

病院で初めて浣腸してもらいました。
便が出てないのは2日くらいなんですけども、腹がかなりふくれて
「ガス・便がかなりたまっている」と医者に言われまして。
(自分でもかなり腹がいたく、苦しいという状態でした。)

浣腸のあと5分くらい我慢してください、と言われましたが、2分
ほどしか我慢できず、薬だけ出してしまいました。

帰宅してから、もらった浣腸を使ったんですけども、やはり我慢できず
薬だけだしてしまうという状態です。

どうすれば浣腸のあと、5分くらい我慢できるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしても無理なら飲み薬の下剤を使うといいです。
要するに出ればいい。

あと5分も我慢しなくていいです。2~3分でいい。
だいたいゆっくり100かぞえるくらいで十分。
それで液だけでて便がでない場合、液がそもそも浅いということはよくあります。
グリセリン浣腸液を奥に入れないと効果はあまり望めません。
これは要するに直腸の粘膜を刺激して、排便をうながしす薬なので、
薬が届いてないと効果がない。
恥ずかしがったり、痛がったりして、奥まで入れてないと
何分我慢しようが、液だけでてきます。
入りづらい場合は軟膏などをつかうのが普通です。無理すると膜を傷つけしまいますから。
あとグリセリン浣腸は、あまり頻繁につかってはいけません。
注意書きがにもあると思いますが、それは注意してください。

それから結局、腸を動かすということなんで、運動も重要です。
腸内のぜん動運動だけではうまく排便できないのが便秘なわけですから、
体を動かしてそれを助けるのは非常にまともで簡単な方法です。
具体的には腹筋がいいです。下っ腹を動かすと、腸も動いて
便がだんだん下がってきます。
また水分を多く取ることも一般的によいとされます。
腸はそもそも水分を再吸収する器官で、行き過ぎた吸収だと硬くなり、出にくくなります。
あと、応用編としては、脂肪分の多い油っぽい食べ物を食べるということです。
脂肪分が多い食事は下痢を誘発するので、腹痛はしますが、腸に排泄を促します。

どうしても無理なら飲み薬の下剤を使うといいです。
要するに出ればいい。

あと5分も我慢しなくていいです。2~3分でいい。
だいたいゆっくり100かぞえるくらいで十分。
それで液だけでて便がでない場合、液がそもそも浅いということはよくあります。
グリセリン浣腸液を奥に入れないと効果はあまり望めません。
これは要するに直腸の粘膜を刺激して、排便をうながしす薬なので、
薬が届いてないと効果がない。
恥ずかしがったり、痛がったりして、奥まで入れてないと
何分我慢しようが、液だけ...続きを読む

Q浣腸をして便意が催す時間

先日初めて市販の浣腸を試しました。(浣腸自体が初めてです)
”便意が強まるまで我慢、そうでないと薬剤のみが排出される”といった説明があったのですが、実際実行してみて、その”便意が強まる”というのがどの程度の便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました。
時間でいえばみなさんはどの程度待つのでしょうか?
次回使用時に参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

「便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました」で、正しいですよ。
通常は2~3分か、長くて5分か、そのあたりだと思いますが、ちょうど、下痢しておなかが痛くなるくらいの痛みが来て、出せば、効果的です。
尚、完全に便が出なかったときは、通常2個入っていると思いますので、ちょっと時間をおいて、再度、挑戦していただいでけっこうです。
蛇足ですが、便秘後の、浣腸の後ですから、おなかのなかのイイ菌がへっちゃって、バランスが崩れていると思うので、ヨーグルトとか、ビオフェルミンみたいな、イイ菌系を補給なさると、よりよいです。
お大事に。

Q毎日浣腸することになりました(4歳の便秘治療)

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量は中くらい?)をしました。

浣腸は10回分処方されています。
浣腸の他に、下剤(ラキソベロン10滴)も毎晩飲んでいます。
(副鼻腔炎のお薬も毎食後飲んでいます。)

