アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一条工務店で話を進めていますが今日照明の提案がありました。 メーカーはオーデリックでした。以前はパナソニックで高いな~と言ったのでオーデリックだったのだと思います。その他に一条工務店は小泉も扱っていると言っていましたが パナソニック オーデリック 小泉 一番安いのはどのメーカーでしょうか教えて下さいm(__)m また一条工務店で買うと3割引というのですが適正でしょうか? ネットで買えば更に安いのでしょうか?教えて下さいm(__)m

A 回答 (7件)

こんにちは。


工務店にすべてをまかすと、取り付け料込みだと70%くらいが妥当だと思います。(私が頼んだ工務店も上記のように説明されました。)
私は、オーデリック、コイズミを通販で50%以下でダウンライトなどを含め照明類一式買いました。工務店には1個辺り数百円で取り付けてもらいましたので、総額で言うと50%引きくらいになりました。
オーデリック、コイズミとも価格はそれほどかわらないのでは?と思います。どのメーカーも厚いカタログがあるので、その中から選択されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にしますm(_ _)m

お礼日時:2009/07/21 13:10

こんにちは。



照明器具のみの価格で、取付けなどは当然別料金ですよね。

そしたら30%offじゃちょっと足りないです。

ここだけの話、仕入れは60~70%offで入ります。
大手ならもっと安く仕入れてるかもしれません。
ここに手数料や利益を乗せてお客様に販売しますので、35~50%offくらいで出すのが良心的な価格かと思います。

仕入れの安い順はオーデリック・koizumi・パナソニックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り付け費はメーカーで買うなら無料、自前だと2500円だそうです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 13:12

 ダウンライトなどの直付け照明以外はネットで探せば安いです。



 長い保証が欲しければ、大手量販店の5年保証をお勧めします。照明は大手量販店でも粘れば値引きは大きいようです。

 3割引きは正直少し高いですが直付け照明類は仕方が無いです。メーカー任せにしたほうが、入居の時に楽というのはあります。ただ保証は1年か2年しか無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。直付け照明はしょうがないですよね。
子供部屋など今まで使っていたシーリングを持ち込もうと思います。

お礼日時:2009/07/21 13:15

照明器具に


法の調査対象の「漏電火災等で検査」器具が外部の器具、水気の有る場所の器具:流し元灯等電線保護の器具は電気の送電迄に取り付け調査に成り「電気の申請した業者の責任施工範囲」ます、

その他ダウンライトの場合工事途中で開口工事が必要です、又高断熱の住宅は器具の選択施工は注意が必要、それから後から工事は下地の損傷が起きる、又工事中工務店の管理中外部の業者が出入りは労災:傷その他で許可されないでしょう、

シーリングのみ後から出来ますが、ダウンライトのみ頼めば開口取り付で2回の作業ですので手間計算すればけは取り付けは高く成るでしょう、
全器具の金額が少なければ、取り付け料が多く成り値引き率は下がります、工務店が入れば管理費加算は有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。参考にします。m(_ _)m

お礼日時:2009/07/21 13:17

東芝が一番安いです。

小さい工務店であれば半値以下になります。
HMは?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持ち込む際は参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/07/21 13:19

3割はちょっと高いかも


取付費用サービスならまあまあの価格かな

パナソニックとオーデリックでは定価が同じでも実販売価格がオーデリックが2割ほど安いです

ネットなら5割引程度ですが取り付けを別業者に頼まないといけないので
http://www.homesyoumei.com/index.php
http://www.homesyoumei.com/tokka.html
別費用になるのでその取付費用次第だと思います

僕はテレビアンテナつけてもらった電気屋さんについでなら工賃安くするよといってもらって
すごく安い費用で取付してもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりましたm(_ _)m。安く付けてもらえるなんてうらやましいです。

お礼日時:2009/07/21 13:21

照明の場合通販業者ですと、4~5割以上は当たり前の世界だと思います。



http://www.amenity-world.com/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/comfort/top.html
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/ST/1000000 …

などなど・・・
HMですとどこでも30%くらいだと思います。

なんでしたら、照明は施主支給にして取り付け部のみ工事してもらえば数万は浮かせられると思います。
これでしたら引渡し後に自分で取り付けるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。携帯でサイトに接続できないので後日パソコンでサイト検索してみますm(__)m

お礼日時:2009/07/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A