アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、販売のアルバイトで、雇われ店長のパワーハラスメントに悩んでいる者です。
社員は店長だけ。バイトは3人です。

パワーハラスメントの内容としては
あることで指示を仰げば「それくらい自分で判断しろ!」
何も聞かずに行動すれば「それくらい俺に聞け!」
等と怒鳴られます。

ある日は、「○万で俺とヤれ」発言や、お尻を触ったり、腰を押しつけてきたり、
しゃがんで作業をしている時には私の頭を押さえられて、
そのまま店長の股間に近づけズボンの前に顔を持っていきあの行為をさせるマネをしてきました。
恐かったです・・。

またある日は、たまたま寝不足で機嫌が悪かったのか、帰り間際に私と友達めがけて床一面に大量の店の袋を投げつけられました。足元に向けてですが・・。
それをきっかけに、その友達は溜まっていたものが爆発して出勤拒否をおこし、
精神的負担が大きくなり、バイトをある日当日に無理やり欠勤してそのまま辞めました。
店長の偉業は他にも色々あります・・。

店長は最初はいい人だと思っていました。
しかし、なれてくると化けの皮が剥がれるらしく、
ある時は笑顔で楽しそうだと思いきや、一瞬で機嫌が悪くなり、怒鳴りちらされます。

私はそんなに仕事ができないわけではないけれど、
店長が気分次第で怒鳴り、機嫌が変わるのを見て顔色を伺わないといけない為、
最近では店長と二人っきりになって仕事をすると手が震えたり頭が真っ白になったり眩暈がするようになりバイトのミスが増えました。
もう昔みたいにキビキビ動くことができません。

話は変わり、バイトの一人が来月いっぱいは休むということになっています。
私は、まさか残りのバイト2人で、店長が一人になる日を作らないようなシフトの決め方(平日は店長と二人きり)をするとは思っていませんでしたが・・まさかでした。
8月のシフトを決めるとき、まさか週に3日も店長と二人っきりになるとは思いませんでした。(多いです。18時~24時まで二人きりなので地獄・・。)
それを知ったのは今月の26日です。それを知った瞬間、薄々8月には辞めたいと思ってはいたのですがもう無理としか思えず、
帰りにメールで「辞める」という意思を伝えるメールを送りました。

返事では、「すぐやめるのは無理」「会社の意思で、8月後半も入ってもらう」などときました。
しかし、もう辛いです恐いです。
穏便に解決を望んでいましたが、辞められて今月の給料が貰えて、
ヤンキーまがいの店長から解放されるなら何でもいいです。

法律では、辞める意思を伝えてから最長二週間はバイトを続けなければならないとありますが、
セクハラも言葉の暴力もひどいこのバイトで、異常に対して常識を振りかざすようで無意味だと思っています。

こっちは百歩譲って、今週のシフト分は入ると言ってるのに8月後半も入れだなんて・・自分のしたことを分かっていないんですよね・・。
上から怒られるからってよく言っていましたが、知ったこっちゃないです。
私は黙って言うことを聞き、先に辞めた人と入れ替わりでバイトに入ってきた後輩に毒牙が向かないように
暴言も静かに耐えていたので、一番言いやすい存在になったのだということは分かっています。(しかし他の二人も、店長は下衆だから辞めると言っています。)
もうたくさんです。

どうすれば無事にやめることができるでしょうか。
8月は出勤したくありません。
荷物を取りに行かなければならない為、無断欠勤して無理やり退職になる等はあまり考えられません。
店長と社長は少ーしは信頼関係があるみたいです。
以上で、何かアドバイス頂けると本当に助かります!!

A 回答 (5件)

そのお店はどっかのチェーン店とかでしょうか?