やはり浣腸と下剤の服用で、調子が悪そうです。

後9回分浣腸があるので、このような生活が続くことになりますが(たった1週間あまりですが子供には辛いと思います)、少しでも子供の負担を軽くするためにできることがありましたらアドバイスお願いします。

また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも出せないと腸閉塞になってしまいますよ、といわれました。
その後、ネットなどで「滴便」で検索すると、
大人でも介護の必要な人などはいきむことができず、
浣腸でも排便できなくて、指で滴便すると、団子状の便が出てきて、
その後はすっきりする、とありました。
なので、そのときはつらくても滴便でとりあえず出すことが重要だと納得し、
主人と同居の義父母にも協力をあおぎ、
便意があっても出せないで苦しむときは、押さえつけて私が滴便しました。
水分がなくなったような、粘土状の重い便が出るんですよ。。。
娘は大泣きで、逃げようとしますので私だけでは無理でした。
虐待のようにおさえつけますが、出るとすっきりでご機嫌になりました。
だから、心配するほどの心の傷というほどでもなかったです。
また、国立小児病院の外科に紹介してもらい治療を受け、
それまでもらっていたのとは違う、長いサイズの浣腸をもらいました。
それを毎日時間を決めて使い、おむつでなくトイレで排便させるよう言われました。
一か月分の浣腸剤30本(3箱分!)をもらい、
娘にこれだけの長い日数苦しい思いをさせるのかと思うと、
泣けてきて仕方がありませんでした。
が、何よりまずは親子の信頼関係が第一だと思います。
質問者様はお子さんにも回答を読ませたりされて、お子さんも4歳と大きいので、
自分でも納得して、前向きにのぞめると思います。
羞恥心というほどの年齢でもないと思うので、家の中だけのことなら、
今のうちなら、心の傷など心配しなくても大丈夫と思いますよ。
お母さんが、「苦しいときは、ママがなんとかしてやるからね!」
という気構えで、おろおろせず、どんと構えていれば、
深刻に受け止めることもなく過ごせるでしょう。
そして、うんちが出たら大げさなくらい喜ぶこと。
ご褒美作戦は、もう、うちはしっかりやりましたよ。
うんち1回につき、当時好きだったハム太郎のフィギュア一つ、という具合に。
でも、それでいいんだと思いますよ。
うんちするといいことがある、というぐらい明るく振舞ったほうがいいです。
その後、何回か滴便はしましたが、だんだんと苦しむ前にトイレでしてくれるようになりました。
小1になった今でも便秘勝ちで、ラキソベロンは二日出なかったときには使います。
でも、前ほどひどい便秘にはならないし、
何より、学校でも学童保育所でも、デパートでもコンビにでも、
和式トイレでもうんちができるようになったのはよかったです。
本人も「あのときのうんち、ひどかったね。ママ」
と振り返ることができるぐらいになってますよ。

回答するにあたって、当時の保育園の交換日誌を引っ張り出してみましたが、
当時は排便のことばかり毎日心配していて、つくづく大変だったなと振り返りました。
なので、人事とは思えません。
長々と書いてしまいましたが、またなんなりとお尋ねくださいね。

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも...続きを読む

Q浣腸すら効かない便秘

一週間以上前から便秘で悩んでいます。
あまりにもひどいので、浣腸を買ってきてやってみたのですが、全く出ませんでした。
その後、内科も受診し、そこでも浣腸を処方されたのですが、それでも出ませんでした。(計4回しましたが、いづれも結果はいっしょでした。)

後自分で出来ることは何かあるでしょうか?
また自分と同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?
又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
骨組みだけ、粘土だけでは便の模型は出来ません。

この模型を腸と言うゴムチューブに通すんですが、このままでは
動かないので潤滑油(脂質)も必要です。ついでに食物繊維には脂溶性といって、油が無いと約に立たない奴もあります。

また、ゴムチューブ自体も上手く動くようにするにはオリゴ糖・ビフィズス菌等からのメンテナンスも必要です(ヨーグルト等の乳製品・ココア・リンゴ(ペクチンは最高)・大根等)

