プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショウジョウバエの卵は
調節卵ですか?それとも
モザイク卵ですか?

A 回答 (1件)

どちらかと言うのであればモザイク卵です。

ただ、本来の歴史的な分類定義とはやや異なる面があると思います。

歴史的に見て、調節卵(胚)、モザイク卵(胚)と言うのは卵割初期(2細胞期か4細胞期くらい)に細胞を分離して、固体ができるか不完全な部分になるかを調べることで名づけられた考え方だと理解しています。

それに対して、ショウジョウバエは発生の初期には細胞質分裂が行われず、核だけが十数回分裂してから細胞質分裂が起こります。つまりショウジョウバエの2細胞期は「核が2つある1細胞」となるため、このような実験自体が困難と思われます。

では、なぜショウジョウバエがモザイク卵かというと、1細胞期のうちから細胞質中に性質の偏り(特定の物質の濃度の偏りなど)が出来ていてその偏りが基本的に細胞の運命を決定するためです。

言葉の使い方になるのかもしれませんが、私であればショウジョウバエについてはモザイク卵とは言わずに、モザイク的に発生するとだけ表現します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モザイク卵か調節卵かだけでなく
その理由までも詳しく教えていただき
とてもわかりやすかったです!