アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。

彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。
私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。
好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。
いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。

・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。
・酸っぱい料理は駄目。
・わかめが主張しすぎない。

ご存知でしたらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

http://www.marumiya.co.jp/product/furikake/003.h …
これはいかがですか?

>口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです
ここまで嫌いならむりに食べさせない方が良いと思います。
好き嫌いのない人には理解出来ないかもしれませんが、
嫌いな物を無理に食べさせられるのは
拷問です。

もしかしたら、アレルギーかもしれませんよ。
体が反応しているかもしれません。
いろいろなアレルギーがあります。
キウィフルーツのアレルギーもあります。
一般人には、おいしい果物ですが。
蕎麦アレルギーの人に蕎麦を隠して食べさせたら
死んでしまいます。
私はアオヤギのアレルギーです。
一口食べても嘔吐、下痢です。
すごく苦しいです。
知らないで酢の物を食べたら、すごいことになり、
一晩苦しみました。

好き嫌いをなくしてあげようと
変な使命感はやめた方が良いです。
質問者様は好きなだけ、わかめを隣で食べたらよろしいです。
彼には別のおかずを作ってあげてください。

>調理方法や味付けで食べられなくもない、
>というものに変われば食事の幅が広がって
>良いことだと思っています。
質問者様はそう考えていても、彼は違う考えなのでは
ありませんか?
一生一口も食べたくないと固い決心かもしれません。
自分の考えが正しい。だから、がんばる。
これが良い考え方とは言えません。
彼の嗜好、考えも尊重してあげてください。
好き嫌いがない。
これだけが正しい食生活ではありません。

人間かなりな偏食でも大丈夫です。
有名人では、イチロー、サッカー選手だった中田英寿
ものすごい偏食です。
この人たちを育てた母がいます。
無理に食べさせなかったそうです。

あくまで、私の意見です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好き嫌いにも度合いがあるらしいというのはわかってはいましたが、それを再認識させていただきました。好き嫌いにあまり言及すると親御さん批判になりかねないとも思うので、嫌いだ、と聞いたからといって何で食べないのというようなことは控えています。
私の身内にもアオヤギのアレルギーの者がいてかなり苦しんだと聞かされました。また、かなりの偏食の者もいますが、年を重ねてもとても元気、かくしゃくとしています。

これは私が書いていなかったことなのですが、アレルギーではなく、わかめで食べられる料理があればねえと言っていたのでレシピを探していました。
勿論、食べられるかどうかは出すまでわからないので、小さなお皿に、無理なら私が全部食べますと言って出す予定です。
作る前の心構えを教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/26 01:52

オーソドックスに考えるとわかめご飯と思っちゃうけど、もろ見えはだめでしょうからオムレツに混ぜちゃう。

同様にハンバーグに混ぜる。
とろろや納豆は平気?それらに細かく刻んで混ぜ込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は納豆が大好きです! 好きなものに混ぜてしまうのは効果的そうですね。
万能ねぎや卵も混ぜてわかめの存在感を薄くして(苦笑)、出してみようと思います。

お礼日時:2009/07/25 23:39

わかめや海藻は一種独特の臭いがありますから、敏感な人だとすぐ拒否反応が出ますよね。

味噌汁の具で少しだけなら食べれても、酢の物や海草サラダにすると、いくらドレッシングをかけても磯くさくてイヤという人も少なくないと思います。

私は以前春巻きを作った時、キクラゲが切れていて仕方が無いから生ワカメを細かく切って代用したことがあります。もともと春巻きは冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューなので具は一定していません。もやし、白菜、春雨、ニンジン、玉葱、筍、あとは好みの肉を炒めてとろみをつけたものを春巻きの皮にまいて素早く揚げます。そんな中にワカメが多少入っていても、辛子醤油などをつけたら全く気付かれないと思います。ワカメが主役でない料理を・・ということですから、こんな辺りから試されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

味噌汁に入っているわずかな量でも駄目なんだそうです。味噌汁のもと?をいただいたので二人で食べたら、私はわかめが入っていることさえ気付かなかったのですが(それはまあちょっと鈍感なのですが)、彼はかなり無理をして食べていたようです。どおりで静かだったのだなと(笑)。

でも、混ざっていれば気付きづらいと思うので、わからずに食べておいしかった、なんて言葉が聞けたらネタばらしをして、少しは免疫がついていくかもしれません。

お礼日時:2009/07/25 23:32

ワカメご飯はどうでしょうか。



乾燥ワカメをすり鉢で粉々に摺ります。
お米は普通に研いで用意して、顆粒だしを少々、
摺ったワカメと塩を少々。
スイッチ・オン
(昆布だしを使えば精進料理の一品です)

炊けたらそのまま食べてもいいですが、
白胡麻黒ゴマを振りかけてもいいですよ。

僕は 梅干の果肉を叩いたやつを載せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、わかめご飯ですか。細かいから気が楽になるでしょうか。
試してみます!
梅干が苦手な彼氏には胡麻付きで、私はぜひ梅干でいただきます(^-^)

お礼日時:2009/07/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!