プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

死にたい。

。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷くなってからでは遅いですよね…。病院へは一度行ってみようと思います。笑って済ませられたらいいのですが…。回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/25 00:17

不眠や摂食障害などの症状がなくても、うつ病の可能性があります。


できるだけ早く精神科を受診されることをお勧めします。
ひどくならないうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度で病院に行くなんて大袈裟じゃないか…と思っていたのですが…。もう一度検討してみます。回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/23 22:01

ドリンク剤、アリナミン、養命酒、クロレラ、etc


そう言う時期なんでしょう、睡眠が取れてるうちは大丈夫
そう思いますが、無趣味なら趣味を見つける事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応趣味はあるのですが、あまり集中出来ないんです…。ドリンク剤などは飲んだことなかったので試してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/07/23 21:55

ひどくならないうちに 病院にいらしてください。


お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とお気遣いの言葉、ありがとうございます

お礼日時:2009/07/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!