偏らないバランスの良い適度な食事、運動(フラフープとか、HGみたいに腰激動させてみたり、腕だけで半身を持ち上げて両足を浮かせる等の腹筋運動、スクワットで腹筋と脚腰のリンパの流れを良くする等)、睡眠(腸が疲れてボイコットしてるかもしれません)、正しい生活状態を心がけて下さい。

ストレスがある時は運動で発散すると良いと思います。
あと、常に腸に気をはっていると逆に出なくなったりします。

長々と申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
お大事になさってください。

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?
又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
骨組みだけ、粘土だけでは便の模型は出来ま...続きを読む

Q浣腸の常用について

私は便の出が悪く、ほぼ毎日というほど浣腸を常用しています。

そこで、人間ドックで直腸がせまくなっていると言われました。

浣腸の常用でこのようなことが起きたりするのでしょうか?

また、浣腸の常用による症状をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 oollooさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間ドックで直腸が狭くなっているとの判断だそうですが、なぜ腸が狭くなっているとと言う説明はありましたか???例えば腸の中にポリープが出来ていて細くなっている等です。まずはなぜ直腸が狭くなっているかを追求すべきだと私は思います。そのまま放って置いたら、#1さんが言われる通りの「腸閉塞」になってしまう可能性が考えられますので・・・・。

 今回の症状は、ほぼ浣腸が原因で起こってないと私は思います。浣腸の主成分は「グリセリン」で、グリセリンがそう言う悪さをするとは考えられませんので・・・。

 浣腸の働きは、グリセリンの刺激によって腸の蠕動運動と言う便を押し出す力を活発にさせる事と、硬い便を柔らかくする働きです。本来の排便のメカニズムは便が腸に貯まる→腸から頭に「便が貯まったよ」と言う信号が行く→頭から「排便しなさい」と言う信号が腸に来る→その信号によって腸が動いて便を出す という一連の作業で排便が起こる事になります。便秘の多くは、このうちのどこかがスムーズに行かなくなって起こすものです。多くの便秘薬の働きは、腸の動いて便を押す出す働きの手伝いをして、薬の力で無理やり腸を動かして便を押し出す力を強くすると言うものです。浣腸の場合はそう言う働きと、便を柔らかくして軽い力でも便を押し出して排便し易くする働きとの両方を兼ね備えた便秘薬という事になります。
 全ての人間は、元々は怠けるように出来ています。例えば便秘薬(含む 浣腸)を使うことで腸を無理やり動かす事で、人間自体の元々の腸を動かして排便する力を使わなくても排便できると勝手に考えてしまいます。したがって元々ある腸を動かして便を押す出す力が怠けてしまう事があります。現状で元々ある腸を動かして便を押し出す力+便秘薬による腸を動かして便を押し出す力でスムーズに排便が起こっていたとしても、続けて長期間便秘薬を使う事で人間が怠けてしまって「元々ある腸を動かして便を押し出す力を使わなくても排便できるよね」と勝手な解釈をして、元々ある腸を動かして便を押し出す力が湧かなくなってしまう場合が有ります。この場合元々の力+便秘薬の力で腸が動いていた所が元々の力が無くなる訳ですから、腸を動かす力が足らなくなって排便が起こり難くなってしまいます。そう言う詳しい事は実はどうなっているかなんて敏感に人間は感じませんから、単に「排便が起こらない=便秘薬の量を増やせば良い」と勝手な解釈をして、便秘薬の量だけが増えてしまいます。これが毎日の様に浣腸を使う事の弊害(副作用)で、今まで使っていた量の浣腸では徐々に排便が起こらなくなってしまう事が考えられます。そして浣腸の使用量が増えてくると言うのが浣腸を長期間使う事の副作用です。

