アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階建てで築30年のビルなのですが、
エレベーターがついていません。
後からつけることはできるのでしょうか?
建物の中は構造上厳しそうですが、
建物の外には土地に余裕があります。
後付けできるエレベーターのメーカーなどご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

30年前の建物だそうですが、当時の建築確認申請書の副本があるか、あるいは構造計算書だけでもあるかどうかです。



いくら敷地に余裕があっても容積率、建蔽率、高さ制限などで希望の位置に付くかどうかは分かりません。

仮に可能であっても元の建物の構造計算をやり直し、今の構造基準に合うような耐震補強を含めた増築工事が必要だと思われますから、かなりの工事費になりそうです。

有るだけの資料や図面などを持って、お近くで信頼できそうな建築設計事務所に相談に行かれると良いと思います。

実費を支払っても概略のチェックと概略の工事費を出してもらって判断されれば良いと思います。

ちなみにエレベーターはどのメーカーでも対応できるはずですし、工務店は工事をする所で、その中の建築士は限られた範囲の設計しか出来ない方が多いですし、なんとか自社工事で儲かるようにされてしまう可能性が高くなります。
独立した設計事務所で検討してもらい図面作成をして何社かの工務店に見積もりを依頼すると、間違いが無くその割には安い工事費で工事が可能です。

まず設計事務所探しから始めてください。

最初から無理と分かれば、最初の相談程度は殆ど無料にしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 09:17

後付けは可能です昔木造3階建てでしたが据え付けた事あります


布団屋さんでしたが倉庫が3階で納品業者の方が階段では大変だからと
庭にコンクリートで棟屋を造りエレベーターを付けました
最近良くあるのは学校など後付は外に棟屋が多いですね。

棟屋に関しては鉄骨・コンクリート・内外どちらかは構造上の問題もあると思うので建築会社に
エレベーターのメーカーは各社対応してくれると思います
後今は機械室レスが主流なので高さは4階で収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 09:17

>建物の外には土地に余裕があります…



建物に隣接して塔屋を建てればよいです。
4階建てなら 5階分の高さになります。

>建物の中は構造上厳しそうですが…

扉部分は外壁を開口しなければなりません。
外壁を一部とはいえ開口することによって、耐震強度の低下が予測される場合は、補強工事が必要です。

>後付けできるエレベーターのメーカーなど…

エレベータ自体はどのメーカーでも対応しますが、建物の強度診断と塔屋の増築はエレベーターメーカーではなく建築会社です。
まずは建築会社とご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!