アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室を1人で経営しており、電気、ガス、水道などの公共料金や税金など、全てお店名義(屋号+個人名)の口座から引き落としで支払いをしています。
先日、知り合いから「クレジットカードで公共料金や税金を支払うとポイントがたまってお得だよ」と教えてもらい、クレジットカードを作りたいと考えていますが、わからない点があるので質問させて下さい。

1.以前、ガソリンスタンドで作ったクレジットカードがあり、個人でのショッピングにのみ利用していましたが、このカードで店舗の光熱費などを引き落とししてもらうことは可能でしょうか?
引き落とし口座は個人名義です。
可能であれば、ポイントはたまりますか?

2.個人事業主が個人名義の口座から引き落としをされるクレジットカードで経費計上をすることは問題はありませんか?

3.ネットで検索したところ、税金や年金などの支払いはファミマTカードを利用するとポイントがたまるらしいので、税金関係はそちらを作ろうと思っています。
電気・ガス・水道・電話などの公共料金の引き落としに使用するクレジットカードでおすすめのものがあれば教えて下さい。
一応、ネットで検索してみたところ、オリコか楽天が良さそうだと思ったのですが・・・。
職業柄、旅行などにはほとんど行かないので航空券などに交換できるマイルは必要ありません。
ポイントを支払額に充当できたり、商品券などに交換できたら嬉しいです。

では、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>このカードで店舗の光熱費などを引き落とししてもらうことは可能でしょうか…

光熱費といっても電気にガスに水道といろいろあります。
それぞれ個別に事業者へお問い合わせください。
他人が答えられる問題ではありません。

>可能であれば、ポイントはたまりますか…

カード事業者にお問い合わせください。

>2.個人事業主が個人名義の口座から引き落としをされる…

個人事業とは、あくまでも個人の経済活動に対して課税されることをいいます。
個人名義の口座で問題あるわけがありません。
    • 0

個人事業者です 私もクレジットカードで公共料金 ガソリン代お引き落とししています

以前 税務調査がありましたが指摘わなかったので問題わないと思います 
一年の支払金額によってポイントがアップするので商品券や量販店のポイント
に交換できます 私わ電気店のポイントに交換してテレビただ購入しました
    • 0