その場合はそのセクハラ行為なども含め本部に訴えましょう。
そうでなく、その店長がオーナーのお店なら、労働基準局に訴えましょう。
本来はたとえバイトでも15日前に仕事を辞める意思表示をする必要があります。
しかしそういうセクハラなどがあり、身の危険を感じるなどの正当な理由があれば即日に辞めることができます。

そういう店長のお店はバイトみんなで一斉に辞めるのが一番ですよ。

ちなみに本物のヤクザはよほどなことがない限り素人に手を出しません。
すぐに暴対法で刑務所に入ることになるからです。
借金があったり、自分からヤクザに地被いていったりという弱みがある人にしか相手にしません。
ヤクザの知り合いがいるなどという人は脅しだけで実際は知り合いじゃないことがほとんどです。
(またはそのヤクザのパシリであって、とてもお願い事などいえないような立場であるかですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーン店ですが、大企業ではないので本社のHPなどもなく電話番号等が分からないのです。
店長よりは後輩ですが、立場が上のような人(他店舗の店長)の店舗番号は分かりますが。
しかしクビになることがあれば店長から何かされそうですね・・。

後から入った子達にはまだ暴言は言ってないんです。軽いボディタッチはあるようなのですが・・。
一人はフェードアウトで辞める、一人は金銭的な問題が生じるため8月になってから辞めるらしいです。
しかしこちらを覗いたかぎり、私はもう即日辞めても良いみたいですね。
身の危険を感じると即日辞めることができる・・当然といっちゃ当然ですが、当然が何なのか分からなくなってきていました。危ない。

成程。たしかに、「あの人は親父のようなモンだ」とか良いながらへっこへこしてましたね。
わざわざご回答ありがとうございます。本当に勇気づけられましたよ!

お礼日時:2009/07/28 19:02

まずは親御さんにもきちんと相談してくださいね。



>>8月は出勤したくありません。
7が津は出勤するのですか?
それならボイスレコーダーで店長の暴言を録音して証拠が取れたら次の日からいかなくてもいいです。
電話で辞めますってだけで十分です。
「お給料のお支払いもきちんとしてください。今までの振る舞いについてしかるべきところにご相談しますので」って言ってやりましょう。
今日から行かなくてもいいくらいですよ。親御さんと一緒に住んでいるなら荷物の受け取りは一緒についてきてもらうとか、身の安全は確保してくださいね。
法律では2週間・・・って言いますけど、そんな法律違反しまくりの奴に正攻法で向き合うなんてムダと思いますよ!

>>ある日は、「○万で俺とヤれ」発言や、お尻を触ったり、腰を押しつけてきたり、
しゃがんで作業をしている時には私の頭を押さえられて、
そのまま店長の股間に近づけズボンの前に顔を持っていきあの行為をさせるマネをしてきました。
恐かったです・・。
・・・もうあきれてモノが言えません。
私ならスグに辞めます。というか質問者さんの身が心配でなりません。
自分の周りの頼れる大人にも力になってもらってください。

この回答への補足

補足ですがバイトを辞めた順番は、1バイト(辞める当日に言ってそのまま退職)2社員(当日〃)3バイト(当日〃)(←友達)です。
これで4月後半は店舗には合計2人(店長と私)しかおらず、精神的に参りましたが、5月から新人が2人入るという事で頑張り、続けていました。
しかし、1のバイトの方は何と勤務中に店長の誘惑(事情によりお金に困ってましたから)に負けてしまい、胸をもませていたことが分かりました。
多分それにより調子に乗ったのでしょうね・・・。ここはアナタの好きなキャバクラじゃないっていうのに。

補足日時:2009/07/28 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母と姉には相談しました。母は「そんな危ない所すぐにでも辞めなさい」と言っています。
携帯の録音機能はばっちりセットするつもりで行きます。しかし、前に友達が辞めた時に私も一緒に「セクハラや暴言に耐えられない」と言ったら1週間は止みました。
なので今週行った時は止んでいる可能性が高いです。残念ですが最後としてはラッキーで無事に帰られるチャンスですね。

この質問に回答くださる方は基本そうだと思いますが、MIYAKO0818さん、あなたはとても良い方ですね。心配してくださり、一緒に怒ってくださりとても心強いです。
今月の最後は行かないかもしれません。きっと辞めた友達も、穏便に済んだものをわざわざ関わりたくないと思うので・・親に協力してもらいます。
本当ありがとうございます。おかげさまで、精神的に参る一歩手前で引き返すことができそうです!