 便秘が改善するとは、便秘薬を使わなくてもスムーズな排便が起こる事を目標にするわけです。現状で解っている「直腸が細くなっている」と言う事から便が柔らかくないと腸を通過しない状態でしょうから、現状の通り浣腸で便を柔らかくしないと今は腸を便が通過しないでしょう。そう言う状態自体が間違いな状態なんです。ですから、冒頭で言った通り「何が原因で直腸が細くなっているか」の原因を確かめてそれを改善する治療をまずはするべきです。それと長期間浣腸を使い続けた結果としての腸の便を押し出す力が怠けているでしょうから、その怠けを元に戻す事をしなければなりません。もし私に相談されたら「六君子湯」(「りっくんしとう」と読みます)と言う漢方薬をまずはお勧めするでしょう。この「六君子湯」は、口~肛門までの管(消化管)を本来有るべき働きが出来る状態に整える漢方薬なんです。この「六君子湯」を服用する事で、徐々にでは有りますが腸の便を押し出す力が戻っていますから、怠けによって失われた腸の便を押し出す力を戻す事が出来ますから、言ってしまえば便秘薬の量を少しづつでも減らす事が可能になるわけです。それとoollooさんの場合は「直腸が細い」と言う便の通過を邪魔している状態が存在していますから、それを改善しないと本来の浣腸を使わない状態には戻らないと思います。

 一度内科を受診されて、まずは「直腸の細くなっている」理由を突き止め、その対策をされる事をお勧めします。その治療が終わった後、それでも便秘薬を飲まないと排便が起こらない時には、腸の怠けを元に戻す治療をされると良いでしょう。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 oollooさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 人間ドックで直腸が狭くなっているとの判断だそうですが、なぜ腸が狭くなっているとと言う説明はありましたか???例えば腸の中にポリープが出来ていて細くなっている等です。まずはなぜ直腸が狭くなっているかを追求すべきだと私は思います。そのまま放って置いたら、#1さんが言われる通りの「腸閉塞」になってしまう可能性が考えられますので・・・・。

 今回の症状は、ほぼ浣腸が原因で起こってないと私は思います。浣腸の主成分は...続きを読む

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q浣腸のときうんちを我慢させるには

6歳の男の子です。
今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。
家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。
医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。
うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。
小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

6歳の男の子です。
今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。
家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがし...続きを読む

Aベストアンサー

浣腸は、大人でも大変ですね。
ワタクシは看護師なので、仕事で入院患者様に浣腸を施しますが、まぁ5分も我慢できる人って居ませんね。もって3分かな。
また、「お腹が張るとすぐ浣腸」を習慣化させると、今度は普通に出せなくなってしまいますので、浣腸は最終手段くらいに考えてください。
でもお腹がパンパンで食欲がないなら、親としては心配ですよね。

寝ているときに浣腸すれば気づかない、とのことですが、確かに気づかないけど我慢もできません。
睡眠時には腸も寝ますから、寝ているときにいきなり薬入れられて無理やり動かされたらびっくりしますよね。
お子さんもイヤだと思いますので(粗相したらトラウマになるかもしれないし)あまりお勧めしません。

一般的な話でもうご存知かもしれませんが、便秘には水分摂取が必要です。朝起きたらお水をコップ1杯(冷水は逆効果なので常温で)、運動したら1杯、お風呂から出たら1杯、飲ませてあげてください。
麦茶などでもいいですが、ジュースはやめた方がいいですよ。

また、「便秘解消といえば繊維質を摂る」と思われますが、腸管の動きが鈍くなっているときの繊維質は余計に負担になります。
それと、もともと水分摂取が少ない場合、繊維質は逆効果です。一度今の便秘が収まってからにしてみてはいかがでしょう。

赤ちゃんのころは、コヨリ浣腸といって、ベビーオイルをつけた綿棒で肛門をつんつんする浣腸法を用います。6歳だとイヤがるかなぁ?
オイルを綿棒にたっぷりつけて、綿棒の頭の部分が肛門内に入るくらいまですぽすぽ出し入れします。排便神経が刺激され、排便が誘発されるんですよ。
お子さんがイヤがらなかったら、試してみてくださいね。

あと、マッサージですが、大腸の走行にそって手で大きくマッサージするのがコツです。
具体的に書くと、右下腹(股関節の上あたり)からぐるっとおへその上あたりを通って左下腹まで、ぐるぐるとマッサージしてください。

浣腸は、大人でも大変ですね。
ワタクシは看護師なので、仕事で入院患者様に浣腸を施しますが、まぁ5分も我慢できる人って居ませんね。もって3分かな。
また、「お腹が張るとすぐ浣腸」を習慣化させると、今度は普通に出せなくなってしまいますので、浣腸は最終手段くらいに考えてください。
でもお腹がパンパンで食欲がないなら、親としては心配ですよね。

寝ているときに浣腸すれば気づかない、とのことですが、確かに気づかないけど我慢もできません。
睡眠時には腸も寝ますから、寝ているときにいき...続きを読む

Q便秘のため病院に行きたいんだけど。。。

便秘がひどいのので、病院に行きたいと思っています。
そこで質問なんですが、医者に浣腸をしてもらった方いますか?
どのくらいの痛みを伴うのかすごく気になります。
痛いのが怖くて、みなさんの意見を聞いてから行きたいと思っています。又、医者からその施術を受けるのは大体何分ぐらいなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

便秘だからといって必ず浣腸されるとはかぎっていません。下剤などのお薬を処方してくれることが多いものですが、あとは運動が足りないとか、生活指導のようなことを言われます。浣腸がなければほんの5分ぐらい。

もちろんどうしても困っているなら当座の処置として浣腸もしてくれます。
程度によってはイチジク浣腸のようなのを渡されて自分でおトイレに行って使いますが、もうすこしひどい時には処置室という別の部屋に案内されて、そこのベッドに横になって、天井から吊るしたイルリガートルというガラスの瓶からゴム管で液を注入されますが、お腹は張りますが、べつに痛いといったこともありません。
ただちょっと恥ずかしいのと、5分ぐらい我慢するのが辛いぐらいのことです。時間的にはおトイレも含めて30分ぐらいかなあ。すっきりしますよ。

とにかく便秘ははやく処置してもらったほうがいいですよ。吹き出物が出たり、癖にもなりますから。

Q便がつまって出ません(汚い表現ですみません)

はじめまして。
早速ですが、この三日間ほど固い便が肛門出口あたりでつまって
いるような感じで出てきません。
いくら力んでもダメな感じです(小さい塊は2・3出ましたが…)。
便意はあります。

こういう場合、この詰まっている便を軟らかくして排出させる方法
などあるのでしょうか?
ちなみに、恥ずかしながら痔持ちです。
また、生理中なこともあり、なるべく病院にはかかりたくないと
思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのようになってはいませんか?
もしそうなっていれば、もう自然排便は無理です。

病院での受診はしたくないとのことですので、
自分でできる方法をいくつか書きますね。

★摘便(てきべん)
ちょっと勇気が必要です。
薄いゴム手を付け、人差し指にワセリンかオリーブオイルを塗って
肛門に入れます。
少しずつでいいんです、便を取り出してください。
paru2371様は痔持ちとのことですから、少々痛みはあると思います。

★浣腸
摘便が無理な場合、浣腸が一番です。
ただ、初めての場合は液を入れるのに失敗したり、
我慢できずにすぐ排泄そてしまったりしがちなので、
多めに購入したほうがいいです。
4本くらいあれば安心ですね。
1本では出きらない場合が多いですから。
まず1本試して、説明書どおり液を入れてから時間をおいてください。
時間をおけばおくほど効果があります。
もし1本でダメだった場合は(わたしの場合は1本では到底無理です。)
続けて2本目にチャレンジしてください。
きっと何本か試すうちに出きるだろうと思います。

今回の出来事でわかったと思いますが、
便秘は時間が経てば経つほど辛くたいへんになります。
今後は毎日の水分摂取に心がけてくださいね。
また便秘がちの場合は病院でお薬を処方してくれます。
内科で処方してもらえるので、何かで受診される時に
便秘の相談をしてもいいかもしれませんよ。

お大事になさってください。

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのように...続きを読む


人気Q&Aランキング