電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。

家族は主人・子供三人と私の5人家族です。
すでに主人の父親は他界しており、母親一人で暮らしています。

結婚してから姑とは特に仲が悪くもよくもありません。
元々遠いので(飛行機で行かなければいけないほど)あまり会わないですし、
多少ずうずうしいなと思うところはありましたが、
「そういう人なんだ」と思うように私なりに努力していました。

・お誕生日にファーのマフラーをプレゼントしたら「じゃあ、これに合うコートも買って」と言われました
・私の実家にいらした時に「そろそろご飯(お米)おつぎしましょうか?」と私の母が姑に言ったところ
「ご飯食べるくらいならこのローストビーフ全部私がいただきます」と言われました
・基本的に人の話は聞かない人で、「長男は誰にでもなつくんです。人懐っこい子なんですよ」といったところ
「いや、私は誰からも好かれるから!」と言われました。「はあ。そうですか。。。」といいましたけど。
・孫たちの誕生日やクリスマスにも何も送ってこない(たった1度だけ送ってきたことがあります。クレヨンひとつ)

こんな感じで 私にとっては ん?と思うことはありましたが、
めったに会わないですし、主人は私より15歳違うので、姑は70代でおばあさんだし、
年代が違うし、、、といろいろ自分に言い聞かせてきたんです。

でも、去年の秋に最悪の出来事が起こりました。

姑が上京するということで(主人の妹が神奈川県で遊びにきた)
私たちのところにいらっしゃるというので、思い切って旅行にお誘いしました。
喜んでくれて、一緒に行ったのですが、この旅行を機に姑とはやっていけないと思いました。

・旅行代金は愚か高速代・レンタカー代・食事代など一切はらおうともしない。
払ってもらうのが当たり前と思っている。「今回は全部お支払しますけど、誘ったのは私たちなので、、、」
と続きを言いかけたところ「そうでしょ???誘ったのはそっちでしょ!!」と言われました。
(今後も一緒に行きたいので、その時はご自分の宿泊費だけでも負担してもらえると助かりますって言いたかったんですけどね)
子供が3人もいて、かなり経済的にもきついのに、義母のためにレンタカーを大きなの借りて、
部屋も広くなくてはいけなくて、大変なので、でもそういうことは関係ないみたいです。

私の両親からはねだられたりはもちろん一切されたことはなく
「親は子に」「子はまたその子に」という考えです。
私はそう育てられたので、そういう考えをもった人間です。
息子や娘には何かしてほしいなどという発想すらありません。

そういう考えなので、夜姑と話していたとき、
全部私たちが支払うのはびっくりしましたと姑に言いました。
でも、姑のようにそれぞれの家庭の考えもあるとも思っています。とも言いました。
すると「親に子供がするのは当たり前でしょ?それがおかしいっていうなら、私は息子(私の主人)に別れなさいっていう」と言ってました。
帰りには「これ買って」と8万円のダウンコートも買わされました。(もうこのときには私はもう一生一緒に旅行行かないと心の中で思っていました。主人がえ?いいの?と聞いてきたので、もう何でもいいよ、買ってって言うんだから買ってあげればと言いました)

それの旅行から私は毎日悶々としていたので主人が姑に「別れさせるというのはおかしいと思うし、親は子供の幸せを願っていると思うので、それを妻にも伝えてほしい」と姑に手紙を書いたそうです。
すると姑から絶縁状が届きました。
「孫のことは忘れます。私と縁を切りなさい」と主人あてに。

旅行では「孫が私の唯一の楽しみなの」と言っていたのに、結局は孫より子供より自分かよ!!
と私も主人もあきれてしまいました。
主人は怒ってました。
でも、このままの関係ってだめですよね?
姑のことはどうでもいいのですが、主人がかわいそうというか、
私のせいで、姑と絶縁になり、このままではどうなるのかな、と思っています。
絶縁状が届いてから約半年経ちます。

先月娘たちの誕生日があり、今まで何も送ってこなかったのに
(というか誕生日さえも知らない。義理の妹が教えたのでは)
現金書留で2万円主人の会社に送ってきました。
主人はいきなり絶縁上を送りつけてきたくせに
またまたいきなりお金だけ送りつけてきて、怒っており
夫婦で話し合って、返しました。(送り返しました)

私の正直な気持ちはもう関わりたくないし、
私たち家族は仲良くて元気なので、このままでいたいのですが、
きっと主人の心の中では実の母親とのこういう関係は
辛いのではないかな、と思います。

ただ主人は怒っていて、あきれていて、
「もう今はいいよ。自分たちの家族を大事にしよう」と言っています。

A 回答 (11件中11~11件)

「もう今はいいよ。

自分たちの家族を大事にしよう」

素敵な旦那様じゃないですか。
今回の事で一番傷ついているのは、あなたもお察しの通り旦那様ですよね。
しっかりいたわってあげて、でも実のお母様の事だから敢えて追い打ちせずにしてあげてください。

でも、それとは別に70才の一人暮らしのお母様も、お寂しい事はあると思います。資産をお持ちか裕福なのか分かりませんが、一般的な老人は年金で細々と暮らしているので、旅行のみならずお世話しても罰は当たらないと思います。
ただ、これまでのいきさつがあったから、スルーできなかったのかな?

いずれにせよ旦那様のたった一人のお母様です。何かあったら意地を張らず助けてあげて欲しいと思います。

この回答への補足

そうなんです。旦那が一番つらいんですよね。
私にとって姑はしょせんもともと他人なので、
そのままいらだったり、腹立たしかったりするだけですが、
主人はさみしさもありますよね。

主人の母は遺族年金などもあり、毎月15万円ちょっと年金があります。
持家なので家賃などはかかりません。
下の子が生まれるまでは私たちから毎月5万円仕送りしてました。
きつかったです。

でも、なにかあったら、、、、
意地を張らないように自分に言い聞かせたいと思います。
そして主人にも素直な気持ちを聞こうと思います。
ありがとうございます。

• 0