お礼日時:2009/07/28 18:00

社長なんかに訴えたらどうですか。

やめる覚悟なら告発してやると脅かしてみたら? 証拠はというかもしれないので、辞めた人の生の声を取ってあるとか、証拠写真などがあるとか。
そこには、職場に男性はいないんでしょうか?
>辞める意思を伝えてから最長二週間はバイトを続けなければならないとありますが、
喧嘩して辞めればそれっきり。法定なんかくそくらえ。ただ給料もらいそこねることがあるので時機を充分考慮すること。リスクはなるべく少なく。
計画を立てたら、少しずつ私物を持って帰ること。どんな仕事かわかりませんが、店舗だとしたら帰りぎわ私物を調べられるので勤務中に持ち出す方法を考えておく、社内宅急便と一緒にひそかに送り出してしまうとか。外出した時に送ってしまうとか懇意な業者に頼んで運び出してもらうとか。バイトならそれほど大きなものはないでしょ。
経験談です。状況は違いますけど。転職を決めてからでした。バイト学生ならやめても差し当たって困ることはないからいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
店長は、知り合いに法律関係の人がいるとも自慢していたんで、訴えられる事に対しては耐性があるかもです。
まぁ、「女が男の部屋に入ることは、それはokの合図だから何されても裁判では勝てない」とトンチンカンな事は言ってましたが。
バイトは全員女なんですよ・・・。

大事なのは時期ですよね。月末に郵便でタイムカードを郵送するので、月末の一回はバイトに入ってそれきりおさらばで良いですよね。
しかしメール&電話が恐怖です。荷物は月末に持ち去ることにしますが、そもそも月末の一回が恐怖になりつつあります・・どうしようもないですね^^;

お礼日時:2009/07/28 14:56

それは風俗店ではないのですか?


だとすれば社会は冷たいですよ。
味方は以内という意味です。
法律なんて無視して即やめればどうですか。
荷物取りに行き、給料がもらえないときは労働監督署へ行き、
あなたに弁護士雇うほどの余裕はなさそうと思いますので。
取れるだけの給料を取り、逃げて新しい道を行くのが正解です。

この回答への補足

風俗ではないですよ。販売っていっても私の身体は売ってません(*_*)
形態でいえばパステルのプリン屋さんが近いかなぁ・・。
ちなみに大学生ですので、確かに余裕はないですね。

補足日時:2009/07/28 07:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!荷物を取りにいき・・・・が、まず恐いですが何とか頑張ります。
ひっきりなしに電話がかかってきそうで憂鬱ですが、逃げてもいいですかね。
良い顔をしようと頑張りすぎた私もダメだったんですよね。非は少しだけですが^^;
とりあえずタイムカードの記録は出来るならどうにかして残しておきたいと思います。

お礼日時:2009/07/28 07:54

パワハラと言うか完全なるセクハラです。

今までされた事をまとめて証拠と複数の人間(今の同僚か辞めた同僚)で店長の上司に訴えましょう。出来れば警察・弁護士に相談の上で向かうのがベストです。弁護士費用等気になると思いますが、完全に勝てる裁判ですし、恐らく店長の上司が示談を持ちかけて来るでしょうから心配いりません。ここが踏ん張り所です!証拠に関しては携帯で録音する等、そこら辺は弁護士に従って下さい。穏便に済ませたい気持ちは分かりますが、貴方の様な気持ちになる人間がこれから少しでも減るように気丈に冷静に頑張れ!絶対上手く行くし、応援してるよ。報告待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
店長の口癖は「俺はツレが沢山いるからな」や「ヤクザでも顔がきく」
等の、もうチンピラ(失礼しました)まがいなんですよ。だから大事にしてクビにでもなったら報復が怖いです。しかも電車の沿線が一緒・・(;;)
結果的に争うなら、最早辞めさせてくれれば早いのに、上司から怒られるのが怖いらしく今週のシフト分だけは入ると言ってみたら「辞めるなら一カ月」としつこいです。

店長の上司は、店にある電話を調べないと出てこないんですよね・・^^;
情けないですが正直あの中に入りたくないですね。あとは大事にすれば次のバイト探し、就職先探しにも影響が出ないかなぁと心配です。
さすがに暴行されれば訴えるつもりですが(uu;)

心づかいや励ましのお言葉、すごくありがたいです!
元気が出ました。涙も出そうです。

お礼日時:2009/07/28 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています