プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも東大合格の定員を3倍にしたらどんな実害がでると考えられますか。

A 回答 (12件中1~10件)

日本最高峰の大学として、授業レベルは落とせませんから、教員を増やすしかありませんし、講義棟や研究室・様々な機材も同様でしょう。

増える金額を算定できる資料は持っていませんが、東京大学への税金投入額が3倍になってもおかしいとは思いません。建物新築を考えれば、一時的には、更に大きな金額になるでしょう。

現実的には、関東地方の有力国立大学との統合が現実的だろうとは思います。その場合は、弊害を比較的少なく抑えれるかもしれません。
    • 0

どうですかね?

ハーバードは入学定員が上位7%だそうです。
東大は上位1%以下ですよね。
それでいてハーバードの方が東大より評価が高い。

それは一定以上の頭脳を入れてから後はごちゃ混ぜで競わせるから。
入学後の成長率が段違いなわけです。
留年や中退も含めた「厳正な審査」さえしておけば、ある一定数を取ること自体はメリットが大きいと思いますね。
大学院の失敗は、数値目標だけを追及してしまって、
教授を増やすとか、教育内容を変革する努力をしなかったせいだと思います。修士や博士のメリットも無いし、頭脳や努力を厳密に評価するシステムでもないので優秀層が民間に流れ出てるわけです。

「量より質」はきこえはいいですが、欧米の1流大とも競合する
昨今ではかなり危険な賭けですね。
    • 0

すでに大学院がそんな感じになってますよ。

• 0

すでにピンキリな感じなのに今更3倍にしたら余計ひどいことになるかと^^;

高校時代みたこともないような頭のいいヤツに囲まれてこそやる気もでるし刺激になると思います。
東大に3倍も入ったら早慶なんかが目も当てられなくなるんじゃないの??
    • 0

今でも国立大の中で、一番東大生が多いんですが、単純に学力低下が問題になるのでは?

今でも、研究志向の人以外が大量に入ってくるんで、学内の一部の人は辟易としているようですし。

このため、東大生を0にしようという話がしばらく前から検討されていますよね。
    • 0

東大そのものは何とかして権威を保つでしょうが、

「東大落ち」や「東大断念組」の流入でレベルを押し上げている
いくつかの国公私立大学は、入学生の学力が確実に1ランク落ちる
ことになるので、猛反発するのではないでしょうか。
特にOBの抵抗が大きそう。

近年、ある意味東大とカブらない層の取り込みには成功していると
思える「早稲田大学」は、逆に復権なるかも?
    • 0

東京大学駒場校

東京大学大岡山校
東京大学国立校
東京大学千葉校
東京大学横浜校
東京大学埼玉校

そして東京大学大学院本郷校

ってな構成にすると、三倍かな。

で、実は現在の教員は東京大学大学院教授とかで、大学院の所属。
実態としてはあんまり変わらないような気がする。
    • 0

入り口を広くして出口を狭くするってのは大学の教育的側面からいっていいことだとおもいますが、人数が多すぎて本当に勉強したい学生への教育の質が下がるのはよくないですね。

ただ経験から言って回りにやる気の無い学生が集まるとやる気のある人の士気が下がるのでそういう意味では出来る限り少数精鋭がいいとは思います。ただ現実はどうしてもやる気の無い学生は出てきてしまうもので…
    • 0

ただでさえ国立大学予算の9割を握り、現時点で定員数が

国立では日本最大なのですから、その東大の定員が1万人に
なったら他の国立大学は大迷惑です。ますます予算が削られ、
地方国立には経営難に陥るところが出てくるでしょう。

せっかく独立法人化したのに、また国の管理下に入ることに
なるので、国立大学法人にした意味がなくなっちゃいますね。
    • 0

こんにちは

>東大合格の定員を3倍にしたらどんな実害がでると考えられますか。
別に実害は出ないと思います。

本来、滑り止めの早稲田、慶應に進学する予定だった層が
東大生になるってことですよね?
もしくは東大を諦めて、京大、阪大に進学していた人が東大に進学する

これで本来の東大のレベルが下がるか?っていうと下がらないと思います
世の中には不思議なことに「8:2の法則」ってのがあって
どんな集団だろうと「2割の人が、残り8割分の実績を上げます」

定員が今のままだろうと、3倍に増えようが
優秀な人は2割のままです
じゃあ残りの「優秀ではない8割の東大卒業生が大量増産されるか?」
っていうと、これまた不思議なことに、その8割が別の組織に組み込まれると
その中で「8:2の法則」が働きますので、優秀な2割とさぼる8割に別れます
またさぼる8割と言っても、Fランクの学生が東大生になるわけではなく
早稲田、慶應、京大、阪大とかの上位層ですから、まあそんな大差ないと思います

また、玉突き現象として
本来マーチの人が早稲田慶應に進学
本来日本大の人がマーチに進学
とかなるでしょうけど
段々偏差値的に下の方になってくると、
帝京大、日本大、法政大も世間一般的にはたいした違いはありません

なので、ここも実害ないと思います

以上、適当に書いてみました、批判は受け付けません笑
    • 0