プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は雑貨の販売をしているものです。
今回フランスに旅行に行くので、フリーの時間に蚤の市などで雑貨を少し買い付けて行きたいと思っています。
購入予定は、アクセサリーのパーツ、ボタン、一輪挿しなどの食器以外のビン類、文房具(ボールペン)などです。
予算は5万円です。1個当たり¥2000以下のものを少量ずつ買いたいと思っています。
これらを売って利益を得たいのではなく、
買付けもやっているお店ですとアピールして、集客を伸ばしたいのです。
購入したものはヤマト運輸か手荷物で持ち帰ろうと思っています。
そこで質問なのですが、販売目的なので、関税や消費税がかかると思うのですが、いつ、どこで「販売目的です」と申告すればよいのでしょうか?
ヤマト運輸で荷物を送る際に伝えればいいのでしょうか?
おそらく、この額ですときちんと申告せずに販売している方が多いと思いますが(オークションなどで)、一応実店舗もありますし、きちんと手順をふんで販売したいのです。

また、販売品とは別にお客さま用に景品を購入したいのですが、これらにも関税や消費税がとられるのでしょうか?
1個¥200くらいのものを購入して、当店のポイントカードがたまった場合の景品にしたいと思っています。予算は1万円です。

それと、私は古物商の資格はもっていません。
出発前にとりにいく時間がないので、帰国後とりにいって、その後販売したいのですが、古物商の資格がないのに現地で買い付けてもいいのでしょうか?ブランド品などは買わないのであまり問題はないと思うのですが(カテ違いですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください)
どうぞ、皆さまのお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



個人輸入としてのもろもろの手続きはこちらのサイトに↓
http://www.jetro.go.jp/theme/trade/private/

これの#5番さんの回答がわかりやすいのですが、
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3763765.html?ans_ …
販売目的だとインボイスを作らなくてはならないと思います。

私は輸出はわかりますが輸入が詳しくないので、日本サイドのやりかたがわかりませんが、ヤマトなどに頼むのでしたら、インボイスつけて質問者さまの会社に送ったほうが、手荷物よりはらくなのではと思います。

うまく伝えられずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事