プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築一戸建てを建てようと考えています。
木造の家にしたいと思い、展示場を回って、
住林、一条工務店、東日本ハウスどれにしようか悩んでいます。
各メーカー長所・短所等あると思いますが、
みなさんならどのメーカーを選ばれますか?

A 回答 (5件)

単に在来の木造が良いのであれば、メーカー性よりも地元工務店に依頼した方が得でしょう。

気に入ったデザインの規格商品でもあれば、そのメーカーにします。
 完全注文になるのであれば、工務店を探します。
    • 0
この回答へのお礼

地元工務店、ローコストメーカーも含め、もう少し検討してみます。
どうもありがとうございました。

私は一条が好きです。

地元工務店と比べるより各社の断熱や耐震やシロアリなどの考え方を聞きどれがいいのか判断したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他メーカー、地元工務店を含めもう少し検討します。

木造、木であることにこだわるなら、木造の得意な建築士+地元工務店かなあ。

HMならばもう好き嫌いの世界、一長一短でしょうか。
それぞれノウハウは持っています。
住林はいかにも林業から来ているので木は強いとイメージ的には思ってしまうのですが、特に木についての優位性はないですね。
期待する分マイナス?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、大手メーカーは好き嫌い、営業との相性が大きいですよね!

わたしは、現在一条工務店で、建築中です。

住友林業は、あこがれがあり、検討しましたが担当営業が信用できなかったことと、坪100万以上出さないと理想とする家が建たないことを実感し、あきらめました。
東日本ハウスは、私の住んでいる地域では、モデルハウス等がなく、検討外のため、わかりません。
一条工務店は、デザインは良くありませんが、基礎・4寸の柱と構造が良いんで、選定しました。キッチン・化粧洗面台・風呂・シューズボックスをオリジナルにすると安く。デザインや住器にこだわりがないならおすすめします。
住友林業は、ブランド代等で坪10万以上多く出さないと他の2社と同等の家は、建たないと思った方が良いと思われます。
また、予算があるなら、どこまでも良い家を追求できるのは、住友林業しかありません。(金持ち向けのメーカー)
    • 0
この回答へのお礼

私も一条工務店を第一候補で考えていますが、価格面もあり、
もう少し他メーカー検討、営業の方とも話しをし、考えたいと思います。

住林は集成材・ムク材の柱など価格によっていろいろ材料が変わりいろんな要望に対応できる面があると思います

基礎・建物部分の構造・建物のデザインの3つの設計について、キチンとわかるように説明を受けることをオススメします
メーカーでの建設を検討しておられるのでしたら
建物本体のこと、アフターフォローのことあると思いますが、契約前と施工後お住まいの方々の感想を調べてみるのも良いのではないでしょうか?
お客様(施主様)を第一に考えられる企業・社員がいなければ、そういう会社でまたそういう社員でないと残念なことも・・・
契約したときの営業社員は退社する可能性も踏まえて検討してください
東日本のことは良く知りませんが、私は住林、一条とは関わりたくないと思っています
自分が納得するところまで検討する、ある程度勉強することが必要なのではないでしょうか、やはり、後悔しないためにも、我が家ですから
    • 0
この回答へのお礼

色んな方の話を聞いたり、もう少し勉強して決めたいと思います。
ありがとうございました。