アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近、プーアル茶を愛飲しております。
脂肪の吸収をカットできる、体内の老廃物を取り除く、などの効能があるそうですが、私の愛飲の理由は別にあります。(もちろん、痩せれば嬉しいけど・・・)
それはずばり、
緑茶や紅茶のようにいちいち茶葉を捨てなくても、色が薄くなるまで何杯でも飲めるからです。

そこでずばり。
一度の茶葉で何度でもお茶を淹れられるお茶は、プーアル茶の他にもありますか?
もしありましたら、お茶の名前と、日本国内で入手可能かどうか、も教えてください。できれば効能もわかると嬉しいです。

A 回答 (3件)

やっぱり、台湾茶か中国茶だと思います。



おっしゃる通り、紅茶は2回目出してもあんまり出ないと思います。ちょっともったいないですけどね。

台湾のお茶も、結構良い物が多いんですよ。
私は台湾ジャスミンや、文山包種茶が好きです。
ジャスミンは有名なのでご存知だと思いますが食べた分の油を分解してくれます。

文山包種(ぶんさんほうしゅ)は緑茶みたいな味でとっても飲みやすいです。
あと色々試してますが新竹包種(しんちくほうしゅ)っていうのも飲みました。

同じ包種茶だけど文山とは全然違う味でどっちかって言うとプーアルみたいな味です。
(文山とか新竹ってのは地名です)

他にも、今流行りの凍頂(とうちょう)烏龍も飲んでます。
凍頂烏龍は取れた場所によって味がちょっと違うけど、効能(花粉症)は同じだと聞きました。
鉄観音(てつかんのん)も飲みました。
鉄観音は中国茶って感じの味です。

色々飲めるのは私がお茶屋で働いてるからです。
他にもいーーっぱい種類あって色々飲んだけど、全ての味は中々覚えられないです。

上のは、大体飲みやすい種類だと思います。他に飲みやすいのは東方美人(とうほうびじん)や四季春(しきしゅん)等など。
効能はあんまり分かりません。
でも茶杯1杯で、ケーキ1個分の脂肪を分解してくれるダイエットにはもってこいの効能はどれもあると思います。
それに、7~8煎位余裕で飲めますよ。

ちなみにプーアル茶は元は緑茶です。
プーアル地方から香港に運ぶ途中、海の上でカビたものが今のプーアル茶になっているらしいです。
そういえば、独特の香と味がしますもんね。

お茶は1つの品種でも取れた場所と季節によって味が全く違うので、色々試してみて、自分にぴったり合うものが見つかればいいと思います。
    • good
    • 0

やっぱりウーロン茶ですね。


私が飲んでいるのは台湾産の高山烏龍茶ですが、5回どころか10回近く淹れられます。
(ダイエットに効くと言われていますが、貧血には良くないので飲み過ぎには注意~)

買ったのはここではないのですが、コチラのお店は全国展開してますし良い葉を置いているのでオススメです。

参考URL:http://www.lepicier.com/jgtg/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーロン茶も何度でも淹れられるのですか。
ペットボトルでしか飲んだことがなかったので、知りませんでした(^^;

貧血に良くないとは残念。(私はどちらかと言うと低血圧なので)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 22:59

えっと・・。

私紅茶とウーロン茶を愛飲していますが
いちいち茶葉をすてたことなどありません。

通常急須に一人分の茶葉をいれ4~5杯は注いで飲みます。色が薄くなるまで飲んでいます。
コツは1杯めのときに出しすぎないこと。
私濃いのは好きじゃないのです。
美味しいですよ、色もありますし。
ただ本当の意味の紅茶愛好者には怒られてしまう
でしょうけど^-^;;
どうして急須かというと一番便利だからです・・(笑)

紅茶の茶葉?専門店(今は緑茶もあつかってます)で
通販して飲んでいます。全国あちこちにありますよ。
何しろ種類が200くらいあるので自分の好みの味を
探すのも楽しいです。ちなみに レピシェ といいます。
検索ですぐでてくるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紅茶の茶葉を何度も使うと、身体(肌?)に悪い、と何処かで聞いたことがあって、紅茶は一度淹れるごとに捨てていました。薄々、「まだ出るのにな~」と思いつつ・・・(^^;
実際、悪影響はないですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!